• ベストアンサー

こんな野郎はどうにかならんのか(怒)

こんにちは。 楽しくチャットをしていたら、わけのわからない 事ばかり書いてくるやつがいて会話がめちゃくちゃに なってしまいました。しかも一回ならまだしも 何日も来る。しかも、BBSのほうに書いて あったメルアドをたよりに、不愉快なメールまで 送ってきました。そこで質問です。 1 チャット中荒らしをしてくるやつが、どこに いるのかを知る方法 2 その荒らしに対して警告をする方法 3 メールから、送信元や荒らしの詳細を知る方法 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

こんにちは。 方法ないと思います。 無視じゃだめなんですか? 管理がきちんとしたところだったら退場させられるかもしれませんね。 無視・流しで良いと思います。

その他の回答 (6)

• Ruccya
回答No.7

こんにちは、ご参考になるか分かりませんが 私がお答えできる範囲で、お話いたします。 [1チャット中荒らしをしてくるやつが、どこにいるのかを知る方法] これは、どこに住んでいるなどの個人情報なのでしょうか? 基本的に、相手が一般のプロバイダーを利用してインターネットに接続していた場合には そのプロバイダーに相手の情報はありますが、当然個人情報の保護がありますから 簡単に見る事は出来ませんが インターネットに接続するとIPアドレスという数字が 必ず割り当てられます。 その数字が分かるのであれば、相手がどのプロバイダーを使っているか、程度は調べられるんではないかと思います。 参考までに、探せるサイトを書いておきます。 ⇒http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml IPアドレスは、ホームページなどにアクセスすると必ず残していきますが、 別の場所(プロクシサーバー)を経由していた場合はプロクシサーバーの アドレスとなってしまい、本人のものでない可能性もあります。 当方フレッツADSLでdtiというプロバイダーを使用していますが IPアドレスがaichi.adsl... などがふられていた気がします。 このようなアドレスを振りわけるプロハイダーなら 私が愛知に住んでることはサーチしなくても判断できますね、 これは使っているプロバイダーによって違いますね (IPアドレスは、xxx.xxx.xxx.xxx としてxは数字です) (数字の他にもxxxx.ppp.asahi-net.or.jpなどのホスト情報をログに残している場合もあります) (ppp.asahi-net.or.jp はASAHIネットというプロバイダーです) 掲示板、チャットの他にもホームページを開いた際にも必ず取得しています。 確認してみてください。 [2その荒らしに対して警告をする方法] 困っている、不快に思っているという意思をお伝えになるのは、私は良いと思いますが それを逆手にとって、喜ぶかもしれませんので、注意しましょう。 相手にどうしても警告されたいのであれば、 1の方法で、相手のIP(ホスト)からプロバイダーを調べて そのプロバイダーに被害にあった日時とIP(ホスト)情報 を書いて、こうゆう被害をうけて困っている。など相談するのがよいと思います。 プロバイダーには何時にこのIPでどの会員がつかっていた という記録はあるはずですから、分かると思いますが。 相手のプロバイダーもきちんと動くかどうかでしょうね [3メールから、送信元や荒らしの詳細を知る方法] 一応、メールも送信元情報として送信する際に経由した サーバー(SMTPサーバー)のアドレスがあるはずです ここから分かるものも、どのプロバイダーを使用しているのか程度だと思います。 お調べになられたいのであれば、送られてきたメールの件名を 右クリック>プロパティ でご覧頂けると思いますが1~2のIPのお話と同じで アラシのバカではありませんし、他のサーバーを経由していた場合は そのサーバーのアドレスとなり、メールを送信する場合も他のサーバー(SMTPサーバー)を 経由していた場合は、そのアドレスになります。 そうなると、経由されたサーバーにしか、送信者のIPはありませんから、 判断するのはとても難しいのです。 いま出来る事としては、このような感じではないかと思います。 文章がまとまらずに、申し訳ありません。

shiden
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様へ 大変参考になりました。ありがとうございます。

• Admiral
回答No.6

>楽しくチャットをしていたら、わけのわからない 事ばかり書いてくるやつがいて会話がめちゃくちゃに なってしまいました。 そのわけのわからない事の内容にもよりますけど、無視ですね。少なくとも質問を見る限りでは警察が動くような法律には触れていないような気がしますし。。。 そのチャットの管理者に対して、お願いしてみるのがせいぜいだと思います。 仮に相手を有る程度特定できたとしても、偽装している可能性も有りますので、間違っても誤爆しないように気をつけてください。誤爆したら逆にあなたが加害者になってしまいます。

• miki12
回答No.5

お話からすると「アラシ」にはじめてあったんですね。 こういうのは無理です。 ネットであそぼうとあなたが思う限り必ずどこかで 遭遇します。アラシはたくさんいるのです。 BBSもチャットもですが無視が一番です。 何を言われても気にしない、どんな言葉にも 何も返事しない。 これを3日もしてれば相手も相手してくれないから つまらなくって移動します。 あなたが真面目に相手をすればするほどそれが ヤツの思うツボ。 こいつ真面目にひっかかってんの、バカだ~~で 笑われてますよ。 残念ですが「どこにでもあること」です。 あなたが真剣にうけとめればうけとめるほど 相手は画面のむこうで大笑いします。 無視です。それでいいの。

• JUN-2
回答No.4

チャットでは判らないと思いますが、メールなら所属してるプロバイダとかが判ると思います。 そのプロバイダへ苦情を行ってみてはいかがでしょうか。 メールのヘッダー情報を見れば、発信元プロバイダが判る場合があります。(判らない場合もありますが) 以下のページをご参考にして下さい。 http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/030916t.html http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/031022t.html

• poke1
回答No.3

会話がめちゃくちゃになったということは、すでに質問者様や別の方が相手をしてしまった、ということなのでしょうか? 無視です、無視。もうとにかくこんなバカは無視。 だーれも相手をしてくれないと、自分から去っていきます。いずれ去っていきます。 暇で暇でしょうがなくて、何にもすることないから、荒らしてやろう、くらいしか思いつかないんです。 警告なんかしたら、ますますこのバカの思う壺です。

• rmz1002
回答No.2

警察に被害届を出してそのまま捜査をしてくれれば特定も可能ですが、質問のようなことでは「まず動かないでしょう」。 で、そーいった「荒らし君」は大抵が「かまって欲しくて」そーゆー行動をしているので、 「何もせず無視し続ける」のが一番の対策です。 そのうち向こうから飽きていなくなるケースが多いです。