• 締切済み

ユーザーが単独なのにスーパーバイザーではない?

ここ最近こまっております。 ノートンインターネットセキュリティー(NIS)2002を利用しております。 半月ほど前にLiveUpdateをした際から、 NISのオプションがさわれなくなりました。 「アクセス拒否。オプションを表示/変更できるのはスーパーバイザーのみです」 と表示されるようになりました。 NISの重要な操作などもさっぱりできません。 しかし、私のパソコンは単独ユーザーでの利用。 他のアカウントなどつくっておりません。 加えてどういうわけかmsnメッセンジャーに接続もできなくなりました。(エラーコード:0x81000370)診断ツールにも接続できません。 そして、色々試していると起動後に一度ログアウト(Nec-PCUserのログアウト)を一度を行うとなぜか、NISのオプションも表示できるし、メッセンジャーにも接続可能でした。 そこでなにかしらのNISの問題かと想像し、一度アンインストールをしました。 するとNISなし状態だとメッセンジャーも問題なく接続できます。 その後改めてNISをインストールしましたが、 やはりアップデイトすると同じ症状になってしまいました。 プリインストールソフトでCyberTrio-NXという「キッズモード」、「アドバンストモード」など切り替えができるソフトがありましたが、以前そのソフトが入っていたことにもなにかしら関係があるのでしょうか。 NECラヴィC WIN98SEです。 ここはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• tak2003
回答No.1

ライセンスの期間は残っているのでしょうか? ライセンス切れの場合はアップデートできません。 また、スーパーバイザーを設定していないのなら設定しなければいけなかったような記憶があります。 設定できないならレジストリから削除すれば再インストールできますので、がんばってみてください。

mushizo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライセンス期限は充分に残っています。 そして普通にアップデートした後に再起動するとおかしくなるという感じです。 スーパーバイザーはNISにて設定するのでしょうか? 探してみましたが、NISで設定する個所はちょっとみつかりません。 再インストールは試しましたが、アップデートすると同じ状態になります。 しかし、アップデートしないと古い状態のままですし、ライセンス購入している意味がなくなります。