• ベストアンサー

ドイツ語圏の著者が書いた本

Elwetridschの回答

• ベストアンサー
回答No.3

下の参考URLを見て下さい。著作権が切れているものは全文読めます。恐らく英語の「シャーロックホームズ」に匹敵する物が良いのでしょうが、それほど簡易に書かれながら読み応えのあるドイツ語作品はあまりありません。ファウストなどの高尚な作品は、こちらの大学卒論時に初めて読んだ地元の女子大生を知っています。独国語の先生でもゲーテとなれば言葉が古くて難しいと言います。マンなどは本国でもハイブローの人以外は理解出来ず最後まで読み通せません。新刊書も、グラスなどは内容に比べ表現は言葉が生きている分逆に難しいかもしれません。大衆小説も数多くありますが、内容が表現に比べ冗長になるので目的に合いません。実用書は、外国人でも専門的な用語が分かるものに限ります。 それからすれば、グリム兄弟(Brueder Grimm)などどうでしょう。早速、シンデレラ(Aschenputtel)を読んでみますと絵本の文章とは違い興味ありました。 先ずネットで目を通してみてください。

参考URL:
http://gutenberg.spiegel.de/autoren/allworks.htm