• 締切済み

インターネットビジネスの発送について

最近インターネット上で洋服を売っているのですが、発送方法に代引を取り入れたいと思っています。そこでたくさんある代引の手段(ゆうパック、各業者のEコレクトサービス)でどれが一番いいのでしょうか。契約が必要だとか、値段が高いなど比較的に説明してください。それにサイトにどこの発送業者で発送するかを明記する必要はありますか?

みんなの回答

noname#15588
noname#15588
回答No.1

特定商取引法第11条 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/monitoring/monitoringkokuchi/checksheet.htm には、発送業者の明記をするようにはありません。 ただeコレクトとかなら、カード決済が出来るから注文しよう、ゆうパックは現金のみ?だからお金用意しとかなと。 なんて考えると思うので、明記しておいた方がいいと思います。 でないと、カード利用できますか?とかの質問がくると思いますよ。 あと、ゆうパック以外の業者のほとんどが法人向けサービスではないでしょうか。 もしくは個人においては実店舗があることなど。

ranran93
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。やっぱりゆうパック以外はほぼ法人向けですか。やはり法人化したほうができる幅が広がりそうですね。