• ベストアンサー

流産

mama-pの回答

  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

 私も一度稽留流産経験者です・・。精神的にも、体力的にもしんどくて、なにか勇気づけられるものはないか、と関連サイトを探索中です。  下記サイトの「アンケート」という項目はたくさんの人たちの経験談が見れます。BBSだったら、質問も返ってくるのでは・・?  御存じのサイトだったらごめんなさい。 (専門的なことが答えられてなくてすいません。) Angel's Room です。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yuririn/
noname#1072
質問者

お礼

ありがとうございます。実はAngel's Roomは知っていました。 mamaーpさんも 次がんばってください。 次 流産する確率は 2%前後です。 私のような はまっちゃう例もありますが 心と体が 元気になったら。。。ね! 私も がんばりますから。

関連するQ&A

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 流産

    14日に稽留流産と診断され9週で掻爬手術しました。 元々多嚢胞性と言う卵巣障害があり生理不順や排卵障害などがある中自然妊娠してました。 しかし残念な結果になってしまい、本当に悲しさでいっぱいです。 8年間妊娠を望んでたのでこの先妊娠を再び出来るのか、多嚢胞でも今回自然妊娠したので再び自然妊娠できるのか、不安で押しつぶされそうです。 掻爬手術後は妊娠しやすいと色々見ますが実際はどうでしょうか? 同じ心境な方や、掻爬手術した方からのお話が聞きたいです。

  • ◆稽留流産後の予防・治療について…

    質問いたします。 (30代前半・女性) 8月末頃に稽留流産と診断されソウハ手術を受けました。 (8週過ぎの心拍確認後の停止でした) ちなみに、結婚してすぐタイミングのとれた月一周目での自然妊娠でした。 初めての妊娠の流産で辛くてしょうがありませんでしたが、 次へ向けて頑張りたいので、自分なりに気になる所を血液検査をしてみました。 (特に不妊や不育症の病院にはかかってません。婦人科と皮膚科での検査です) 皮膚科で一般の血液検査+抗核抗体 婦人科で女性ホルモン一般(抗リン~は調べてません)   を検査したところ、気になった所が ★抗核抗体…40倍 ★プロラクチン…19  の2点でした。他は異常なし。 どちらも医師は正常範囲ですね…との回答でしたが、 ネットで色々調べた所、妊娠継続の観点からはグレーゾーンなのではと思いました。 (プロラクチンは基準値が15までとする説から、数年前に基準値変更になって25~30位までOKとする説もあって混乱してます) で、問りあえず今婦人科で頂いている当帰芍薬散に加え、 市販の漢方≪炒麦芽≫≪柴苓湯≫をのんでみたいと思っています。 (現在基礎体温は順調に高温期に入っており、あと一週間くらいで生理かな…という所) またなんで皮膚科で検査してもらっているかという理由は、流産の数日まえから 両足~お尻~おなか(おへそ)に、虫さされとは違う赤いぶつぶつができ、 皮膚科に行ったら皮膚アレルギー性血管炎だと診断されました。 (私は特にアレルギーはありません…) その後流産確定、、、だったのでおそらく血管からの血液の流れが悪く栄養が行きとどかなかったかもと思い、抗核抗体の検査もしてもらったのです。(抗リン~も検査したほうがいいのでしょうか…?) 結果40倍だったので、次回妊娠したら、先生にアスピリンをお願いするつもりです。 以上私の見解は間違ってないでしょうか? 年齢もあり今できるだけの事をしたいと思ってます。 また、私は流産後こうしたら妊娠できたよ!とかありましたら なんでもいいので教えてください^^ 長文失礼しました。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 化学的流産を繰り返しています。

    26歳、結婚1年半の者です。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 結婚1年の間に2度化学的流産をし、念のため不育症の検査を受けました。 その検査で、高プロラクチン血症という事が分かり、テルロン内服中です。また、TAT高値・抗核抗体陽性でしたので、高温期になるとアスピリンを内服しています。ですが、昨日また化学的流産をしました。 3度とも5週~6週です。化学的流産は着床がうまく出来ないんですよね。私の卵が悪いのでしょうか?着床がうまくいかず、妊娠が成立しないという事は不妊症の検査も受けた方が良いのでしょうか? 周りはどんどん妊娠し出産していくのに、どうして自分だけ・・・と落ち込んでいます。

  • 流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

    8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。 「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。 一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、 2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。 私は37歳で、あまり時間がありません。 幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。 でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。 子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、 今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。 できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが (もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、 もちろん流産を繰り返したくはありません。 客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、 「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。 もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の 体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。 ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

  • 流産しているのでしょうか

    8月22日に凍結胚移植をしました。 9月2日に病院にて妊娠判定(尿検査)をしたところうっすらではありますが陽性でした。 しかし先生には「うっすらとしか出てないため流産してしまったか流産しかけてるので今日は流産防止の注射を打ち切迫流産の方向で治療していきましょう」と言われました。 昨日までに出血も痛みもなく気になり自分で検査薬を使ってみたところ陰性でした。 体温は高いままです。今日から6週目のはずです、 4月にも同じ方法で妊娠をしたのですが5週で「染色体異常」で流産しました。その時には痛みや出血が酷かったので自分でもダメなのだろうと覚悟はできていました。 一体何が起きているのかわからず不安でしょうがありません。 流産しても出血しない場合もあるのですか? それとも稽留流産や子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。