OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神代服とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105324
  • 閲覧数229
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

「神代服」というものがあるそうですが、どのようなものなんでしょうか。
色・形・どんな時に着られている(いた?)ものなのか・購入方法・作り方・
見られる場所・写真の載っている本等々、ご存知のことを教えてください。
自然農法の福岡正信さんの本の中に「女性は薄青の神代服でよい」という
ような記述があり、どのようなものなのか大変興味を持ちました。
どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

たぶんなんですけど。以下の本に写真が載っていたような・・・。
モデルはマネキンのお嬢さんです。(^^;)

井筒雅風著「日本女性服飾史」光琳社出版(昭和61年)
井筒雅風著「原色日本服飾史」光琳社出版(昭和57年)

あと、図書館に行かれる場合は、分類番号(ラベルの一番上の数字)が、383もしくは、383.1を目印に探してみてください。類書があると思います。
お礼コメント
kitzbuel

お礼率 100% (2/2)

図書館へ行ったら探してみたいと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-17 22:48:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

神代服即ち古代服とすれば、貫頭衣(一枚の布の中央に穴を開けただけの服、穴に頭を通して着る)現代でもポンチョとして愛用されています。古代服の材料は木の繊維や麻で、各地にある考古館、民俗博物館などで見ることが出来ます。服飾の世界よりもむしろ考古学の世界なので、一般の人向けの神代服の参考書はないような気がします。
お礼コメント
kitzbuel

お礼率 100% (2/2)

ご回答、どうもありがとうございます。
ポンチョのようなものが農作業に適しているのかー、とちょっと驚いております。
作務衣のようなものを想像しておりましたので…。
そのうち博物館などで探してみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 18:46:10