• ベストアンサー

tu,vousの使い分け

Reisenderの回答

• Reisender
回答No.4

フランスに1ヶ月留学して、同じことでとっても悩みました。私の場合は語学学校で初級クラスだったので、先生が自分ではっきりこっちで、と言っていた先生が多いです。結果、人それぞれで、半々でした。なので直接本人に聞かれるのがベストです。先生の中にもVousを好まない人もいます、特に若い先生と逆にすごく年をいっているけどジョークとか好きで生徒と親しくするのが好きな先生は。ヨーロッパ言語をいくつか勉強していて、どの言語でも悩むのですが、地域や言語によって習慣が全然違います。先生であれば逆に聞きやすいですし、聞くことによってそういう悩みがあるということも理解してくれるので更にアドバイスを頂けるかと思いますよ。英語だって大学だと先生によってはファーストネームで呼ばれるのを好む先生もいれば、Drを持っている先生はLast nameで呼んで下さい、という先生も意外といます。