• ベストアンサー

アドバイスください

gyu-の回答

• ベストアンサー
  • gyu-
回答No.3

私は生後5ヶ月の三つ子を育てています。 うちの子は 大きな体重差はなかったものの 上二人のぐずり方が激しく 入院中 授乳に来た人に 「悲痛な叫び声の赤ちゃんがいてるね」って言われたほど 声が大きく 赤ちゃんらしい泣き方をしない子達でした。 退院してからも ひどくて 1月は実家にいたため 母も一緒に見てくれたためなんとかなっていたのですが 家に戻ってからは 正直 きつかったです。 ぐずった時 私のしてる方法ですが 参考程度に聞いてください。 手や足をもって 歌を歌いながらリズムよく動かしていました。(二人がぐずっていた時は二人の足を持ってます) これ かなりおとなしくなってくれます。 おしゃぶりをくわえさせる。 スイングチェア-に乗せてひたすら揺らす。 これも すぐおとなしくなって いつのまにか寝てしまいます。(おしゃぶりをくわえさせると もっと効果的です) 目が見えるようになてきたら メリーやジムなど 動くものを見せる。 そのうち 手を伸ばして 自分で叩いたりして遊び始めてくれます。自分で遊びだしたのは修正1月半位たってたと思います。 うちの子達だけかもしれないんですが 目がしっかり見えるようになったら 子供の前に立ち 音楽をかけて私がリズムよく踊ると手足をバタバタさせて喜んでくれます。 今 思い浮かぶのはこれくらいですが 子供は少しずつ成長してくれます。 はっきり言って 最初って 本当にしんどいです。 子供が同時に寝てくれればいいけど なかなかそうも行かず 誰かがぐずってたり・・。 やっと寝かしつけたと思ったら はじめに寝た子が起きる時間になったりで 休み暇もないですよね。 疲れとストレスたまると思います。 でも 修正2ヶ月半位になってくると 夜も少しずつ寝るようになってくれるし ちょっとずつ 楽になると思いますよ。 今の状態がずっと続くわけではないです。 あと ストレス発散ですが 私は 旦那が休みの日に 子供を見てもらって ほんに1時間とかでも買い物に行ってました。 ほんのちょっとした時間でも外に出ると気分はよくなりますよ。 うちの子達も まだまだぐずりますが 子供同士で 見つめあったり 引っ張り合ったり蹴りあったり 遊ぶようになってきました。 イライラする事も多いですが こういうのを見ると 楽しいですよ。 これから先 まだまだ大変な事も多いと思うんですが なんとかなるさ・・と思うしかないかな・・って思ってます。 長くなってしまいましたが 無理しない程度に頑張ってください。 有償ボランティアとかもあるんで 辛いときは頼んでみるのもいいと思います。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三つ子ちゃんのお母さんなんですね。 毎日大変な日が続きますが、まだ一ヶ月だから、 無理をしないように頑張っていきたいと思います。