• ベストアンサー

架空請求対処法を教えて下さい

わたしの友人があるサイト内にあったアダルトサイトへ携帯番号を登録してしまいました。 その翌日よりメールが200件も届くようになり友人は携帯番号とメールアドレスを変えたのですが、自宅にもその請求書と思われる手紙がきたそうです。それが半分脅迫まがいのもので「会社にも請求する」「親戚の方にも請求書を送ることになる」などと書いてあったらしく最終的には「裁判をおこす事になる」ということになっていたようです。その手紙には口座番号などが記されており明らかに請求書だと思います。 携帯番号を登録したことのみによる請求は成立するのでしょうか。一応市役所に相談したらしいのですが、あまりいい対処法は得られなかったというので、今後の対処法をどうしたらよいか教えて下さい。

  • jjyu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨今多発している詐欺なので、公共機関や通信会社などでも 手口を公開し、注意を呼びかけているページが多数あります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/soudan/topics21.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20312.html >「会社にも請求する」 >「親戚の方にも請求書を送ることになる」 >「裁判をおこす事になる」 “裁判所からの本物の呼出状”を除けば すべて詐欺師が「勝手に言っているだけの事」でしかなく 相手にする必要はありません。 そうした言葉で脅して金を巻き上げるのが狙いなだけであって 実際にそんな行動を起こせば逮捕されるだけですので 実行する事はほぼありえません。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040921A/index.htm

jjyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうしたらよいかわからなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問だけでは状況がわからないので・・・。 >携帯番号を登録してしまいました。 >その翌日よりメールが200件も メールアドレスはどうやって知られたのですか? また、メールに返信などはしたのでしょうか? >自宅にもその請求書と思われる手紙がきたそうです 住所はどうやって知られたか分かりますか? >携帯番号を登録したことのみによる請求は成立するのでしょうか。 サイトのサービスは使っていないということでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1046446 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045867 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045844 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045919 いろいろな場合がありますが、全くの架空請求の場合と、無料だとカンチガイさせて登録させる場合があります。 他の質問も参考になると思いますが・・・。

jjyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな場合の対処法を知る事ができて勉強になりました。

関連するQ&A

  • 架空請求か実際の請求か分からず困っています。

    昨年10月、11月頃、 携帯のアダルト動画サイトを利用した時期がありました。 有料と書かれたサイトは避け、 無料サイトを使用していたつもりだったのですが 昨日、「エスカワ(口頭だった為文字表記がわかりません)」という 携帯アダルト動画サイトのNという方から 携帯に着信があり、 知らない携帯番号だったので 携帯を変えた友人や宅配業者からかと思い 軽い気持ちで電話を受けたところ、 「昨年の10月頃携帯を誰かに貸すか落とされましたか?  10月○○日に当サイトで登録され、  月額3万の支払いが、今月になっても支払われていない。  これはどういうことでしょうか?」 といった話を聞きました。 そういったサイトに登録した覚えはないのですが 4ヶ月も前のことなので、 絶対にそんな登録をしていない(ミスはありえない)と 言い張ることも出来ず困惑し、 とりあえず確認しようとサイト名を聞いたのはいいのですが 「エスカワ」というアダルト動画サイトが見つかりませんでした。 エスカワというアダルト動画サイトは実在するのでしょうか? それともこれは架空請求というものなのでしょうか? 本日もエスカワのNさんから不在着信が残っており、 現在非常に困惑しております。 当方としては、 なぜ支払いがなかった1ヶ月目ではなく 4ヶ月経過してから請求して来たのか また、支払いがないと言われても 口座や金額などの内容をメールでも受けていないが その辺りはどうなっているのか など 詳しくないので疑問しか浮かばない状況です。 知人家族に相談したところ、架空請求ではないかと言われましたが 架空請求なら携帯番号がなぜ知られているのか疑問です。 このような場合どう対処していいのか分かりません; 乱文になり申しわけございませんが、 ご回答頂けると有難く思います。

  • 架空請求書が来た!!

    こんばんわ。大学生の男です。。。 いまさっき、アパートの郵便受けを見たら アダルトサイトの請求書が入ってました。 今まで、携帯のメールで2,3回は来たのですが、 メールアドレスを変えてから来なくなりました。 しかし、今回は封筒で来たので危機感(住所がばれてるなど)を感じ質問に至りました。 実際、アダルトサイトの登録などはしたことないので大丈夫だと思うのですが、 手紙には強制回収や訴訟、法的手続きなど怖い言葉が並んでて不安になります。 しかし、手紙をよく読んでみると、変に感じる所が何ヶ所かあります。 例えば『本社の回線が混雑してますから直接担当者にかけて下さい』と無理矢理担当者にかけさせようとする文面や、その会社の情報がネット上にない事、あと自分がいつそのサイトを利用したのか書いてないなど…。 ここで質問です。 これって、この前まで流行ってたサギのやつなのでしょうか? 一応警察に相談したいのですが、こんなことに警察は応じてくれるのでしょうか? 今まで、こんな体験をした方はどのような対処を取りましたか? 最善な対処を教えてください! 長い文面ですが、よろしくお願いします!

  • 請求について

    1週間前にあるアダルトサイトの無料モニターとして登録されてました毎日毎日不快で退会をしようと窓口に相談したところ退会はできるそうなのですがお金を請求されました… 入りたくないサイトにかってに入れられてお金まで請求されてどうしたらいいか解りません メールには「決して身に覚えのない請求・脅迫ではありません」や「インターネットセフティー協会加盟サイト」と書いてありました こわくてメアドを変えたのですがまだ何かありそうでメールや電話がくるたびにビクビクしてます もちろん住所や電話番号を登録した覚えはないんですけど、どっかから漏れてたら…と思うと… こういう場合はどうしたらいいんでしょうか 対処法方などを教えて下さい…

  • 架空請求の対処法と分析

    携帯電話を2つ持っています。(ボーダフォン、ドコモ)昨年、ボーダフォンの携帯でアダルトサイトをうっかり開いてしまい、多額を請求されました。ボーダフォンはアドレスを変えても請求が何度も来たため、不覚にも3万円支払ってしまいました。 半年後、退会手続きができていなかったからとまた請求が来ましたが、無視しました。 それが今年になって、ドコモの携帯のほうに、東都・・管理と名乗る者からホームページの出会い系サイトの退会手続きができていない、2,3週間後に家または会社に書類を持っていくとの電話がありました。 因果関係があるのでしょうか、よくわかりません。 なぜ、ドコモの番号がわかるのでしょう?それとも無関係なのでしょうか。 それと、その際、以前どこかで使ったことのあるパスワードと3年前の携帯のアドレスなどの記録があるといっていました(ただしいもの)。どう対処すべきでしょう? 放っておいていいのでしょうか。 どこかに相談しに行くべきでしょうか。

  • 架空請求の対処法を教えてください。至急願います。

    弟が何気なく携帯サイトに接続したようです。 アダルトサイトだったようです。 無料と書いてあったようです。 しかしサイトと契約が成立したような感じになったようです。 退会手続をしようとしたのですが入金出来ていないとの理由で出来ませんでした。 その後メールで10万円近くの請求がありました。 会社名、メール、担当者の名前、住所、電話番号などが書かれていました。 それに法律、入金期日、入金されない場合の会社側の対応、法的措置も取りますなどいろいろ書いてありました。 サイトに接続したからメールが来たのでしょうか? この場合は接続した弟の責任になるのでしょうか? 弟が間違って接続した事をこちら側が証明するのは至難の業で業者側の支払い要請に応じないと駄目なのでしょうか? 業者側はメールアドレスを知っているのでしょうか?弟がアクセスしたので業者側のサーバ?に弟のメールアドレスが残っているのでしょうか? アクセスしたのは確かなのです。その時点で弟側に利用する意思があると言われても仕方が無いのでしょうか? 住所、名前、電話番号などは業者に知らせていないと思います。業者はメールアドレスだけで十分個人の住所、名前、電話番号などを調べて、住宅を訪ねてくるのでしょうか?それに訴訟を必ず起こしてくるのでしょうか? 架空請求には無視が一番と聞きました。本当なのでしょうか? 消費者センターなどに相談した方が良いのでしょうか? 着信拒否をしても無駄ですか?それにメールアドレスの変更も無駄でしょうか? 架空請求なのか、サイトに接続したこちら側に落ち度があり料金の請求に応じないと駄目なのか判断出来ません。 初めての事で分かりません。 サイトにアクセスしたのは確かなのです。でもそれだけで料金が発生するのでしょうか?そのサイトにある有料の場所をクリックした時点で料金が発生するのでしょうか?クレジットカードの番号を入力して初めて有料サイトを閲覧出来るような仕組みじゃないのですか?また有料サイトを見たとしても直接請求メールが来るのではなく、ドコモの電話料金と一緒に来るのではないのですか?

  • 新種の架空請求??

    アダルトサイトに「18歳以上で規約に同意します」 にクリックしたところな登録完了「IPアドレス・登録ID番号等」が表示されその時点でサイトをとじ。その直後メールにて「これは架空請求ではありません。電子消費者契約法に基づく確認のメール」があり翌日「ご利用料金のお支払い案内を致します。」とのメールがありました。これは一般的な無視していい架空請求でしょうか。

  • これは架空請求なのでしょうか?

    うっかり無料の着うたサイトにクリックした所(メール送信はしてません) 「クンニ大好き」なるアダルトサイトの表記が出ました。 私の持っている携帯機種番号が登録され(私の機種名に間違いないものが表記されてます)電話番号(これはアルファベットと数字が羅列してあるだけのものです)の表記の後 当番組は架空請求やワンクリック詐欺の違法サイトではなく 自身の意志により制限解除をして登録した映像送信型特殊営業登録済みのアダルト動画サイトです。 いかなる理由があろうとも利用料金は携帯名義人に対して請求いたします。 当社の利用規約に従いご利用料金の99800円を2011年1月2日までに振り込んでいただく事になっております。 料金未納会員に対しては身元調査後 ご請求する再には事前通知は一切いたしませんのでご了承ください。 との内容があり、その後に「お問い合わせのメール」や「会員の入り口」などにはアクセスはしていないのですが これは別にメール送信はしていないので このまま放置状態にしていても何ら問題は生じませんよね? 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 架空請求? 迷惑メール? 対処法教えてください

    私は携帯を2台使っているのですが メインではない携帯の方に「以前登録されたPC、携帯の情報サイトから無料期間終了後に退会処理が取られないために延滞料金が発生しており、現在未払いとなっております」というようなメールが届きました。 差出人は携帯番号になっていて、 題名に(株)東洋ネットワークと書いてあります。 メールが届いた携帯はソフトバンクの携帯で、彼氏との連絡専用で使っていて、ネットなどにはまず繋がないのです。メールアドレス自体今まですっかり忘れていて、サイトやらネットやらで何かしたような覚えも無いのですが、架空請求などのDBサイトを見てもこの会社の名前が載っていなかったので不安になってしまいました。どなたか(株)東洋ネットワークという会社を知っている方や、対処法知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 架空請求

    架空請求で悩んでいます。 少し前から、パソコンを開くたびに「アダルトサイトへの登録が完了しました。お支払いをお願いします」のような画面が出てきます。一回消しても、長い時間ネットをやっていると再び出てきます。アダルトサイトは閲覧したことは正直ありますが、登録した覚えはないし、「登録完了日時:8月8日午後4時」と表示されるのですが、その日は仕事で、その時間帯はパソコンすら開いていません。 これは無視し続ければいいのでしょうか?毎回パソコンを開く度に表示されると、人前でパソコンが開けないし、困っています。 対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 架空請求業者でしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが アダルトサイトを閲覧し、 ある、リンクを踏んだ所 トライアングルというサイトに 登録したということにされてしまい 30万円の請求が来てしまいました。 自分がまさかそんな 請求が来るとは思わずに 焦ってしまい。そのサイトにあった 誤認入会の場合の退会手続き とあった所でメールと電話して しまいました。無視すれば よかったと思うのですが その時はパニックになってしまい。 電話してしまいました。 すると、この場合は 誤認入会の扱いにはならないので 30万円を払えと言われました。 そして、本日中に 払えないと言ったところ 裁判所から請求書を送ると 言われてしまいました。 住所は言っていないのですが 手紙が来てしまわないか怖いです。 その、電話の後に色々調べると 架空請求業者のような気がしたので とりあえず、電話の着信拒否設定は しました。これで、大丈夫なのでしょうか? 不安と恐怖がありまして 質問させていただきました。 トライアングル 架空請求 で調べると一応 架空請求業者として 出てくるのですが そのサイトに載ってる番号と 違うのが不安です。