• ベストアンサー

受験生にかける言葉

Funky-Partyの回答

回答No.12

初めまして。中学三年のFunky-Partyと申します。 私は中学受験をしたのですが、家族に受験をさせられたわけではなく、落ちた時には公立の学校へ行けるという安心感があったためか、気楽に受験をすることが出来ました。 (滑り止めは受けず、その学校だけを目標に・・・) 塾にも行かず、家庭教師も付けてもらいませんでした。 母の母校だったということで多少のプレッシャーはありましたが・・・(汗) それと、母も同じ思いをしたことがあるので、「私はこうだった」「私も同じ思いをした」と言われるのはカナリ癇に障りました。 父が会社から帰ってくると、11時前にもかかわらず「まだ勉強しているのかぁ・・・」と言ってくることが多かったです(笑) でも、そんな言葉が私にとって一番の支えでした。 自分は頑張れているのかという自信につながったのだと思います。 「頑張れ」という言葉は「他人のくせに」と思えて仕方がなかった時期があります。 「勉強の調子はどうだ?」と聞かれると「触れないでくれ」と思うこともありました。 「ここはもっとこうした方がいい」と勉強を教えてくれる親に腹が立ちました。 私の場合、勉強している最中に「コーヒー飲む?」という何気ない会話が勉強で疲れた心を癒してくれたので、あまり勉強にこだわった会話ではなく、ゆったりした会話がいいのではないかと思いました。 私なんかの経験談なんてあまり意味ないですね・・・(笑) すみません、みなさんの素晴らしいアドバイスの中にこんなものを混ぜてしまって・・・。

waka94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分の意思で受験され、プレッシャーのなかやり遂げられたとのこと。 私なら、どう支えてあげられるだろうかと考えてしまいました。 まだまだこれからという道の途中で、バテてる場合ではないですね。 やはり「頑張れ」「(経過は)どう?」「(結果が)どうだった?」というのは 良くないようですね。 あまり普段の娘の姿を見ることのない夫にとっては、そのように聞くことが 娘を気にかける表現になってしまいます。 また夫は、普段いくら頑張っても「結果」に出ないと意味がないという考えなので 私がどんなに説明しても「プロセス」を認めません。 娘も、父親の気持ちをわかっていても、プレッシャーを感じているでしょうから、 あとで何気ない会話でホローするようにいたします。 貴重なご経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験

    受験生です。塾でまたワークが配られて泣きそうです😭 ①夏期講習 ②入試用(薄め) ③実力テスト特訓 ④総復習 どれを極めればいいんですか… ①③④は、まだ一周も完了してないです。 あと、夏休み明けの実力テストで良い点を取る秘訣などあれば教えてくれると嬉しいです!

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

  • 受験生の子供をもつ親として

    中学3年生の男の子をもつ母親です。 息子の成績はおおよそ中堅くらいで、偏差値45から50程度の高校を志望しています。 2学期頃から受験モードも本格化してきて本人も少しずつ自覚してきたように思っていました。 しかし、学校での2学期の成績がここにきて下がったこともあってか、志望校を下げるように勧められたこともあり、落ち込んでいるんじゃないかと感じていました。 中学1年の冬から通う塾で今も頑張っているのですが、塾の勉強量が冬休みから増えたこともあって(本人も塾の先生と話し合った結果決めた量なのですが)「多すぎる」と漏らすようになってきました。 思うように結果がついてこないこともあって、親からみていると自室でもなかなか勉強できていないように感じて「もうすぐ実力テストなのに勉強しなさい」「もう少しなんだから頑張れ」的な言葉を何度かかけてしまっていました。息子はあまりよく思っていないなと感じていたのですが、何もいわないでいると以前よりやる気をなくしてしまっているようにみえ、不安になってしまいます。 塾へ行くこともえらいとか、受験もうざいとか言ったりすることがあり、投げやりになっているのではと心配するのですが、こうした時にどんなふうに接してやればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 高校受験まであとすこし。たくさんのお言葉ください!

    とある中学校に通っている中学三年男子です。 県立高校一校だけを目指しているのですが、ぎりぎりの所にいて率直にとても不安です。 僕は塾に入っておらず、図書館や家、学校で勉強していて最近あまり勉強が進まず精神が不安定で このままいくと落ちてしまうのではないかとついマイナスになることや、やる気がでないことがあり、 わかっていても勉強が進まないので合格できるかどうかとても不安です。 そこで皆さんのお言葉を頂きたいです。 励ましの言葉やお叱りの言葉、受験生の方の意見・心境など、どのようなことでも構いませんので たくさんのお言葉お待ちしています。

  • 高校受験について

    今、中3の娘がおります。成績は中の中といった具合で特別悪いわけではないのですが、このままでは志望高は諦めざるを得ないというところです。 ずっと中1からこの調子で塾も1対2の授業料も高い塾に変えたりしても何の変わりもありません。この夏休みは私も少しですが協力して計画を組んで取り組んだのですが、夏休み後のテストは平均点そのものという結果でした。 高い授業料を出して行かせてる塾も無駄ではないのかと思うこの頃です。だからと言って辞めてしまうと今より下がるのではないかと不安にもなったりします。 いくら塾に行ってるからといっても本人のやる気次第だということは解っていますし、そう娘にも言ってるんですが・・・。 もう残すところ半年足らず、私がとても不安になってきました。 最近受験された方、どういう勉強法で成功されましたか? 何か成績アップにつながる良い方法はないでしょうか?

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 高校受験を見据えた小学生の取り組みについて教えてください

    さいたま市在住の小4(来月小5)の娘を持つ父親です。 自身は田舎出身で、中学受験・塾とは無縁、地元の県立高校から国立大学へと進みました。 経済的な事情もありますが、公立高校受験を見据えて、塾に通わせようと思っています。塾といっても、受験コースのような本格的なものではなく、いわゆる進学コースのような学校の補習的なところから初めても良いのかなとも考えています。 今現在、娘の学力がどの程度なのかも良く分かっていない状況ではありますが、公立トップクラス(浦和一女、川越女子、市立浦和)を目指すには、どのような塾が適しているのか?どのような選択肢が考えられるのか?など、漠然とした質問で恐縮ですが、色々と教えて頂けないでしょうか。(済みません。親バカのため希望を高く抱いてます) 娘の今後のことを考えてご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は中学三年生です。 夏休みになって受験勉強の真っ最中です。 私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。 勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。 ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。 塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。 でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

  • 受験番号

    今日、娘が公立高校の受験に行きました。帰ってくるなり、国語のテストの受験番号を書き忘れたのこと、もう絶体絶命、ほんとおっちょこちょいで困ったものです。不合格ですよね?どうすることも出来ず母は苦しいです。次を考えないと・・・塾に行ったのはなに?って愚痴ですね。

  • 塾 大学受験

    私はいわゆる難関大学を狙っている高校2年生です。 私が通っている学校の偏差値は都道府県内で57で校内でのテストの順位はそこそこいい方で理系です。 難関大学を狙っているわけですが塾に行った方がいいのか否か不安です。 ちなみに狙っている学校の偏差値は50台後半です。 やっぱり塾に行かないと大学受験は厳しいのでしょうか? 今まで塾に行ったことがないので詳しい方教えてください。 また大手の塾で比較的料金が安い(コースなどによって違いはあると思いますが…)塾があったら教えてください