• ベストアンサー

くせ毛用の良いヘアケア製品教えて下さい。

私はややくせ毛気味です。 乾燥しやすくて頭はボワンとなるし日によっては寝癖もひどくてブローしてもピンピンになって困ってしまう事もあります。 カラーリングをしているのでストレートパーマをあてるとかなり傷んでしまうんで頻繁には出来ません。 どなたかお勧めのくせ毛用のヘアケア製品(リキッド・エッセンスなど)を使ってる人がいましたらメーカーやお値段などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,カラーはセルフカラーですか? もし,そうでしたら,染毛中にアミノ酸を補給するタイプの染毛剤を使用してください。 それ以外の染毛剤を使用しますと,クセがより強くなる傾向があると思われますので・・・。 また,染毛したあとは,必ず,最低2週間以上継続したトリートメントが必要です。 ですが,クセ毛の人やロングヘアの人は,毎日,トリートメントをするようにお勧めします。 これは,髪の毛の重さを増すためと,髪の毛の保水力を向上させるため,そして,毛先に行くほど,自然に傷むのを出来るだけ予防するためです。 寝癖は,シャンプー後のドライで,頭皮をきちんと乾燥することで,また,ロングヘアの場合は,髪の毛もある程度まで乾燥することで,防ぐことが可能です。 ブロー(乾燥)についてですが,髪の毛が暖まっている間は,ブラシをはずさないことです。 ある程度まで,髪の毛が冷めるのを待って,ブラシをはずすようにしてみてください。 これで,少なくとも,毛先がピンピンになることは減ると思います。 ヘアセットでは,髪の毛の根本から1cmくらいの部分を,髪の毛を流したい方向にブラシで曲げ,一瞬だけ,ドライヤーの熱を与え,髪の毛が完全に冷めてから,ブラシをはずす方法で,ドライヤーセットしてみてください。 なお,ドライヤーセットする際には,髪の毛が湿っていませんと,失敗しやすいですよ。 なお,ブロー(乾燥)のときは,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きめにして使用し,ドライヤーセットのときは,その逆でドライヤーを使用してください。 また,もし万が一,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用しているのでしたら,そのドライヤーが出すマイナスイオン(オゾン)によって,髪の毛が傷んでいる可能性がありますので,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)以外のドライヤーを使用するようにしてみてください。

tetsu831
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 カラーリングは美容院でやってもらってます。 私はマイナスイオンドライヤー使ってるんですが場合によっては逆に傷んでしまうんですね・・・。 シャンプー後のドライヤーは念入りにしてますがセットはほとんど適当にやってます(笑) アドバイスの通りにセットしてみますね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saichi
回答No.2

こんにちは。私はくせ毛で、縮毛矯正をしています。 先日愛用のコンディショナーがなくなり、間に合わせのつもりでドラッグストアでウテナの「プロカリテ」(くせ毛用)を買ったら、これが絶品でした!翌朝の手入れが楽で感動しました! 水色のパッケージで定価は800円です。裏の説明を読むと「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」の順で使うのを勧めていましたが(普通より1本多いですね)、コンディショナーだけでもかなり違いました。 私は普段美容院のシャンプーを使っていますが、今度からトリートメントやコンディショナーはこれを使おうと思ってます。 髪のセット用の製品、ヘアケアグッズもあるようなので、一度見てみてはいかがでしょうか?

tetsu831
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 プロカリテ知ってましたけどまだ使った事無かったんですよね。 それだけ良いんだったら使う価値有りですね、値段もお手頃だし! ありがとうございました。

• hypercham
回答No.1

こんにちわ!はじめまして! 私も、くせ毛です。ストレートパーマはかけていませんが、梅雨時期は最悪ですよね!? 私の愛用しているシャンプー&トリートメントがあるのですが、これはいいです!!簡単に説明すると、シャンプーに含まれている成分が、髪の中の細胞を整えてくれる作用があり、使用後に髪を乾かすとくせ毛が目立たなくなるんです。ひとそれぞれでしょうが、これは使ってすぐ効果が現れるというよりは、何度か使ってみないと分からないかも知れません・・・。 くせ毛は髪の中の細胞の大きさにバラつきがあるために髪がうねるのですが、(ちなみにこの辺の知識はあります^^) それを整えてくれるんです。美容室で購入したのですが、tetsu831さんの通われている美容室には置いてないかもしれませんね。 一応名前は、ラクレア プルミエ シャンプー&トリートメントと言います。値段はシャンプーが2000円くらいで、トリートメントは2800円くらいです(ちょっと高めですが)。メーカーはタマリス株式会社です。 ちなみに雑誌で見たのですが、佐藤江梨子さんも使っているらしいですよ♪ 参考になればうれしいです♪

tetsu831
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 やっぱり美容院に置いてるシャンプーとかは良いんですね。 ネットで調べて検討してみます、ありがとうございました。