OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

競泳用水着で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104965
  • 閲覧数672
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

ソープ選手の、真っ黒な「サメ肌水着」はシドニーオリンピックのひとつの目玉でしたが、女子選手は採用していないのでしょうか?

中村真衣選手の映像では、背中のあいた競泳水着でしたが、背泳なら、水の抵抗が背中側にかかってくるので、クロールやバタフライと同じ水着というのは非合理なように思います。反則ではないですよね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちわ、学生の時スイミングスクールに8年間通っていた者です。

その時の記憶しかないのですが。

> 背泳なら、水の抵抗が背中側にかかってくるので、クロールやバタフライと同じ水着というのは非合理なように思います。

背泳用の水着は、原則的にクロールとかと違うと思います。クロールは後ろがばってんになっていて、腕を動かすと水着の足の方が引っ張られて、ローリングしやすいように、、、という感じ。背泳の方は肩や腕の周りが開いているものを着用します。(肩紐でなく、殆ど背骨の所に一本ある感じ)

> 背中のあいた競泳水着でしたが
> 反則ではないですよね。

型に関しては反則は無いと思います。ローリングした時に90度以上体が傾くとか、が反則です。

ちょっと質問の意味とはズレちゃったかな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

採用はしていますよ。 ただ、選手個人で、選んで着ているのです。 だから男子でも、 ソープ選手のように全身包むタイプの人もいれば、 下半身だけの人がいたり、今までどうりのビキニタイプの人もいます。 水泳協会の方で強制はしていないようですよ。
採用はしていますよ。
ただ、選手個人で、選んで着ているのです。
だから男子でも、
ソープ選手のように全身包むタイプの人もいれば、
下半身だけの人がいたり、今までどうりのビキニタイプの人もいます。
水泳協会の方で強制はしていないようですよ。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

tomikou0000さんが書いているように、採用はされていますが、実際に着る着ないは選手の判断です。
あと、スポンサーがどうとか、「大人の事情」も結構あるみたいですよ。
ちなみに、下記URLはミズノの関連HPです。
お礼コメント
Asihana

お礼率 56% (37/65)

ありがとうございます。
女子用もちゃんとあるのですね。「めっちゃくやしい」の田島さんも、個人メドレーなら、いろんな方向から水の抵抗を受けるから、「全身」タイプで練習すれば「金」がねらえたかも?(それぐらいの差であれば)

「特注」しないと全身でピッタリあわないだろうし、ピッタリしなければ抵抗をへらせないだろうし、一般人(大学生の田島さんや中村さん)には、難しかったか?
投稿日時 - 2001-07-18 00:09:30