OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィン95起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.104953
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

はじめまして、
過去ログを確認しましたが似たような症状の書込みが
有ったのですが(QNo.282)、リンク先に飛べないためお聞きしたいのです。
(ANo.#1)
>こちらに解決方法が載っています
http://www.fibm.com/faq/pentiva/no258.htm

友人のPCIBM Aptiva Win95でセーフモードでは起動するのですが、CALLでC:\windows\command.com[Enter=Y.ESC=N]
これより先に進めません。
何か解決方法をお解かりの方おりましたらお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

セーフモードで起動し デスクトップの空白を右クリック プロパティ>画面のプロパティで16色にして 再起動後、もとの色にもどす。 事後報告待ってます。 ...続きを読む
セーフモードで起動し
デスクトップの空白を右クリック
プロパティ>画面のプロパティで16色にして
再起動後、もとの色にもどす。
事後報告待ってます。
お礼コメント
hi-man

お礼率 100% (5/5)

早速回答ありがとう御座います

セーフモードで16色に変更後
再起動行いましたが、やっぱダメでした

やっぱ、再インストールしかないのかなぁ
投稿日時 - 2001-07-16 21:36:07

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

だめでしたか...(ためいき)。 MSのサイトから引用します。事後報告お願いします。 Windows 95 は、Safe モードでは Config.sys ファイルと Autoexec.bat ファイルを使用しません。これらのファイルのいずれかでリアル モードのデバイス ドライバまたは常駐終了型プログラム (TSR) がロードされると、Windows 95 と競合が起こる可能性があり、通常の起 ...続きを読む
だめでしたか...(ためいき)。

MSのサイトから引用します。事後報告お願いします。

Windows 95 は、Safe モードでは Config.sys ファイルと Autoexec.bat ファイルを使用しません。これらのファイルのいずれかでリアル モードのデバイス ドライバまたは常駐終了型プログラム (TSR) がロードされると、Windows 95 と競合が起こる可能性があり、通常の起動時に発生する問題の原因となることがあります。次の手順でこれに該当しているかどうかを判断できます。
リアル モード設定のテスト
コンピュータを再起動します。"Starting Windows 95..." というメッセージが表示されたら、F8 キーを押し、Startup Menu から [Command Prompt Only] を選択します。

注 : Windows 95 の GUI がロードされたら、Autoexec.bat ファイルを編集して、"win" 行を削除または無効にします。


次の行を入力して、Windows 95 を最小数の Windows ドライバで起動します。
win /d:m
注 : Windows 95 の起動にネットワーク ソフトウェアが必要な場合は、上記の代わりに次を入力します。
win /d:n



このようにして Windows 95 を起動すると問題が発生しない場合は、リアル モードとプロテクト モードの設定が競合していると判断できます。

問題が続く場合は、Config.sys または Autoexec.bat ファイルの内容が正しくない可能性があります。リアル モード設定に競合があると判断した場合は、リアル モード設定のクリーン ブートを実行しなければなりません。
お礼コメント
hi-man

お礼率 100% (5/5)

ありがとう御座います。Command Prompt Onlyを選択して
起動させようとしたのですがC:\>でWin/d:nでEnterしたら
[himem.sysが・・・]となってC:\>に戻ってしまいました
実は、自分はまだ仕事中でして直接操作してなく電話連絡にて持ち主に操作してもらっていて、今最悪の事を想定して
セーフモード起動にて出来るだけバックアップ取る様にしております.

Win/D:nでもC:\>になったようです。
でも、何か私の勘違いな操作なのですか?未熟者ですみませんお忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-17 22:20:06
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

FDで起動用ディスクは作ってますか。 ...続きを読む
FDで起動用ディスクは作ってますか。
補足コメント
hi-man

お礼率 100% (5/5)

まだ、仕事中なのですが持ち主のPCのスペック書き記します
アプティバHモデルH7G Win95(1996/11)
ペンティアム200 メモリー32M→96M(SIMM)
拡張にスカジーI-Oデータに富士通MOです。
2週間くらい前まで何とも無く使用していたみたいですが・・・本人いわくある日突然・・・
あと、気になる事が、彼の家が大通りに面していてダンプ等の往来が多いせいか何度か勝手にPCが起動していたと言うポルターガイストもどき(笑)の出来事あったと本人言ってました だらだら書き記してすみません
もーどうしたら良いのか、お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-17 23:47:24
お礼コメント
hi-man

お礼率 100% (5/5)

ハイ、作ってあります
投稿日時 - 2001-07-17 22:21:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ