• ベストアンサー

イラストの値段

絵の値段で悩んでいます。A4版サイズの紙に(イラ ストボードではなく)色鉛筆で描いています。イラストレーターの方、 だいたいいくらぐらいで描いていますか? 簡単な構図、複雑な構図と違いはあると思いますが どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.2

イラストレーターをしています。 絵の価格なんて、あってないようなものですからねぇ・・・。 迷った時は、時給計算で考えたらいかがでしょう? その作業にどのくらいの時間がかかったか。 時給いくらくらいなら、その作業をする気になるか。 ひとつの案ですが、そう考えるとなんとなく目安の金額が浮かんできませんか?

noname#8732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給計算は良い方法ですね。駆け出しイラストレーター なんで戸惑います。

その他の回答 (2)

• 8mamo10
回答No.3

ちょっと系統が違うかと思いますが、漫画原稿のギャラが1枚 安くても最低1万円以上はする…と聞いたような気がします。もちろんネームバリューに応じてギャラはアップするそうです。 Webなどでも画像制作料で、大きさやデザイン性などでバラツキはありますけど、4000円~5000円以上はしますよね。 また、私の職場などでは、テレビOAで使用するイラストなど、お得意様度によって多少の値引きなどはありますが、普通安くても1カット1万円は請求させて頂いていると思います。 職場で外注のイラストレーターさんにドラマのコンテ100枚前後の見積もりをお願いしたら、200万位の見積もりが帰ってきました。最終的には100万くらいに負けてももらってたと思いますが…。 あくまで、私が知っている範囲での最低額ラインです。 上を見たらキリがないと思います(^_^;;) 逆に、「ご予算はおいくら程ですか?」とか質問してみては如何でしょう? 予算がないようでしたら、簡略化してお安くするとか、予算が結構あるようでしたら時間をかけて手をかけてみる…など、最初にお打ち合わせで予算を決めて、それに合わせて予算内で制作される。という方法もありではないかと思います。 ウチの職場では、最初に予算を決めて、それに応じて作業・制作していく事も結構多いです。

noname#8732
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金額が大きいんですね。 駆け出しイラストレーターには。。。 参考になりました。

• W_Wine
回答No.1

イラストレーターじゃありませんが。 昔、買ったりしてました。 買い手がいるから成り立つわけですので、いくらで買ってくれる人がいるか、だと思います。画商(?)などプロの目が確かなのでしょうが、お友達などに「いくらだったら買う気になる?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 でなければ、ご自分の予想額(希望額?)をつけて売りに出してみるか? 定価があるわけではないので作者の言い値になると思います。万一買い手がいなければ、値段が高すぎると判断できるのでは?

noname#8732
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。