OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリニックをやってくれる医師を捜す方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105132
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私の叔父がマンションを建てたのですが、その一階が広く空いています。そのことについて叔父に聞くと、クリニックを誰かにやって欲しいので、私に急いで医者を探せと言います。整形外科がいいのだそうです。充分な広さがあるし、開業までの資金もあるとも言っています。ところが、医師をどのように見つけたらよいかさっぱりわかりません。また、この場合、院長はその医師の方にやってもらうことになると思いますが、経営の方は叔父が手綱を握っていたいようです。これは可能なんでしょうか?医師の探し方、あるいはこのような相談に乗ってくれるところを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

クリニックは医療法による診療所にあたりますので、医師以外のものによる設置には知事や市長の許可が要ります。また、設置には、財産状態など、省令や条例あるいは建築基準法による制限もあります。下記のURLならびに医療法に目を通してください。
お礼コメント
kohtarou

お礼率 100% (2/2)

適切なご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 19:20:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (11/27)

ネットサーフィンをしていて下のHPにだとりついたことがあります。面白いかもと思ってお気に入りに入れておいたので紹介できます。

いくらかでもお役に立てば幸いです。
お礼コメント
kohtarou

お礼率 100% (2/2)

興味深いHPをありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 19:28:33