• ベストアンサー

はがきを海外に送る場合の宛名

イギリスに居る友人(日本人)に、はがきを送ろうと考えております。はがきの宛名の面は、英語でどのように書けばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eintritt
回答No.1

一般には、左上に自分の氏名、住所、国名の順。 国名つまりJapan以外は、日本語で大丈夫。 中央に、相手の氏名、住所、Englandの順。 これは、氏名もローマ字で書かないと、相手国の人が読めません。 上の方に、Air Mailと書いて、線を引いておく。 1ヵ月以上もかかる船便にならないように。 これでよいでしょうか。

donnamondai
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえば↓はデパートのハロッズの住所ですが、 Harrods Ltd   ← 相手の名前 87-135 Brompton Road ← 番地 通り名 Knightsbridge ← 地区名 London ← 都市名 SW1X 7XL  ← 郵便番号 U.K. ← 国名 のように書けば着きます。 あとAir Mailと記入するか、郵便局で差し出す際に「航空便で」といえばAir Mailと書かれたシールをくれると思います。

• hime_mama
回答No.2
参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide25.html