OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

流産

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105166
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。
私は 2度流産しました。
一回目は一卵性双生児で12週で稽留流産。二回目は6週で進行流産でした。

半年で二回だったので 血液検査をしました。
甲状腺検査や抗リン抗体や抗核抗体など。
すべて 異常なし。
旦那も 検査しようかと思ったのですが 調べることと
いったら 染色体異常だけのようなのでやめました。

もし 旦那に 異常があったとしたら 妊娠を繰り返す
しか 方法はないのでしょうか?

半年で二回流産して 二回とも掻爬術をしているので
怖くて しばらく 妊娠はできそうにないですけど。

あと 調べることと いったらなにか ありますか?
以前 夫婦のHLAの型が似ていたら 流産しやすいと
聞いたことがありますが それは 本当でしょうか?

もし こんな経験のある人 お返事ください。

長文になってしまってすいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

辛いですネ。
流産というのは非常に辛いものです。でも、現実には妊娠したときに10%近い確率で流産は起こるのです。そして、何度目の妊娠であっても同じような確率で起こります。ですから、2回連続して流産する可能性もあり得るのです。
一度目の流産の後、半年で二度目の妊娠をされておられるということは、受胎能力は問題ないであろうということが考えられますネ。
流産の原因は色々です。
確かに先天的な遺伝異常の胎児は非常に高い確率で流産となります。妊娠12週までの間に起こる流産の場合、80~90%は胎児の遺伝的な異常に基づくと考えられています。
mori22さんの場合も、産婦人科での検査では母体側に異常を認められなかったのですよネ。そして、流産の時期的なことを考えますと胎児の異常によるものであったという可能性が最も高いでしょう。
HLAタイプの類似と流産の相関については、残念ながらデータを持ち合わせておりませんのでわかりません。
ただ、流産と言う辛い体験は実は多くの女性が経験されてきていることであり、遺伝子自身が選択した結果であるとも言えるということを理解してください。
連続で掻爬されているということですから、少なくとも半年以上は間隔を空けられるのがよいと思いますが、現段階で諦める必要はありません。
ご主人の遺伝子に欠陥がある場合、たしかに流産のリスクは高くなりますので、念のために調べられるのもよいでしょう。
きっと、mori22さんを選んで生れてきてくれる赤ちゃんがいるはずです。諦めないで下さいネ。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
noname#1072

ありがとうございます。
二回目の流産時は 胎児は見えませんでした。
先生いわく 「着床しえない受精卵が着床したのでしょう」ってことでした。

やっぱり 諦めずにがんばっていくしかないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-17 08:31:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

 私も一度稽留流産経験者です・・。精神的にも、体力的にもしんどくて、なにか勇気づけられるものはないか、と関連サイトを探索中です。  下記サイトの「アンケート」という項目はたくさんの人たちの経験談が見れます。BBSだったら、質問も返ってくるのでは・・?  御存じのサイトだったらごめんなさい。 (専門的なことが答えられてなくてすいません。) Angel's Room ...続きを読む
 私も一度稽留流産経験者です・・。精神的にも、体力的にもしんどくて、なにか勇気づけられるものはないか、と関連サイトを探索中です。

 下記サイトの「アンケート」という項目はたくさんの人たちの経験談が見れます。BBSだったら、質問も返ってくるのでは・・?

 御存じのサイトだったらごめんなさい。

(専門的なことが答えられてなくてすいません。)


Angel's Room です。
お礼コメント
noname#1072

ありがとうございます。実はAngel's Roomは知っていました。 mamaーpさんも 次がんばってください。
次 流産する確率は 2%前後です。
私のような はまっちゃう例もありますが 心と体が
元気になったら。。。ね!
私も がんばりますから。
投稿日時 - 2001-07-16 22:51:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

嫁さんが1回目8週目・2回目6週目で流産し二回とも掻爬しました。 若干ノイローゼ気味になり自分で納得するために検査してもらうため大阪・阪大付属病院へわざわざ行きました(家から片道4時間ほどかかる)。 2回の流産はまだ習慣性があるとは言えないので検査しないほうが良いと言われ検査せずに帰ってきました。 (かなり体に負担がかかる検査があるそうです) その後、無事1男・1女が出来ました。 3回以上の ...続きを読む
嫁さんが1回目8週目・2回目6週目で流産し二回とも掻爬しました。
若干ノイローゼ気味になり自分で納得するために検査してもらうため大阪・阪大付属病院へわざわざ行きました(家から片道4時間ほどかかる)。
2回の流産はまだ習慣性があるとは言えないので検査しないほうが良いと言われ検査せずに帰ってきました。
(かなり体に負担がかかる検査があるそうです)

その後、無事1男・1女が出来ました。
3回以上の流産は問題があるが2回までなら様子を見るのが定説らしいです。

ただ本人の心身ともに負担があると思いますが、少し気を楽にしてお医者さんと相談してみたほうが良いのでは。
気分転換に遊びほうけてみましょう(私は子が出来てしまったら行けなくなると、旅行をいっぱいしました、そしたら出来ちゃった)
とりあえず前例として私どものような結果があります。
お礼コメント
noname#1072

ありがとうごさいます。
私の旦那も いろいろ気を使ってくれて
これから 沢山旅行にいこうと 話し合って
いるところです。
Pesukoさんのレスには 勇気づけられました。
がんばって 前向いていこうと思います。
投稿日時 - 2001-07-16 22:46:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ