• 締切済み

値下げ交渉で役に立つタイ語を教えてください!

来月タイへ行きます。 タイ語は挨拶しか知らないのですが、きっといろいろなところで値段交渉をすることになると思います。 そのときにコレを知っていると便利だよ、というタイ語を教えてください。 タイ人がそういうときに口にする常套句や、突然外人がそんなこといったら笑っちゃうよな、という一発ギャク的なものまで。 皆様の広い知識と経験談を披露してください。 なんというか・・真剣に値下げをしたい、というのもありますが単にタイの人となんかおしゃべりがしたいんです。 発音が相当難しそうなので、ご存知の方は発音の方もご指導いただけるとありがたいです。 ではよろしくお願いします。

  • imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

「ちょっとすいません」と他人に声をかけるとき、 普通なら“コトー・ナ・クラップ”とか、“クン・クラップ” といいますが、“クン・スェーイ”(美人の方)と呼びかけるのが こちらのコントでの定番になっています。大阪人並みのノリが必要ですが。 値下げ交渉ですが、No1さんご紹介の言い方が定番ですが、 もっと踏み込んだ言い方 “ロッ・ダイ・タオライ”(いくらまで下げられるのか?) “ロッ・スッ・スッ”(ぎりぎりまでまけろ) というのもあります。

  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.2

私の常套句。 まず一連の挨拶で始まる。そして・・・ *クンスアーイチンチン ナ「君は本当に綺麗だ(ハンサム)ネ」 アを極度に下げて発音。チンチンは"本当に"の意味で平声に発音。最後にナを軽く付け足す感じ。 *マイパークワーン「お世辞ではありません」 マイはマからイへ一気に下げる。パを強く。ワーンは普通に。 *マイミータムガーン ナ「私、お金無いネェ」 マイミーはマから一気に下げてミーで尻上がりの感じ。タムは低く。ガーンはがーんと一発のガーン。ナを付け足す。 *コーロットノーイダイマイ ナ「少しまけて頂戴ナ」 コーは鶏の鳴き声コケコッコーのコー。ロを少し強く発音。トは弱音。ノーイはノを低くして尻上がりでイ。ダイマイは高い位置から下げてマイで上昇していく。ナを軽く付け足す。 *プラマーン○○バーツダイマイ「およそ○○バーツでいいでしょっ?」 プラマーンは平声。 *タンキュー「アリガト」 英語のThank you.のタイ式発音。thはタになるのが一大特徴。BKKなら通じる。タイ語のコープ(ク)ンより笑えて楽しい。 *ポップカンマイ「また会いましょう」See you again.の丁寧語。 ポップカンは平声で、カだけ下げる。マイは尻上がり。 最後に、お別れのときに・・・ *チョークディー「ご幸運を」 チョークのチョーを強く。ディーは普通に。タイ人はこの言葉が大好き。 こんな感じで時間を無視して一日中お喋りに花を咲かせます。タイでは全てノンビリ楽しく笑わせてがコツです。運がよければお友達にもなれます。 これで私は100%OK、成功、タイは楽しい国ですチンチン(^^♪。文法無視してどんどんお喋りしてください。まけてくれますよ。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.1

ま、実際問題としてタイ語での値段交渉は難しいような気がするのですが、ご質問ですから。 ペーン:高い ペーン・マーク(^):すごく高い ペーン・チップ(')・ハイ(~)・ルーイ:くそたけーなー ロット・ノイ(,)・ダイ(^)・マイ(~)?:少しまけてくれる? XXXバーッ(,)・ダイ(^)・マイ(~)?(XXXバーツでどう?) 上記各種、一応発音を入れてみました。無印は普通に、(')は高い音(^)は下がる音(日本語の”箸”)、(~)は上がる音(,)は低い音のつもりです。 楽しいから試してみてね。

関連するQ&A

  • 中国語勉強にためになるサイト

    まったくの初心者ですが、中国語(マンダリン)の勉強をするにあたり、もちろん自分でも書籍や時間をつくり学校にも通おうと考えていますが、いくつかサイトを探しています。 言語学文法を説明したサイトや漢字のサイトはわりとあるようなのですが、自習の助けになるサイトがいま1つうまく見つけられません。 英語サイトはわりと充実していると思います。勉強や留学生の経験談や、中には発音の音声ファイルを置いてあったり、メールで定期的に慣用句の発音を送ってくれるようなサービスもあります。 中国語の勉強になるサイトで、そのような発音が聞けたり、文法の説明以外にも経験談やコミュニティなども包括しているようなサイトがあったら、教えてください。

  • 値下げ交渉

    大手の家電量販店で他店に対抗して1円でも高ければ値下げします! とCMや広告で大々的に公表してるお店があると思います。 最新の家電をの4つほど買おうとA店で見積もると A店は全部で3万円の値下げ この見積もり明細を持ってB店に行き、同じ家電で見積もると 1万ほどしか値下げしませんでした。 ねばっても2万までの値引きしかできませんと A店の見積もりを見ても当店ではここまで値引きできませんと この場合に高ければ値下げしますとあるのに値下げしないのは 法律的にどうなんでしょうか? 何度も値下げ見積もりをしてるわけではなく A店、B店も1度しか値下げ交渉はしてません。

  • 値下げ交渉

    ヤフーオークションに出品などしております。 現在、「値下げ交渉」を頂いており、受け入れようかなと考えております。 そこでふと気になったのですが、 値下げ交渉を設定するには、一定の価格を決めて、即決設定にした上で、値下げ交渉可能にできると思いますが、 例えば、10,000円で即決設定して、5,000円の値下げ交渉を受け入れた場合、 ヤフーへの落札報酬(5%)は10,000円に掛るのでしょうか? それとも、5,000円に掛るのでしょうか? 御存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • 値下げ交渉

    最近値下げ交渉できるように出品しました。 同じ商品での出品で 新品で4万~ 中古で3.5万ほど まだ発売が新しいカメラでほとんど新品と中古の差は ありません 私も間を取って35000円で出しました。 自分的に3.2万くらいまでなら交渉に応じる予定でしたが 来る交渉が 2万とか1.9とか ひどいのは1.5とか 値下げ交渉ってこんなんばっかでしょうか?

  • 今、タイ・中国訛りの英語でのやり取りに難儀してます!!

    現在、タイ人と華僑系、マレー人の人と毎日英語でやり取りしなくてはならない状況下におかれています。 日本人は私だけで、いま一ヶ月が経とうとしてます。 そこで非常に今困ってることが予想以上の訛りの強い英語でのコミュニケーションです。 私の英語はそこそこですが、自分の英語の発音が日本訛りなのは自覚してます。 お互い、文法など言ってる英語事体正しいのですが。 訛りが非常に強く、 相手から日本語訛りの英語を聞くと聞き取れず、 逆に私が相手の英語を聞くと聞き取れず 仕舞いには「マイペイライ」で誤魔化されてしまいます。 お互いの人間関係自体は特に問題無く可愛がってもらえてるのですが・・・言葉となると残念無念です。 現状 ・ユックリ話してみましたが、やっぱりだめでした。 ・相手も極東の人には慣れてない事と、自分がマイノリティなので「君が言ってる事が分からない」もしくはタイ語で英語が割と流暢な人を通して「分からない」という雰囲気を作ってしまい終わってしまいます。 ・お互い訛ってるのだから、分からないまでも真剣に聞くようにしようと、話してみましたが...効果無し。 ・「peekok」とユックリ伝えても、自分は「peko」としか聞こえないし相手からは「pee cook」と解釈去れるみたいです。 対策として毎日新聞を音読してるのですが その他、なにか上手い方法やコミュニケーションのコツなどないものでしょうか? アジア駐在員の方など特にご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • メルカリで値下げ交渉されて値下げしたのに

    更に最初より下げた値段で交渉する方って何を考えているんですか? 例えば、出品して30分くらいの着払いで10,050円だったものを送料込で10,000円にして欲しいと言われ(しかも送料は1,000円以上かかるサイズ)あまりいい気はしませんが変更しました。 そして変更したことをコメントでも書き返信しました。 ですがその後、9,050円に出来ませんか?と更に値下げ交渉をされました。 さっき希望された金額まで値下げしたのに購入してくれなかったからと言って断り値段を戻すと、気づかなかったのでもう一度その時の値段にしてほしいと言われました。 それまでスムーズにコメントでのやり取りは行われていたので通知を確認してないはずがないと思うんです。 それに値下げした場合も通知欄に載りますよね。 お相手は取引件数が多く、それでも悪い評価は2~3件くらいしかない方でした。 その後返事せずに放置していると、どうしてもほしいと再度メッセージを送って来られ、、。 そんなに欲しいならなんで買わないの?本当に気づかなかっただけなのか?冷やかし?こんなに値下げ交渉してくるなんて何を考えているんだろう?と少し腹がたちました。 こういう人は何を考えているんでしょうか? またこのような場合、みなさんならどう対応されますか?

  • アジアで使える便利アプリ教えてください

    8-9月の間で20間くらいの予定でアジアに出ようと思います 確定している行先はタイ(バンコク)、カンボジア(シェムリアップ、プノンペン) 前回、周遊した際はタクシーアプリが重宝しました。 タクシーアプリ以外で重宝しそうな便利なアプリがあったら教えてください。 特にカンボジアでは観光ガイド(日本語)を探すアプリなんてありませんか? 急に行くことになると思うので予約が出来ません。 出来れば現地で前日位に交渉できるような方法はないでしょうか?(ホテル以外で) タイでは日本語、英語どちらでもOKですが 前日もしくは当日にガイドを見つける方法はないですか?

  • おすすめの言語、語学を紹介してください

    30代前半男性会社員です。英語がビジネスレベル、韓国語、タイ語、アラビア語が会話レベル、中国語、スペイン語、イタリア語が意志疎通レベル(園児レベル)です。興味のわいた言語を少しずつ学習してきました。ひとつの言語を根詰めて学習するタイプではなく、広く浅く学習して行きたいと考えています。 いま、もうひとつ言語を増やしたいと考えているのですが、オススメの言語はありますでしょうか。 学習において得意なものは聞き取り、発音、文字、慣用句の暗記で、苦手なものは数詞の複雑さ(特に10進法によらないもの)、性です。 希望としては、ビジネスにおいて実用性のあるもの、欲を言えば他言語への応用が見込まれるものです。北欧諸語やヒンディー語など、英語の普及度が高い地域の言語は興味がありません。 アドバイスをください。

  • 家賃の値下げ交渉について。

    家賃の値下げ交渉について。 今賃貸マンションに住んでいるのですが、ここは有線放送を聞くことが出来て、最初から機材も置いてありました。 がしかし、別に有線に興味はないし、機材も邪魔だなと思っていたところ、それは不動産会社さんの方で預かってくださるという事になりました。 で、後で知ったことなのですが、家賃に有線の料金も含まれていたようなのです。 有線が聞けると知った時点で気づくべきでしたが遅かった・・・ 今年の秋にはじめての更新を迎えるので、その時に、有線は聞かないからその分家賃を下げて欲しいとお願いしようかと思っているのですが、聞き入れてもらえるものなのでしょうか? 「聞く聞かないにかかわらず線を引いてるんだから払ってもらわないと」 などといわれた場合、払うしかないのでしょうか? 値下げ交渉の類が苦手なのですが、何かいい言い回しなどありましたら助言頂ければと思います。

  • 家賃の値下げ交渉は可能ですか?

    家賃の値下げ交渉は可能ですか? 10年以上住んでいるアパートですが、 最近、空き室が目立ち、不動産の空き室情報を見たら、 払っている家賃より1万円以上も安くなっていて、納得できません。 家賃は入居時からずっと変わらず、 更新料もないのですが、 このご時勢、周りのアパートの家賃もみんな値下がりしていますし、 いくらかでもディスカウントしてもらえたら、非常に家計が助かります。 もうじき更新月を迎えるのですが、そういった交渉はできるものなのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。