• ベストアンサー

メールを開く(プレビュー)だけでブラウザが起動する

あるメールをプレビュー(outlookです)で見ると、2秒後くらいにブラウザが起動して、スパイウェア駆除ソフトの販売?のホームページが表示されます。(英文) メール本文もそのページに変わってしまいます。 返信は元の内容の履歴付で出来ましたが、その送信したメールをプレビューするとまた同じ現象が起こります。 このメールは落札したオークション出品者からの取引連絡メールで、評価は軒並み良い出品者です。 この現象は何なのか、また何か意図があるのか、全くわかりません。どなたか何かご存知でしたら回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

ウイルスか、スパイウェアに感染しているのでは、ありませんか。 ウイルス定義を最新にして、ウイルスチェックをかけて見てください。 最近は、プレビューするだけで、ウイルスに感染する場合が有るそうです。 >このメールは落札したオークション出品者からの取引連絡メールで、評価は軒並み良い出品者です。 評価が良いのと、ウイルスに無頓着は、関係無いと思います。 この人自身が、感染している可能性も有ります。 注意しましょう。

JohnDoe
質問者

お礼

ありがとうございます。一応ウイルスチェックしてみます。 相手に悪意は無さそうなので、連絡を取ってみます。 あと、今回のはHTML形式だったのですが、テキスト形式でプレビューするだけで感染するといったことは起こりえますか?ご存知でしたら回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

>あと、今回のはHTML形式だったのですが、テキスト形式でプレビューするだけで感染するといったことは起こりえますか?ご存知でしたら回答よろしくお願い致します。 こちらは、無いと思います。 理由は、ウイルスのスプリクトが、文字形式で、表示される為、知識が無いと解読できません。 「ツール」→「オプション」の「読み取り」欄に、 "メッセージは全てテキスト形式で読み取る"。 のチェックが、入れられる様になっています。

JohnDoe
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 スパイウェアは駆除しました。こういうのは初めてだったのですが駆除数は59でした。知らない間に色々入ってきてそれに気付かないのは怖いので今後はまめにチェックを心掛けます。