Samurizeの日本語化について

このQ&Aのポイント
  • Serious Samurizeを日本語化する方法について教えてください。
  • 最新版のSerious Samurizeをインストールしても日本語化できない問題があります。
  • 言語パックで日本語化しようとする際にエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Samurizeが日本語化できない

こんにちは。 先日Serious Samurize ver1.40と日本語言語パック(Samurize160jr01)をダウンロードしましたが、うまく日本語化できなかったので一旦Serious Samurize ver1.40をアンインストールしました。 その後、最新版のSerious Samurize ver1.60をインストールしたのですがこれもうまく日本語化することが出来ませんでした。 言語パックで日本語化しようとすると「旧バージョンのファイル内容が異なります。次の差分データの適用を試みます」というメッセージが何度も出てきてしまっています。 何とか日本語化してSamurizeを利用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11622
回答No.2

1.40でうまくいってよかったです。 Samurizeはバージョンによっては動作が不安定なものもあるようですが、私は1.55を日本語化して使ってます。安定して動いてます。1.60では不具合も出ているらしいので、しばらくこれを使い続けるつもりです。 よかったらお試しください。(参考URL参照) 日本語パッチはおわかりかと思いますが、 http://xworks.s56.xrea.com/samurize.html にあります。

onion2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動作が不安定になる物もあるのですか。さっそく紹介して頂いた1.55をダウンロードさせていただきました!無事に日本語化することもできました!1.60はもう少し様子を見た方が良いみたいですね。 ご教授して下さり、感謝しております。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず初めに日本語化する場合は必ずSamurizeのバージョンと日本語言語パックのバージョンを同じものにしてください。 1.)パッチを使う場合 解凍して出てきた samurize160jr01.exe を実行。 差分適用フォルダは自動的に設定されます。 もし設定されなかったら Serious Samurize のインストール先に設定。(LangFileも自動的に導入されます) 2.)LangFileだけ使う場合[1.)で出来ない場合、バージョンアップでパッチが当たらない場合、パッチは嫌だという人向け] 解凍して出てきた Japanese.lng を Serious Samurize のインストール先のlangフォルダに入れてください。 プラグイン/スクリーンセーバーは日本語化されません。 数カ所で文字化けが発生します。 上記のどちらかを試してみてください。

参考URL:
http://xworks.s56.xrea.com/samurize.html
onion2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.60の日本語化は挫折してしまいましたが、最初にインストールした1.40をもう一度インストールしなおして、言語パックのバージョンも1.40にしたら日本語化することができました!