• 締切済み

高校受験まであとすこし。たくさんのお言葉ください!

とある中学校に通っている中学三年男子です。 県立高校一校だけを目指しているのですが、ぎりぎりの所にいて率直にとても不安です。 僕は塾に入っておらず、図書館や家、学校で勉強していて最近あまり勉強が進まず精神が不安定で このままいくと落ちてしまうのではないかとついマイナスになることや、やる気がでないことがあり、 わかっていても勉強が進まないので合格できるかどうかとても不安です。 そこで皆さんのお言葉を頂きたいです。 励ましの言葉やお叱りの言葉、受験生の方の意見・心境など、どのようなことでも構いませんので たくさんのお言葉お待ちしています。

noname#163417
noname#163417

みんなの回答

回答No.2

大丈夫です! 私も去年高校受験を経験し、沢山焦りを感じたり不安になったりしました。 皆同じ気持ちなのです。皆あなたと同じように不安に思ったりしているのです。 私は、模試で第一希望の高校が安全圏に入ったことが無く、最初は努力圏でした。 ですが、勉強方法を工夫したり、高校生活を思い浮かべて気分を上げたりしていたら、成績が上がり、学校の定期テストも今までで一番良い出来になりました。模試で第一希望の高校は安全圏には入りませんでしたが、最終結果では可能圏でした。 今ではその第一希望の高校であこがれだった高校生活をenjoyしています! あなたもきっと受かります! ですから、諦めずに最後まで頑張ってください! ただ、無理は禁物です。体調管理をしっかりし、受験会場では体を暑くない程度に温めて下さい。(ひざかけなどで) もう一度言いますが、きっと大丈夫ですよ(^O^)

• 00quanta
回答No.1

たしかにみんなが塾に行ってて自分だけが行ってなかったりすると「大丈夫かな?」って不安になるよね。 でも、塾に行っててもみんな心配になるし、受験ってみんな不安なものだよ。 マイナス思考になると本来の実力も出なくなっちゃうから、できるだけリラックスして前向きに行こう! 合格を祈ってます。