• ベストアンサー

ヘミングウェイと詩人ジョン・ダン

ヘミングウェイの作品「誰がために鐘は鳴る」に大変興味があって読んでいろいろ調べていて思ったのですが、タイトルにもなっている「誰がために鐘は鳴る」はジョン・ダンの詩から取ってあるとどこかのHPに書いてあったのですが、ヘミングウェイとジョン・ダンはどのような関係だったのでしょうか? 時代てきにみて、ヘミングウェイはジョン・ダンを尊敬していたので、このタイトルをつけたのでしょうか?  少し質問が変になって本当にすいません。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • uhe-
  • お礼率62% (81/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.2

勉強したのですが、出所は不明(ホントは忘れました)(John Donneさんの詩集も持ってはいるが、調べるの面倒い)ですが、原書の表紙裏にJohn Donneの原文が出ていましたので、写しておきます。(下の方を先に見たほうがいいかも) No man is an Iland, intire of it selfe; every man is a peece of the Continent, a part of the maine; if a Cold bee washed away by the Sea, Europe is the lesse, as well as if a Promontorie were, as well as if a Mannor of thy friends or of thine were; any mans death diminishes me, because I am involved in Mankinde; And therefore never send to know for whom the bell tolls; It tolls for thee. ジョンさんは昔の人なので、単語の綴りは現在と少し違います。吾の入力間違いもあるかもしれませんが、まず無いつもりです。e.g., intire= entire; it selfe= itselfなど。 学生用英和辞書には、載っていない単語もあるかも。そんなもんっす。

uhe-
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答本当に有難うございます。 とても参考になりました!! 本当に有難うございました。 またなにか有りましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.1

 ジョン・ダン John Donne (1572-1631)英国の詩人、神学者。ですので、会って話をするような関係ではないですね。ヘミングウェイの作品『誰がために鐘は鳴る』で言いたいことがジョン・ダンの詩と同じだということではないでしょうか。   Devotions upon Emergent Occasions 危機に際しての祈り http://www.elsj.org/entertainment/advanced001.html 詩の解釈については次のQ&Aを参考にしてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=307124

uhe-
質問者

お礼

参考HPも載せていただき本当に有難うございました!! またなにか有りましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ジョン・ダンの詩が載っている詩集

    以前学生だった頃、図書館で借りた詩集の中あった、ジョン・ダンの「別れ」(サブタイトル:窓ガラスに彫った名前)という詩がとても気に入り、キャンパスノートにメモを取り保管しておいたのですが、不覚にもそのノートを紛失してしまいました。 このジョン・ダンの「窓ガラスに彫った名前」が載っている詩集のタイトル名を知っている方がいらっしゃれば、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 有名な一節・名フレーズ

    漫画の目次で『誰が為に鐘は鳴る』、『あふことは片われ月の雲隠れ』というタイトルがありました。前者はヘミングウェイの小説のタイトルで、後者は拾遺和歌集の「逢ふ事はかたわれ月の雲がくれ おぼろげにやは人の恋しき」がもとになっていると思われます。 今まで文学作品に興味が無かったのですが、このように作品のタイトルに使っているのをみて粋というかかっこいいというか、兎に角好きになりました。しかし私には全然知識がないです。(勉強を怠けていた) そこで文学作品の名フレーズ・有名な一節を教えて頂きたく質問させていただきました。 私が知っているのは平家物語、方丈記、雪国(川端康成)の冒頭位です。何かかっこいいフレーズありましたら教えてください。文学作品にこだわらず有名な人が言った名言でも構いません。それを聴いただけで、「あぁあれね」と分かりそうな奴であれば。よろしくお願いします。 カテ違いならスイマセン。指摘してください。「文学」で質問するか迷ったのですが内容がアンケート?的なものとも思ったので。

  • 雄々しいイメージの詩を探しています

    『誇り高く健やかなる運命は遂に我がものにあらず~』 某引用で有名なカルミナ・ブラーナの一節。 これを切っ掛けに詩の世界に興味を持ったのですが、なかなか個人的な内省の作品がばかりで、こうした雄雄しいイメージの詩が見つけられずにいます。 こうした作品のカテゴリ、作家、時代、何かヒントになるものがあれば是非教えてください。 具体的な作品を教えていただければ最高です。 お勧めの作品を是非!

  • 「子供」という詩ご存知ありませんか?(2/23(木)TBSジャスト放送)

    昨日(2/23水)のTBS「ジャスト」(14:00~15:50)の中で取り上げられた詩にとっても感動しました。 詩のタイトルは「子供」です。 子供に対する想いが溢れる、本当に素敵な詩でした。 出来ればその詩「子供」をもう一度読みたいのですが、手がかりがありません。。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 分かっていることは、   ・2/23(木)TBS「ジャスト」で放送された   ・タイトルは「子供」 です。 googleや番組HPを調べたのですが、何もてがかりになるようなことは無く、、、 何卒宜しくお願い致します。

  • 感動する恋愛小説

    多分ありきたりな質問で申し訳ないのですがタイトル通り、感動する恋愛小説を探しています。あなたの本当におすすめできる作品を教えてください。できればあまり本慣れしてない方にも読みやすい作品、後味が悪くない作品でお願いします。ちなみに私のおすすめできる作品は新堂冬樹さんの『忘れ雪』『ある愛の詩』です。本当に感動しました。是非読んでみてください。

  • 大量のテキストデータを簡単にブログに移行するには?

    ブログ(livedoor)で詩のHPを作ろうとしています。 もともとあるHPの作品をブログに移行しようと思い、 HTMLをテキストに変換したものを地道にコピー&ペーストで投稿していたのですが、 量が多くて、ちょっとしんどくなってきてしまいました。 もっと簡単に、データを移行できないかなと思うのですが、 何か良い方法はあるのでしょうか? なければないで、回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします・・・

  • 三文唯生 「詩集 海へ迫る」について

     詩が好きでよく読むのですが、最近、この質問のタイトルに挙げた詩集を見つけました。  本のタイトルになんとなく興味を持ち、出版社(朝日クリエという出版社)のホームページを見てみたところ、そのホームぺージに、その詩集中の短い一遍の作品(あるいは一つの作品の一部)が掲げられていました。  しかし、それを読んでみてもわけがわかりません。  はじめは、本の内容についてすこし調べてみて、面白そうなら買ってみようかと思っていたのですが、わけのわからないものを買ってお金を無駄にしたくはありません(そんなに高価なものではないのですが)。でもまだ読んでみたいという気持ちもあります。  そういう気持ちがあるならもうその時点で買えばいいじゃないかと、自分でも思うのですが、でもその前にちょっと他の方の意見も聞いてみたいと思い、相談させていただきました。  ちなみに、図書館などで探してみても見つからないので、読みたいなら買うしかないようです。  あまりたいした質問ではありませんが、回答のほう、よろしくお願いします。

  • ポール・マッカートニーおススメのアルバムは?

    こんばんは。ご回答頂く皆様お世話になります。 私はここ数年、ビートルズにハマって色々と聴いてきたのですが、最近では解散後のソロ時代のアルバムにも興味が湧いてきてジョンの『イマジン』、『ジョンの魂』やジョージの『クラウド・ナイン』等も聴き始めました。 ポールのソロ作品も聞きはじめたいのですが、色々調べた結果ポールは(私の偏見かもしれませんが)他のビートルよりもアルバムの評価に賛否両論があることが多く、またアルバム数も多いため何から聴き始めようか迷っています。 ベスト盤から始めるのが手っ取り早いと思ってもいますが、これも複数ある上に米盤と日英盤では収録曲が違っているものもあるようで迷いは深まるばかりです。 そこで皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと質問しました。これは良いよ、これは聴いとけ!というのがありましたら是非教えてください。また、ここでいうソロ時代というのはウイングス時代も含めて考えてください。 (因みにビートルズ時代の曲で言うとへルタースケルーターの様なロックな曲から、イエスタデイのような定番の曲どちらの傾向の曲でも好きです。他にはフール・オン・ザ・ヒルなんかも好きです) お詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 堕天使と悪魔の小説

    こんばんは。 最近堕天使がマイブームです。 悪魔だとちょっと怖いですが、調べると悪魔も元は天使だった、とあり、 さらに興味を持ちました。 キリスト教とか宗教の教義的なことはさておいて、 「これは大変面白い、興味深い作品だ」 と思われた堕天使と悪魔の小説、詩、音楽、芸術作品にまつわるお話などありましたら 教えていただけませんか。 中でも図書館やアマゾンで読める小説は特に読んでみたいです。 「翼の折れたエンジェル」っていう曲素敵だよ、とか、 そういうのでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 戦争をテーマにした壮大な物語でオススメ

    こんにちは。 タイトルどおり、戦争をテーマにした小説(またはドキュメンタリー)で、壮大な物語、そしてもちろん完成度の高い作品をオススメしてください。 いままでに読んだ作品で当てはまると思われるものは 「坂の上の雲」 「誰がために鐘は鳴る」 「大戦勃発」 「虚構船団」 それに初代ガンダムとか。。 ・・・あたりで。こんな感じでこれは見逃すな、というような良作がありましたらお願いします。 #戦国時代モノ、三国志モノは除外してください、20世紀以降の戦争がいいです。SFの未来モノはありです。