• ベストアンサー

利益を出す方法

今期(5月末決算)どうしても黒字にしたいんですが、現在の状況から行くと、最悪の場合営業利益ベース△5,000万円になります。 どのような打ち手があるが教えて下さい。 現在検討中項目は以下のものです。 ・決算日の変更 5月末→3月末 (当社は、4月・5月が商品構成上毎年赤字になる為) ・減価償却方法の変更 定率→定額 ・賞与・貸倒れ引当金の取崩 ・固定資産の見なおし ex)500万円→5000万円 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYOSEN
回答No.1

対策が経理操作的なものしか述べられていないのは 何故なんでしょうか? あと半年以上もあるんですから、実質的に利益を増加させる 方法を先ず検討すべきだと思うんですが。 (ボーナス全額返上とか) また述べられている検討項目についても、決算日変更は 短期間に何回も行わなければ、それなりに妥当性があり そうですが その他の方法については、財務諸表の信頼性を失うような 変更でかつ、税務的な出血を伴うものですから、 基本的にはお薦めできないでしょう。 なぜ今期赤字がまずいのか? 来期は赤字でもよいのか? などなど、詳しい背景がわからないのでなんともいえないんですが、小手先でいじろうとすると、後々に禍根を残します。 ここを越えないと、会社としての存亡に関わるのであれば 法令の範囲内で許される、経費カットでもレイオフでも やって、とにかく生き延びるということを第一に考える べきです。

その他の回答 (2)

• mameko3
回答No.3

役員報酬のカット。 不足分は貸し付けで渡せばよいし。 節税対策集 http://allabout.co.jp/finance/tax4ex/ スーパーコストダウン http://www.supercostdown.info/mini_con.html 色んな案があり参考にしていますが、必ず税理士相談の上、行使すべきです。

回答No.2

来期売上の今期計上(売掛金増加) 買掛金、未払金・未払費用の非計上 引当金の非計上 引当金の戻入 消耗品費・修繕費等の固定資産計上 期末在庫を増やす 費用を非計上(役員が個人負担) 役員報酬の減額 減価償却の非計上 除却損の非計上 債務免除益の計上(役員借入金等) …等でしょうか。 ただ、来期の損益にも影響が生じるので、それも念頭に置いてください。 あと笑い話で聞いてほしいのですが、 銀行に提出する決算書をどうしても黒字にしたい経営者がいて、苦肉の策で「借入金○千万/売上○千万」という仕訳をして決算書を黒字にした・・・という話があり、驚きました。勿論、マネはしないでください(笑)