OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不良債権について

• すぐに回答を!
  • 質問No.105304
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (28/50)

不良債権が銀行に多く滞留すると、なぜ経済活動が停滞するのか教えて下さい。お願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

そのものズバリの良書が出ています。

■小林・加藤『日本経済の罠』日経(↓URL)
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-03/14856/14856.html

要約を参考URLに投稿してあります。
お礼コメント
ayanatti

教えていただいたサイトに行きました。とてもわかりやすく理解できました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-18 23:47:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

まずは、不良債権を正確に定義することが必要です。不良債券とは正常債権でない債権のことです。正常債権とは、利払いが滞りなく行われ、きちんと返済される債権のことです。不良債権とは、正常債権以外のすべての債権です。 このような債権を銀行が多く抱えると、銀行が金を貸さなくなります。このため、中小企業は資金調達ができなくなり、企業活動を縮小させる必要が出てきます。中小企業が企業活動を縮小させると、経済全体の動 ...続きを読む
まずは、不良債権を正確に定義することが必要です。不良債券とは正常債権でない債権のことです。正常債権とは、利払いが滞りなく行われ、きちんと返済される債権のことです。不良債権とは、正常債権以外のすべての債権です。

このような債権を銀行が多く抱えると、銀行が金を貸さなくなります。このため、中小企業は資金調達ができなくなり、企業活動を縮小させる必要が出てきます。中小企業が企業活動を縮小させると、経済全体の動きが鈍くなります。

やや大まかな説明ですが、このように不良債権は経済活動停滞の原因になります。
お礼コメント
ayanatti

答えて下さってありがとうございます。とても助かりました。
投稿日時 - 2001-07-18 23:49:04
  • 回答No.2
レベル4

不良債権が銀行に滞留しても、直接的には、経済活動の停滞にはつながりません。逆に経済活動が停滞すると、直接的に、不良債権が発生(増加)します。 経済における銀行の役割は、お金が余っているところから預金を集め、お金が足りないところへ融資することにあります。ですから理屈の上では不良債権がを多く滞留している銀行は、その信頼性から預金を集めにくいことが起きたり、融資を増やせないことが起きたりします。その結果、 ...続きを読む
不良債権が銀行に滞留しても、直接的には、経済活動の停滞にはつながりません。逆に経済活動が停滞すると、直接的に、不良債権が発生(増加)します。

経済における銀行の役割は、お金が余っているところから預金を集め、お金が足りないところへ融資することにあります。ですから理屈の上では不良債権がを多く滞留している銀行は、その信頼性から預金を集めにくいことが起きたり、融資を増やせないことが起きたりします。その結果、経済活動が停滞するかもしれませんが、現在の日本にはあてはまりません。

不良債権がいくら増えても、新しく預金が増え、返済計画のしっかりした借り手があらわれれば融資はできます。不良債権と経済活動の停滞という2つの事柄を見た場合、「原因」になるのは経済活動の停滞の方であり、不良債権は「結果」です。
お礼コメント
ayanatti

質問に答えて下さってありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-18 23:48:11
  • 回答No.4

銀行は、回収の見込みのない不良債権を多額に抱えると、自分の所の自己資本比率の維持や不良債権償却のために、手元に資金を残そうとします。 その結果、銀行の企業に対する貸し渋りが発生し、企業は必要な資金を借りることが出来ず、活動を拡大できずに、逆に縮小を迫られることになり、経済全体が停滞してしまいます。          ...続きを読む
銀行は、回収の見込みのない不良債権を多額に抱えると、自分の所の自己資本比率の維持や不良債権償却のために、手元に資金を残そうとします。
その結果、銀行の企業に対する貸し渋りが発生し、企業は必要な資金を借りることが出来ず、活動を拡大できずに、逆に縮小を迫られることになり、経済全体が停滞してしまいます。

お礼コメント
ayanatti

答えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 23:49:55
このQ&Aのテーマ