• ベストアンサー

くせ毛用の良いヘアケア製品教えて下さい。

私はややくせ毛気味です。 乾燥しやすくて頭はボワンとなるし日によっては寝癖もひどくてブローしてもピンピンになって困ってしまう事もあります。 カラーリングをしているのでストレートパーマをあてるとかなり傷んでしまうんで頻繁には出来ません。 どなたかお勧めのくせ毛用のヘアケア製品(リキッド・エッセンスなど)を使ってる人がいましたらメーカーやお値段などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず,カラーはセルフカラーですか? もし,そうでしたら,染毛中にアミノ酸を補給するタイプの染毛剤を使用してください。 それ以外の染毛剤を使用しますと,クセがより強くなる傾向があると思われますので・・・。 また,染毛したあとは,必ず,最低2週間以上継続したトリートメントが必要です。 ですが,クセ毛の人やロングヘアの人は,毎日,トリートメントをするようにお勧めします。 これは,髪の毛の重さを増すためと,髪の毛の保水力を向上させるため,そして,毛先に行くほど,自然に傷むのを出来るだけ予防するためです。 寝癖は,シャンプー後のドライで,頭皮をきちんと乾燥することで,また,ロングヘアの場合は,髪の毛もある程度まで乾燥することで,防ぐことが可能です。 ブロー(乾燥)についてですが,髪の毛が暖まっている間は,ブラシをはずさないことです。 ある程度まで,髪の毛が冷めるのを待って,ブラシをはずすようにしてみてください。 これで,少なくとも,毛先がピンピンになることは減ると思います。 ヘアセットでは,髪の毛の根本から1cmくらいの部分を,髪の毛を流したい方向にブラシで曲げ,一瞬だけ,ドライヤーの熱を与え,髪の毛が完全に冷めてから,ブラシをはずす方法で,ドライヤーセットしてみてください。 なお,ドライヤーセットする際には,髪の毛が湿っていませんと,失敗しやすいですよ。 なお,ブロー(乾燥)のときは,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きめにして使用し,ドライヤーセットのときは,その逆でドライヤーを使用してください。 また,もし万が一,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用しているのでしたら,そのドライヤーが出すマイナスイオン(オゾン)によって,髪の毛が傷んでいる可能性がありますので,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)以外のドライヤーを使用するようにしてみてください。

tetsu831
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 カラーリングは美容院でやってもらってます。 私はマイナスイオンドライヤー使ってるんですが場合によっては逆に傷んでしまうんですね・・・。 シャンプー後のドライヤーは念入りにしてますがセットはほとんど適当にやってます(笑) アドバイスの通りにセットしてみますね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saichi
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

こんにちは。私はくせ毛で、縮毛矯正をしています。 先日愛用のコンディショナーがなくなり、間に合わせのつもりでドラッグストアでウテナの「プロカリテ」(くせ毛用)を買ったら、これが絶品でした!翌朝の手入れが楽で感動しました! 水色のパッケージで定価は800円です。裏の説明を読むと「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」の順で使うのを勧めていましたが(普通より1本多いですね)、コンディショナーだけでもかなり違いました。 私は普段美容院のシャンプーを使っていますが、今度からトリートメントやコンディショナーはこれを使おうと思ってます。 髪のセット用の製品、ヘアケアグッズもあるようなので、一度見てみてはいかがでしょうか?

tetsu831
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 プロカリテ知ってましたけどまだ使った事無かったんですよね。 それだけ良いんだったら使う価値有りですね、値段もお手頃だし! ありがとうございました。

  • hypercham
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

こんにちわ!はじめまして! 私も、くせ毛です。ストレートパーマはかけていませんが、梅雨時期は最悪ですよね!? 私の愛用しているシャンプー&トリートメントがあるのですが、これはいいです!!簡単に説明すると、シャンプーに含まれている成分が、髪の中の細胞を整えてくれる作用があり、使用後に髪を乾かすとくせ毛が目立たなくなるんです。ひとそれぞれでしょうが、これは使ってすぐ効果が現れるというよりは、何度か使ってみないと分からないかも知れません・・・。 くせ毛は髪の中の細胞の大きさにバラつきがあるために髪がうねるのですが、(ちなみにこの辺の知識はあります^^) それを整えてくれるんです。美容室で購入したのですが、tetsu831さんの通われている美容室には置いてないかもしれませんね。 一応名前は、ラクレア プルミエ シャンプー&トリートメントと言います。値段はシャンプーが2000円くらいで、トリートメントは2800円くらいです(ちょっと高めですが)。メーカーはタマリス株式会社です。 ちなみに雑誌で見たのですが、佐藤江梨子さんも使っているらしいですよ♪ 参考になればうれしいです♪

tetsu831
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 やっぱり美容院に置いてるシャンプーとかは良いんですね。 ネットで調べて検討してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くせ毛で困っています

    毎日くせ毛に悩まされています。 寝ぐせ直しスプレーをつけると余計にひどくなります。 ストレートパーマをかけるというのが早いとは思うのですが、学校で禁止されているし、私自身もパーマなどはかけたくありません・・・ ゆるく大きな力一ルがかかっているのですが、自分の髪型が気持ち悪くて嫌です。 くせ毛(天然パーマ)を直す方法はないんでしょうか??

  • 癖毛で困っています

    癖毛をいかしたスタイリング方法について教えていただきたいです。 髪の長さは肩より少し長く、細めで量が多いです。 パーマ、カラーリングは一切していません。 髪型が平凡というか、ストレートでもないし、むしろ髪がはねたりうねったりして困っています。 髪の一本一本をみると平ぺったかったり、ガタガタしているものもあります。 ストレートパーマをかけるのではなく、ワックスなどでくしゅくしゅして癖毛をいかしたいと考えています。 ・小顔に見える ・大人っぽい ・無造作な感じ になるようにするには、どうやってスタイリングしたらよいですか? また、ワックスを使う場合、固さはどの程度のものを使うのがよいでしょうか?

  • 癖毛

    癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 太くて多くて硬いくせっ毛です!

    太くて多くて硬く、大きくうねるくせっ毛です。 2ヶ月前カットをして肩上の外はねボブにしてもらいました。 最近、伸びてきて押さえられていたボリュームもでてきて うねるように外にはねます。 秋なので少しは落ち着かせたいと思ってうちまきにしよう!と思って しっかり寝癖直しスプレーをしてからヘアワックス、うねる所には ボリュームダウンスプレーをしていますが、たちまち右はうちまきになるのに、 左は外に思いっきりはねてしまう状態です。 ストレートとは言わないけど下に落ちて毛先がうちまきかなぁ?という状態に 左右を揃えたいのですが、どのようにヘアケア・スタイリングをすればいいでしょうか? 頭部の手術を受けたことがあるので頭皮に傷があり、パーマは検討外ですし、 今のところ長さは気に入ってるのでカットでというのは極力避けたいです。 同じような経験者の方スタイリング法やヘアケア法を教えてください。

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • くせ毛にパーマ

    20代前半の女です。くせ毛にパーマをかけると良いですか? 私はうねるくせがありますが、超ガンコなくせではないと思います。 ずっとかけ続けてきた矯正を卒業したいと思い、髪をベリーショートにしたり すいて軽くしたりと試行錯誤した結果、重さがある髪型が自分にはマシだと分かりました。 それから髪を胸まで伸ばし、今まで入れてきたシャギーも無くなり重みが出たのですが 耳から下にできる寝ぐせが直りにくいのです。 水を根元からつけ、ドライヤーでひっぱるようにブローをしても完全には寝ぐせがとれないので それをごまかすために耳から下の髪に人生初のパーマをかけようか検討しています。 そこで質問です。 ・うねるクセと寝ぐせがパーマでごまかせるでしょうか。 ・どの種類のパーマがおすすめですか? ・パーマをあてると朝の(?)セットにどのくらい時間が掛かりますか? ・パーマをかけなおす期間はどのくらいですか? 多くのご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • くせ毛でなやんでます。

    こんにちは。 私は中学生です。 わたしはくせ毛です。 外側は艶があんまりはくてパサッとしています。 友達とかと比べてつやつや感とかさらさら感がぜんぜんないです。 内側がとってもくるんくるんですごいです。 とくに前髪がひどくて、内側になるほどくるくるです。 なので髪の毛を分けようとしてもきれいに分けられません。 後、学校に行くとき毎日髪の毛をくくるのですが、 くくると、ぼわっとひろがってしまいます。 一応毎日ドライヤーでブローしているのですが 自転車通学で自転車にのると髪の毛が ぼさぼさになります、、。 なのでなおさらぼさぼさに見えて、ぱさぱさに見えます。 また、小学校6年生のころからこのような髪の毛で 1回ストレートパーマをかけました。 ストレートパーマや、そういったものはあまり かけたくないです。 この悩みは、どうしたら解決しますか?

  • パサパサで膨張する髪

    もともと、髪が細くて傷みやすく、 すぐに毛先が金髪状態になってしまうのですが 最近、かなりひどくなってきました。 前はもっとツヤがあって、サラサラしてたのに 今はパサパサで毛先はチリチリしてて 広がってしまいます。 ブロー前に流さないトリートメントをたくさん付けて ブローをするとまだマシになるのですが 自然乾燥の場合は、すごい膨張でクセ毛みたくなります。 美容院に行っても、綺麗なストレートですね と言われてたのですが、突然クセ毛になることはありますか? これはストレートパーマをかければ 少しは落ち着いてくれるのでしょうか。 何かいい対策などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • “傷んだ”癖毛・・・

    癖毛で困っています。まっすぐにブローしてもアイロンをしても、出掛けて少し経てばまた元通り。歪むわ膨らむわでどうしようもありません。 しかも、毎日それを続けていたせいで枝毛がかなり増えてきたので、「もうブローやアイロンはやめよう!」と思い、この間美容院でストレートパーマをかけました。結果、毛先の色は白茶け、手櫛を通すだけでブチブチと切れるようになってしましました。しかも何の効果もありません・・・。 多少傷む事は承知の上で賭けに出たのですが、全く無駄な抵抗でした。髪の毛をどうしても伸ばしたいと思っている私ですが、こうなるとやっぱり切るしかないのでしょうか・・・。 私は、いつもこういうことを繰り返し、美容師さんに切るしかないと言われ、切って結局後悔します。(短いのが似合わないもので・・・) あと、最近、縮毛矯正専用の美容院が増えてきていますよね?そういうのを色々調べると、「どんな困り髪でも直します!」とか、「傷んだ髪でもok!」とか書いてあったりしますが、本当に大丈夫なんでしょうか?!縮毛矯正は値段が張るので、失敗が怖くて・・・ まとまりのない文章で申し訳ないのですが、本当にどうしたらいいのか分かりません!助けてください(T_T)

  • 寝癖クセ毛で悩んでます

    私の髪の毛の長さは鎖骨ほどあるのですが、毎日の寝癖に困っています。 夜、寝る前は流さないトリートメントをしてちゃんと乾かしてから、髪の毛の間に熱がなくなるように冷風をしてから寝ています。 その時は髪の毛もうねらずストレートでいい感じなんです。 寝方は髪の毛をくくったりしないで普通に寝ています。 朝起きると耳あたりにある髪の毛がはねていたり、毛先がうねっていたり・・・朝時間もないので結局髪の毛をくくって出かけます。 私は生まれつきクセ毛だったので、ストレートパーマはかけていました。 ストレートをかけた方が良いのでしょうか? それとも寝方の工夫をしたほうが良いのでしょうか?