• 締切済み

ジュエリー洗浄器

プラチナの指輪をいつも購入したお店で 洗浄してもらっているのですが すごくきれいになりますよね! あれって業務用の機械なのでしょうか? 店頭で超音波のやつ(7000円~13000円)と 振動で汚れを落とすやつ(3000円ぐらい) の2種類売っていますが やはり超音波の方がきれいになるのでしょうか? たまにしかお店に行くことができないので 自宅で気軽にジュエリーを洗浄したいのですが 購入するにはどちらのタイプが いいのでしょうか?

noname#86531
noname#86531

みんなの回答

noname#9478
noname#9478
回答No.3

超音波の物を持っていますが #1、#2様の仰る通り皮脂汚れしかとれません。 メガネをかけていらっしゃるなら 細かい部分の汚れも取れるので便利かもしれませんが ジュエリーだけですとちょっと高すぎると思います。 小林製薬とか無印良品などから ジュエリー用の研磨シートが出ています。 簡単で安いので日頃のお手入れにつかえますよ。 でもあくまでも軽くこするだけ!

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sks/index.html
  • mammma
回答No.2

超音波のも振動のも、洗えるジュエリーは限られます。 ダイヤ・サファイヤ・ルビー等の硬度レベル10,9のもまでです。 家庭での洗浄方法としては、食器用洗剤をうすめた中に指輪を入れて、やわらかい毛のハブラシで磨くときれいになります。 オパールや真珠など、水につけてはいけないものはやめた方がいいです。 リング部分は、研磨をすればピカピカになりますが、機械にかけても傷がなくなるわけではないので、そんなにきれいにはなりません。 機械で取れる汚れは、石と金属の間に詰まった脂や石鹸カスなどです。 頻繁に行なわなくても、上記の方法で充分取れます。 また、機械を使うと、その振動で石が緩む可能性が高くなるので、機械を使ってのお手入れは、あまりお薦めできません。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

私も購入しようか迷いましたが、市販のタイプを購入されるより、普段からの手入れをマメにする方がいいと思いますよ。 元々、ジュエリーに付く汚れは皮脂などのたんぱく質だそうです。それにホコリなども付くそうです。 家でのお手入れ方法として、コップに中性洗剤をお湯(40℃)位に混ぜ、20~30分付け置きし、取り出したらキレイなタオルで拭き取る。 これだけでも十分キレイになりますよ☆ 半年に一度位は専門店で無料のクリーニングする。 (研磨してくれる所もあります) 私は今もその方法で安く!?あげてます。