• ベストアンサー

ブレスオブファイア4で

ブレス4をクリアしました。 で、そのセーブデータから始めないと見れないイベントとかがあるらしいのですが、どうやったらクリア済みのデータから二周目を始めることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

http://weapon.org/game/ps/urawaza/fu/g3WDjINYg0mDdYN0g0CDQ4NBSVYggWCCpILCguuC7YK0gumC4ILMgWA=.html ブレス・オブ・ファイア4はかなりやりこみました。 上のはかつて裏技サイトに投稿したものです。 クリア後限定のイベントと言えば隠しショップのことですね。 チェクの村の北にある「?」へ行くと店が出てますよ。

ginta123
質問者

お礼

あの、レイとかゆう人たちがいるお店ですよね? ストーリーを繰りかえせるものかと思ってました。 根本的な間違いだったみたいです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

エンディングでスタッフロールが流れた後、セーブするかどうか聞かれます。 ここでセーブすると、クリアデータとして保存されます。あとは普通のセーブデータと同様に、そのデータをロードして始めてみてください。 レベル・所持品・覚えたスキルなどはそのまま引き継がれますが、ストーリー的にはラストバトルの直前からのスタートとなり、よくある「強いままで最初から」始められるパターンとは少々違います。

ginta123
質問者

お礼

私は、おんなじストーリーをレベルとかを受け継いでくりかえせるものかと思ってました・・・(クロノクロスとか、そんな風に) 違うんですね・・・(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブレスオブファイア5 (ネタバレ!!)

    ブレス5、買いました、やりました。 私にはむずかしすぎて、クリアできそうもありません(T_T) なので、どうなるのか教えてください!ストーリーの流れを・・。 私は、ボッシュが変?になった所までいきました。 右腕がすごい事になってた気がする・・ 普通の敵までも強すぎます。私が下手なだけですが(^_^;) 眼鏡のおねいさんとも戦った気がする。。 あと、毎度おなじみ前作のキャラとか出てたら誰が出ていたとか教えていただきたいです。 もう絶対自分ではクリアできないので教えてください、お願いしますm(_ _)m アースラとリンって同じ声ですよね?

  • ブレスオブファイア5のラスボス

    ブレスオブファイア5のラスボス、チェトレがどうしても倒せません。 Dブレスを100%になるまで当て続けてるのですが、チェトレのアブソリュートディフェンス(名前うろ覚えですが・・・)を破ることができません。 攻略サイトではブレスを100%になるまで当て続けると書いてあるのですが・・・。 他にもいろいろ攻略サイトを探してみたのですが、それ以上の詳しい事が載ってるサイトが見つけられなかったので、詳しい攻略サイトを知ってる方、もしくは倒し方を知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • ブレスオブファイア3のCM

    ブレス3のCMで、リュウが叫んでいるシーンがあると思うんですが、あれは何と言っているのでしょうか?? あたしは、「メイアー!!」と聞こえるのですが、確実に違う・・・(-_-;)そんなキャラとかいないと思うし・・・。 わかる方いましたら宜しくお願いします★

  • アナザーセンチュリーエピソードR(ACER)のデータセーブについて

    アナザーセンチュリーエピソードR(ACER)のデータセーブについて 攻略サイトなどで、2周目以降からは機体やルートが増えてようなのですが、2周目以降のセーブ場所は新しいセーブデータではなく、そのまま上書きセーブでいいのかわかりません、分かる方いましたら回答お願いいます。

  • PS3のセーブデータがバグで進めない どうすればいいの?

    ※ネタバレを含んでいます。 ラチェット&クランクFUTURE2のセーブデータがバグで進めなくなりました。 もちろん改造等一切していません。 そのセーブデータは、1周目のインソムニアック・ミュージアムでセーブし、 おまけのチャレンジモードを選択したんですが、2周目のセーブデータを作るところでキャンセルして、そのままやめました。 つまり、セーブデータ上では、1周目のインソムニアック・ミュージアムでセーブして以来、何も触ってない状態です。 タイトルに戻ったときのオートセーブ以外、セーブしていません。 ですが、ロードしてみるとなぜか2周目からになっており、 クランク編では、初めの超音速脳波スクランブラーを追いかける所で、すでにタイムボムが使え、 ラチェット編では、初めのアフィリオンが撃墜されたステージでホバーブーツ、オムニソーカーが使える状態です。 ですが、倍率も出るし、オメガウェポンも売っています。 つまり、1周目のアイテム状態で2周目に来ている状態です。 しばらく進めるとステージ上で入るミニムービーの所でフリーズします。 正確にはクォークが大きいキノコの敵に追いかけられ、逃げながら扉をぶち破る所です。 ムービーを見ないで(再生される圏内?に入らないで)進めようとしても、次の扉をクォークが壊していないので進めません。 完全に詰みました。 どうしたらいいんでしょうか。 セーブデータのバックアップもとってありません。 SONYに文句言えばいいのか、デベロッパーであるインソムニアック・ゲームズに文句言えばいいのか、泣き寝入りしかないのか。 セーブデータさえ元に戻れば何も文句はありませんが、到底戻るとは思えません。 どうすればいいのか、教えてください!

  • 夢工場ドキドキパニックのセーブデータ

    夢工場ドキドキパニックのセーブデータについての質問です。 全キャラクターでクリア後、セーブデータをクリアして最初から遊ぶことはできなかったでしょうか?

  • 幻想水滸伝3の前作セーブデータの読み込みについて

     幻想水滸伝3を買ったのですが、前作(幻想水滸伝2)のセーブデータを読み込めると説明書に書いてあるので、やってみたのですがうまくいきません……。  読み込みの画面は出るのですが、データを選択すると「クリア直前のセーブデータを用意してください」と言われてしまうのです。  クリア直前…ってどこでセーブしたものなのでしょうか?  一応そのデータはラスボスを倒して、本拠地に戻った時にセーブしたもので、あとはベストエンディングを迎えるだけなので、クリア直前のはずだと思うのですが……。セーブの場所がいけないのでしょうか…?  どなたか解る方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。  お願いします。

  • ブレスオブファイア系のRPGを知りたい

    ブレスオブファイアの4までの作品が大好きでまたやりたいなと思っているんですが、ブレスオブファイアの続編としては出されていないようで探しています。ブレスのスタッフが携わったゲームがあれば最高なんですが、または似たような感じのゲームでもお奨めがありましたら紹介してほしいです。私が求めているゲームは 機種:PS1・PS2 ジャンル:RPGもしくはRPG要素のあるシュミレーション ストーリー:ドラクエやブレスのように主人公と自分が同化出来るようなゲーム。FFシリーズの様な謎につつまれた過去のあるカッコイイ主人公をストーリーが進むにつれてその過去などを知っていくようなタイプは好みでは無い。小説などを読むようにこの主人公はどんな奴なんだろうという感じでは無く、自分が主人公となり主人公と喜怒哀楽を共にするようなゲームが好き。解りにくくてすみません;; サブのミニゲーム・コレクション収集といった感じの要素は大好きですし育成していくタイプも好きです。 画質・音楽・操作制にこだわりは特にないので古いのでも平気です。 今まで好きだったゲーム ドラクエシリーズ・ブレスオブファイアシリーズ・ポポロクロイスシリーズ・リンダキューブ・アザーライフアザードリームス・太閤立志伝シリーズ・アストロノーカ・ユーディのアトリエ系

  • キングダムハーツ2 ファイナルミックス+で

    KH2 FM+で本編を一度クリアするとデータ引継ぎというか、クリアしたデータをセーブできるのでしょうか?自分はKH1をやったとき、クリアした後セーブできなかったので非常に心配でたまらないです。いまプレイ中なので誰か教えてください><

  • バイオハザード4のクリア特典「アイテムの引継ぎ」について

    先日、バイオハザード4を購入して、EASYモードをクリアした者なのですが、クリア特典の「アイテムの引継ぎ」について質問させてくださいm(_ _)m 一周目のクリアデータをロード後、同じEASYモードにて2周目をプレイするとアイテムの引継ぎがあると聞いて、楽しみにしていたのですが…、 実は、2周目をプレイする前にクリア特典の「the another order」をクリアしまして、そのクリアデータを、そのまま同じフォルダに上書き保存してしまいました。 そのあとに、本編の2周目をやろうとしても、ロードができない?のです(;_;) ロードすると「the another order」の2周目になっちゃう…。 本編に行くにはニューゲームしか選択肢がなくて…。 ということは本編の1周目クリアデータは消えてしまったのでしょうか? ということはアイテムの引継ぎももう、ダメになってしまった…のでしょうか? 分かるかた教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。