OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerPointで不要な枠が印刷されます

  • 困ってます
  • 質問No.104979
  • 閲覧数11174
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (530/547)

PowerPointで、カラー図面を画いています。
写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、一部隠したい部分があるので、白い四角(塗り
つぶし:白、枠線:線無し)で隠しまして、モニタ上は勿論、カラー印刷の場合は
問題ありません。しかし、それを白黒印刷した場合、なぜか枠線が印刷されてしま
うのです。
やはり、写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、文字をのせる時に、テキストボックス
を塗りつぶし:白、枠線:線無しとすることもあります。(丁度、白い紙に書いて
貼り付けたような感じ) それも印刷すると枠線が印刷されてしまうのです。

この枠線を印刷させない方法を教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マイクロソフトのサポートに対策がありました。

回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[白黒印刷] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。


Powerpoint2000の場合は

方法 1: [グレースケール] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[グレースケール] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[グレースケール] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。
お礼コメント
gator

お礼率 96% (530/547)

ありがとうございました。
まさに、求めていたご回答です。ちゃんとマイクロソフトのページにも載って
いたのですね。(反省:自分)

大変役に立ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 16:57:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

私も同じ現象で苦労しました。
塗りが白に対しては、枠線「なし」や「白」にしても
印刷されてしまう(いらぬ親切)ようです。

私がとった対処策としては、
 塗つぶし「限りなく白に近い色番号254」
 線「なし」
に色指定しています。
お礼コメント
gator

お礼率 96% (530/547)

ご回答ありがとうございました。
すごい裏技ですね!感動しました。

No.2の回答もご参考にしてください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 17:05:45

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ちゃんとマイクロソフトのページにも載って いたのですね。(反省:自分)

しかしマイクロソフトのページは重いですしなかなか欲しい情報にたどり着けないんですよね。
また分からないことがあったら質問してください。
力になれるかもしれません。
お礼コメント
gator

お礼率 96% (530/547)

asucaさん、お礼に対してコメント頂きありがとうございます。感激。

>しかしマイクロソフトのページは重いですしなかなか欲しい情報にたどり着けないんですよね。

まったく同感です。以前もマイクロソフト関連で質問しましたが、事前に自分では
たどり着けなかったんです。

>また分からないことがあったら質問してください。
>力になれるかもしれません。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 10:49:22