• ベストアンサー

夫のチック症に悩んでます

結婚前から症状があったのは知ってましたが、最近ひどくなったような感じがして、とても気になります。咳払いが多く、たまに繰り返し言葉を言ったりしています。 普段の生活をしている分には、自分もそんなに気にならないのですが、寝る時など静かになる時に定期的やられると、耳を押さえたりしたくなるような衝動にかられます。正直私の方がノイローゼになるんではないかとさえ思います。 まだ小さい子供もいますし、これから生まれてくる子もいます。この子達にうつってしまうんではないかと不安です。 夫はこのことはとても気にしていることのようで、普段から会話にも出せません。話になると、とても傷つきすごく悩むと思います。それに対して私は何も言えませんが、本当は何か行動を起こして欲しいし、大人は治らないにしても、症状を軽くする努力をして欲しいと思いますが、本人は怖いのか何もしようとしません。そんな夫にイライラもするし、歯がゆく感じてます。 決して嫌いになったわけではありません。ただこれからどうしたら良いのかわかりません。この先私が彼をすごく傷つけるような言葉を発してしまうかもしれません。 子供がチック症というのは良く聞きますが、大人はあまり聞かないので、しかも本人ではない人が悩んでるのもあまり見ないので、参考になるお話が伺えたらと思っています。何か良いアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagtail
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

私の父も、のどを鳴らすようなチックの症状がありましたが、 少なくとも、私と弟に影響はありませんでした。 子供の頃からずっとそれを聞いて育ったので、それで普通だと思っていました。 ただ、母親がそれを嫌がっているようだと、また違うかもしれません。 母親が嫌がっている・・・というのを感じると "チック=嫌なこと"と、子供も感じるようになって、かえって悪影響かも。 ちなみに私は、大きくなってから、母が口げんかのついでにに「いつも喉ならしてうるさい!」というのを聞くまで、 父のチックをうるさいと思ったこともありませんでしたし、 そもそも、チックだとも気が付きませんでした。 もし、イライラしてしまうほど気になるというのなら、 奥さんにとっても、精神的ストレスになります。 お互いに嫌な思いをする前に話をして、二人で心療内科などを受診されては? もちろん「そのチックでイライラするのよ!」と言うのではなく、 「私が気になってストレスになってしまうから、二人で行ってみない?」とでも、声をかけてみてはどうでしょうか?

sakumomo0724
質問者

補足

うちの子供もwagtailさんのように、チック症だと気が付かずに、というか、それが普通だと思ってくれればいいなと思います。子供には私が気にしているような感じを見せないことがいいのかもしれませんね。 でも、きっと自分自身がコントロールできなくなってしまうような感じがするので、やはり受診してみようかと思います。 wagtailさんのお父様は受診され、治療もされていたのでしょうか?もしされていたのであれば、その成果はあったのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「チック症」を「筋肉の収縮を伴う不随意運動」と定義します。 運動神経の伝達速度が遅い ということが見当つきますが.さてさて.原因は何でしょうか.通常わかりません。 重金属中毒の場合に.神経伝達が送れて.発生します。振せんと呼ばれる現象です。重金属中毒の場合には.大体神経束が正常になるのに1-二年ですが.「神経束に重金属が供給されないこと」という条件がつきます。ですが.現行法礼状重金属による神経毒は治療されません。 ですから対応はありません。 お子さんへの対応としては. 入浴はご主人よりも早くする(残り湯をつかわない) 室内の徹底的な掃除。ほこりの除去(ご主人が汚染の巣窟ですから.ご主人からでるほこりを排除する)。 ご主人と衣類に付着している汗によって家族汚染が発生しないように.衣類の洗濯を徹底的に。出きれば洗濯機は別にすること。塩素酸形漂白剤(酸性の漂白剤は重金属をよく溶かすので衣類から落ちやすい)を無条件に使用して汚れの除去を徹底する。 現在鉛作業・塗装など重金属に汚染された環境に就業しているのであれば.髪の毛の汚染が激しいので.玄関から風呂場に直行させて.きれいに洗ってから子供に接する。 汗による汚染が考えられるので.可能ならば1部屋を割り当てて幽閉する。子供と皮膚などを接触させない。 大体5-30年で体内に溜まっている重金属が半分になります。

sakumomo0724
質問者

お礼

少し難しい話のようですが、いろんな原因があるのですね。一度受診して何が原因なのか調べてみようとおもいます。ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

私も2年ほど前チック症になりました。原因はストレスなどです。自律神経からくることもあります。 私は心療内科ではなく最初に内科に行きました。そこできちんと薬をもらい1週間飲み続けて治りました。ほっておかずにきちんと病院に行かれた方が良いですね。心療内科などに行きにくかったら内科でも見てくれますよ。

sakumomo0724
質問者

お礼

夫は子供の頃からなのでストレスともまた違うと思いますが、でも一度病院に行かせてみた方がいいですね。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

チックというのは診断済みなのでしょうか? チックって、ドーパミンの量と関係しているのではなかったでしたっけ。 薬で軽減されるのではと思います。

sakumomo0724
質問者

お礼

病院などに行ったことがないようなので確かではありませんが、おそらくそうだと思います。が、一度診断したほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

「チック症」はストレスなどが原因ともいわれておりますが、症状がでるのはほとんど子供です。ほとんど気付かないうちに治るケースが多いのですが、クセとなって残ってしまうケースもあるようです。大人のチック症ともなればご本人もかなり気にしてしまい、かえって治りずらくなります。ご本人の気持ちのもちかたとまわりの環境で「チック症」をなるべく意識させないようにすると良いと思います。が、そう簡単にはいかないと思いますので、とりあえず心療内科にかかりお薬を処方してもらうのが良いかと思います。お薬を飲むことで症状が軽減されると思います。治るものだと信じさせてご本人の気持ちを楽にしてあげてください。

sakumomo0724
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 たぶん子供の頃からあったようなので、もう今となっては治らないような気がします。 でも、薬で軽くなるのであれば、一度病院に行くことを促してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでます夫のチック症

    はじめて投稿します。 3、4年前から夫のチック症が激しくなったように思うのです。「チック症」と言う病名も夫の仕草が気になりネットで調べて初めて知りました。 症状としては、首を横に激しく振る行動です。酷いときは、数秒に何度も振ります。その行動は特に、考え事をしている時と話をする時に出ているように思います。その首の振り方も凄い勢いなので話してる言葉も首振りにより揺れたりします。 最近危ないと感じたのは運転中でした。夫は運転しながらよく考え事をする癖があり、激しく首を降り出します。 そのせいで、ハンドルも一緒に振られて凄く危ないのです。 横に居ると不安になります。 他にも症状があって、空咳や咳払いもよくします。やはりそれも考え事をしてる時です。空咳も酷い時は、喘息が出たりします。本人に聞いてみると、「肩が痛いから首を降っている」とか「風邪気味だから咳が出る」と言い不機嫌になり話が出来ません。肩凝りは確かに酷く、マッサージによく行くのですが、治りません。私は、肩凝りも首振りから来てるのではないかと思っています。尋常じゃない振り方ですから。 夫の家庭環境はあまりいい方ではありませんでした。夫と出会った頃から軽い症状はありましたが、ここまで酷くはなかったと思います。首振りは見ているこっちがなんだか痛そうと言うか、首がどうかなっちゃうんじゃないかと心配で怖くなります。 本人を傷付けずに伝える方法や治療法などありましたらアドレスお願いします。

  • チック症について教えて下さい。

    チック症は子供に多く見られ、 1年ほどで消えるそうですが、 大人になっても消えないということがありますか? またチック症で、 恐ろしい言葉(悪口や罵詈)を発するような症状について 詳しい方がいれば教えて下さい。 そういった言葉を発するのは、 本人が心のどこかでそういったことを 考えたり願望にもっていたりするからなのでしょうか?

  • チック症とは?

    職場の人が頻繁に咳払いするので疑問に思い調べたらチック症というものがあるのを知りました。 咳払い=チック症ではないですよね? 風邪でもなく季節問わずしているので病的な何かじゃないかと思ってます。 多い時30秒に1回くらい咳払いします、職場に誰がいるかで回数が変わってる気がします。影響なのかその本人の前に座っていた人が辞めてしまいました。よくいる年配の男性の咳払いみたいに潜在的なチック症はいるのでしょうか。

  • 大人でもチック症になりますか?

    大人の男性30歳です。 小さな咳払いばかりしており、色々と調べていて「チック症」という病気が浮かんでいます。 ただ、このチック症、発症が子供となってます。 大人でも発症するのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 大人のチック?

    私は20代後半の女です。子供の頃から、時々チック症状がありました。瞬きを何度もするとか、咳払いをするとか… チックって、子供のときだけのものかと思っていたのに、ここ1~2年、チックらしいことをしてしまうんです。ウッ、ウッって、喉を鳴らしてしまいます。気の済むまで鳴らさないと気が済まないんです。 就職して一年目の頃、仕事に悩み毎日鬱状態だった頃、自分では気づかなかったけど、瞬きを激しくしてたそうです。この前職場の人に言われました。 大人になってもチックをする人っているんでしょうか?また、どうすれば直るのでしょうか。教えてください!

  • 中学1年(女児)「咳払い=チック」なのでしょうか?

    中学1年(女児)「咳払い=チック」なのでしょうか? 家族背景 母子家庭 付近に祖父母宅あり、ほぼ毎日通います(母子そろって、夕食後) 少し前から、緊張すると 咳払いをして話をします。 私は、叱るほうではないと思うのですが、やはりどうしても叱る時があり そういうときに、咳払いが出ます。 普段は、咳払いはしません。 お友達と遊んでいても咳払いはしません。 咳払いはチック症状の一つと聞きます。 ・・・叱ることはだめなんでしょうか?

  • 大人のチック症について質問です。

    大人のチック症について質問です。 27歳の彼が現在もチックの症状があります。 瞬きや、咳払い、喉を鳴らすという症状です。 家族関係が良くなく、父親に暴力を受けてきた過去があり、現在も関係はよくありません。昔から、チックの症状があるようです。 お酒を飲むと瞬きの目を閉じる時間が長くなり、歩行に心配な時があります。 咳払いもひどくなります。 病院に通院しなければ治らないのでしょうか? どうすれば良くなりますか? 又、今は彼と同棲中なので傍にいますが、来月に私の転勤の為、遠距離となります。今、第3者の私に何かできることはありますか?

  • チック症

    9歳の息子が1ヶ月前からチック症のような症状です。 目をぎゅっと閉じるのと、食事のときあごを下げる感じです。 眼科に行くと、視力が落ちているので、目を閉じる癖もこれからきてるのでは?といわれました。目を閉じる癖は、メガネを作ってから、少なくなってきました。 口のほうの癖は小児科に行くと鼻炎でのどがとてもはれているし鼻水もすごく出ているので、そこからかな?といわれました。 チックは経過をみないといけないことはわかっているのですが、鼻水をすすったあと、軽い咳払いをたまにします。 鼻水をすする回数に比べたら咳払いの回数はとても少なく癖のような感じはまだしませんが、顔の運動チックと咳払いのような音声チックが重なると、重症化するとか1年以上続くとトゥレット症候群になるとかサイトに書いてあるのでとても心配です。 9歳まで一度もチックになったことはありません。とても心配しています。 運動チックと音声チックが出たけれど一過性で終わった~など子供のチックの経験のあった方がいらっしゃれば経過など教えてください。

  • 大人のチック症

    子供の頃、チック症を治さないままでいたらしく 33歳になった今でも症状があります。 これも「チック症」と言えるのか、「癖」になってしまっているだけなのか・・・。 症状は、目をパチパチする、顎をカクカクさせる、 小さい声が出る、などです。 本人に聞いたところ「半分くらい自覚している」そうです。 児童心理学の本では「やめなさい」と言うのは逆効果らしいですが、大人にも当てはまるのでしょうか? 赤ちゃんの時、斜頚の手術をしたそうですが、チック症となにか関係があるのでしょうか? また、子供に遺伝しますか? 教えて下さい。

  • 大人のチックってありますか?

    こんにちわ。相談は 夫のことなのですが、夫は普段は普通に 生活していて、チックの症状は見られないのですが、 携帯などで通話しているときだけ、 首をかしげるような動きを何度もします。 最初は痙攣かな?と思ったのですが、 電話をかけているときだけの症状のようです。2秒 に1回くらい首をかしげるようにし、 電話が終わるとぴたりと止んでしまいます。 これはチックの一種なんでしょうか? それとも単なる電磁波などに よるものなのでしょうか? 本人はまったく気がついていないようです。 幼少の頃、階段からおちて頚椎をいためた ことがあるらしいのですが、それの後遺症 でしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう