• 締切済み

神前式orキリスト教式

abusan90の回答

• abusan90
回答No.2

おめでとうございます。 私は別に冒涜しているとは思いませんが・・・。 したいようにすればいいと思います。 信仰は自由だし、信仰していないから教会式はダメってこともないと思うし・・・、最近は人前式というものも流行っていることですし・・・。 確かに信仰してる人にとっては色々と思うところもおありかと思いますが・・・。 そんなガチガチに考えること無いと思いますよ! 私の話になりますが・・。 私自身は教会でウエディングドレス!ってのに憧れてました。 でも、旦那が「絶対白無垢!」といいはって・・・。 というのも旦那の家の裏が神社で、本当はその神社で揚げる予定だったらしいのです(爆) 結局ホテルですることになったのですが、ホテルが派遣を頼んでいる神社の系列だった裏の神主さんがホテルに出張してくれました。 本家・長男で何かしらん昔の風習が色濃く残る地域、ということもあり「結婚式=神前」みたいなところがあるらしく・・・。 着物も大好きな私なので、白無垢の角隠しで挙式! 披露宴のお迎えを白無垢でして、入場時に早変わりで色打ち掛けで!ウエディングドレスを着たかったので、お色直しにウエディングドレスを着ました。 神前式も雅楽は生演奏で奏者がいましたw なのでとても荘厳な雰囲気、結構感動しました。 最近は二人挙式なんてのもあって、教会で挙式の後写真撮影で5万円ってお店もあるようですし・・・。後でふたりっきりってのもありかも!? 白無垢って結構ステキですよ! 後はあなたの気持ち次第です。 良い挙式になるといいですね!!

noname#8836
質問者

お礼

具体的なエピソードありがとうございました。 和装か洋装か、どちらもそれぞれのよさがあります。 人前式も検討することにしました。 花嫁にとってかなり重要なポイントは『衣装』かも しれませんね。