• ベストアンサー

変数名の取得

Dim Hensu(5) AS String とあった場合、 この変数名の "Hensu" を取得することは できないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho0922
回答No.2

変数名を取得した後、何をしたいのでしょうか? こんな方法もあるかと思います。 Private Type typHensu  HensuValue As String  HensuName As String End Type Dim Hensu(5) As typHensu For i = 0 to 5  Hensu(i).HensuName = "Hensu" Next と構造体を定義しておいて、HensuNameメンバに変数名を入れる方法です。変数名を取得したければ、 Hensu(1).HensuName とすればOKです。 もしくは構造体でなくクラスを使えば、デフォルトプロパティを使ったり、クラス初期化時に変数名をクラス自身が設定したりできるので、便利かもしれません。 ただ、その変数名"Hensu"を取得したとしても、どのような利用価値があるのかが謎です。それが冒頭の疑問ですので、補足していただければもっと良い方法や別の方からの意見が聞けると思います。

urourojp
質問者

補足

最初はgHensuしかたかったんですけど、1,2,3・・・と増えていって同じことを何度も書いていることに気づいたもので、それでまとめられないかなぁ。。と思いました。 Get_gHensu の パラメータの一つに変数名を与えたかったのです。 gHensu0() AS String gHensu1() AS String gHensu2() AS String gHensu3() AS String gHensu4() AS String gHensu0()=Get_gHensu("gHensu0",para0,para1,para2,para3) gHensu1()=Get_gHensu("gHensu1",para0,para1,para2,para3) gHensu2()=Get_gHensu("gHensu2",para0,para1,para2,para3) gHensu3()=Get_gHensu("gHensu3",para0,para1,para2,para3) gHensu4()=Get_gHensu("gHensu4",para0,para1,para2,para3)

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBレベル(番地を細工させない)の言語で変数名を取得する必要はあるのでしょうか。プログラマーは変数名でプログラムを書いています。 当然そのスペル(テキスト)は判っているわけです。 実行中に、他の名前に変わるわけではない。 だからそれを知らせる、プロパテイやメソッドはないと思う。 インタプリタやコンパイラが(特に後者)当初のソースでの変数名等と実番地を対照的にテーブル等で持っているかどうか知りませんが、持っていればその参照を許しても良いようには思う。昔昔の他の言語で、エラーなど出たとき、変数名で指摘してくれるとありがたいと思ったものですが、当時は行き詰まったアドレスしか表示しませんでしたが、今では変数名を指摘してくれるのがあるように思うが、それもチェック段階だけのようなきがする。

• tak2003
回答No.1

変数名を特定するものはなにでしょう? 変数名を特定するものが変数名ならば無理です。 ただ、入力されている値が決まっていて一意(重複していない値)の場合は、その値が入っている配列変数を取得することは出来ます。 Dim Hensu(5) as String Dim i as integer Dim Pick as String Pick="2" '欲しい値 for i=0 to 5 Hensu(i)=Str(i) IF Pick=Hensu(i) then Debug.print i '欲しい値と同じ値が入っている end if      '配列の数を表示します next i 簡単なプログラムですが、こんな答えでよろしいでしょうか?