• ベストアンサー

SEとシスアドとITコーディネータの違いは?

求人誌などで、よくSE募集と書かれていますが、資格ではSE資格などないですよね? SE=シスアドなのですか? それとITコーディネータとはまた違うのですか? 3つの定義みたいなのがあれば教えてください。 また、SEになるにはどんな資格があったらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.3

SEとは、情報システムの開発・運用の技術者のことで、 シスアドは、情報システムの利用側の技術者のことです。 詳しくは、つぎの「試験の概要」を参照してください。 http://www.jitec.jp/index.html この他に、個別ソフトウェアの技術者等様々います。 ITコーディネートは、経営者の情報戦略を支援する技術者です。 詳しくは、つぎのを参照してください。 http://www.itc.or.jp/index.html

sunny_days5
質問者

お礼

簡潔にまとめて頂けましたね、ありがとうございます。 感想としては、ITコーディネータはかなり敷居が高そうですね。 シスアド→SE→ITコーディネータという順序になりそうです。 がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 えとですね(笑)  まずシステム・エンジニアは、「システムの構築・設計を行う人」のことをいいます。実際には、クライアントとの打ち合わせも、その仕事の範疇に入ります。  必ずしもプログラムの構築作業を行っているとはかぎらず、中には「設計」のみに終始している人もいます。  また、たとえばAというソフトウェアを構築するプロジェクトがあるとき、そのリーダー的な立場に立つのもSEの仕事です。  SEは具体的な職業名ですので、もしあなたがSEになったら、自己紹介などで「私はSEです」と発言することができます。  システム・アドミニストレータは、単純に「システムの管理を行う人」という意味で、それ以上でも以下でもありません。  たとえば、あなたが自分のパソコンの保守管理を行うとき、あなたは「自分のパソコンのアドミニストレータである」といえます。  現実には、自己紹介で「私はシスアドの仕事をしています」と発言することはできず、仮にそう言ったら、「え? 具体的には何してるの?」と訊ね返されてしまいます。  ITコーディネーターは……。  はっきり言ってどういう定義を当てはめればいいのか、さっぱり皆目検討もつきません(^_^;  お客さんに対して自社製品の紹介をしたりする人、もしくはお客さんと打ち合わせする人かな……とは思いますが……。

sunny_days5
質問者

補足

なるほど、少しだけ分かりました。 SEになるにはやはりプログラムが分かっていないとダメっぽいですね‥。 現在、 ・数店のネットショップのアドバイザ ・パソコン教室のヘルプ ・パソコン販売・故障時におけるヘルプデスク業務 ・零細企業へIT導入のアドバイス などを行っており、次のステップとして、中小企業などにIT導入を新規提案できるコンサル、コーディネータになりたいと思っております。 そんな自身の将来像を、何と呼べばいいのか分からず、こちらで聞ければと思ったのです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 SEは職業名です。システム・エンジニアという仕事です。  対してシステム・アドミニストレーターは、「パソコン管理者」という意味の仕事上の役割の名前です。  また、ITコーディネーターというのは職業名ですが、このような仕事は実在しません。  「ITに関するコーディネートを行う」という行為はありえますが、「ITに関するコーディネートの専門家」というのはありません。  SEになるには、道はたった1つです。  ソフトウェア会社の面接で「私はSEになりたいんです」と面接官に訴え、あとは知恵と勇気と根性で頑張る。

sunny_days5
質問者

補足

う~ん、ちょっとよく分からないです、すいません‥。 それぞれの定義を教えてもらえれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ITコーディネータをめざしたいのですが

    私は通信キャリアにて営業をしている29歳です。現在、自分のスキルをあげ将来的にはITコーディネータをめざしたいと思っています。現状のスキルは初級シスアド取得レベルです。 そこで質問ですが、今後はどういう順序でスキル(資格)をあげていくのが理想か教えてください。 ちなみに、自分のなかでは、いきなりITコーディネータを目指すのがいいのか、上級シスアドあるいは情報セキュアドを経由したほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ITコーディネータとITコンサルタントの違い

    ITコーディネータとITコンサルタントの違いはどうちがうのでしょうか?また、 SEからこれらの職種に進めるのでしょうか?

  • 営業職がITコーディネータになれますか

    現在39歳、製造業の営業です。SE等の経験はまったく無いのですが、ITに興味があり、今までにマイクロソフトMCA、初級シスアドは独学で取得しました。今後ITコンサルを目指し、まずはITコーディネータを取得したいと考えております。がこの程度の知識から取得は可能ですか。 ITコーディネータ協会のHPを拝見しましたが、今ひとつわかりませんでした。 やる気があれば可能かと思いますが、そのような回答以外でお願いします。

  • ITコーディネータとは?

    ITコーディネータって何ですか? どんな資格で、将来的にどうなんでしょうか? 個人的な意見で結構ですので、教えてください。

  • SEやITコーディネータはどこへ行く‥?(ごめんなさい長文です)

    現在SE兼WEB,ITコーディネータ的なことをやっています。 最近IT市場に関して悩みがあるのでちょっと聞いてくださいませんか? 2年ほど前までは、ITだシステムだと SEはそれはちょっとは騒がれた時期があった気がします。 しかしながら最近では、基幹システムや経理システムは パッケージソフトプラスアルファ程度で導入できるレベルにまでなり、 ITに関してはソフトやソリューションの単価が著しく下がり、 また、専門知識などなくても、 なんとか自社内で導入できる使いやすさになりつつあります。 先日もネット生中継プラスアルファの提案をしていたのですが、 先方のコスト削減の方向もあって、 いとも簡単にWEBカメラを自社で導入されてしまいました。。 今後、中小企業相手には、SEやITコーディネータは 何を提案していけばいいのでしょうか? 昔みたく普通に機器やソリューション、システムを売っていたのでは、 近々やっていけなくなる予感がバシバシしますし、最新のソリューションは 単価がどんどん低くなってきています。 底の浅いSEなんだねというご批判も喜んで受け入れますが、 できれば前向きなご意見、アドバイスなどを貰えれば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • シスアドとITパスポートの違いは?

    シスアドとITパスポートの違いは? ITパスポートとはシスアドの名前が変わっただけでしょうか? それとも試験内容も変わったのでしょうか? シスアドの方が簡単だったとか ITパスポートになって簡単になったなどがわかれば教えてください。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ITコーディネーターについて

    11月にITコーディネーターの資格ITC補試験にパスしたいと思います。参考書など購入したのですがさっぱりわかりません?セミナーに通うや何かスクールなどどんなことでも結構です。一番効率的に勉強する方法を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • ITコーディネータって儲かるの?

    やたらお金のかかる資格ということで、筆頭にあげられるのが、ITコーディネータということをたびたび聞きます。 最初にお金がかかっても、その後回収できるものなんでしょうか? 月に50万円以上稼げるのなら、リストラ保険のつもりで取っておいてもいいかなって思っています。

  • ITコーディネータ

    将来ITコーディネータになりたいと思っています。 今大学にAO入試で受けようと思っています。 エントリーシートに将来の夢やどのような能力を身につければよいかとかを記入しなければなりません。 そこで質問なんですが、ITコーディネータについて教えていただきたいです。 検索してみても堅苦しいことばかり書いてありしっかりと理解できずに困っています。 ITコーディネータとはこういうことをするものであり、そのためにはこのような能力を高めていかなければならないとかありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • [資格]ITコーディネータについて

    今度ITコーディネータの資格を取ろうと思っているのですが、この資格って社会的な認知ってあるのでしょうか? それなりの資格だと思っていたのですが、WEBサイトも書籍もあまりないし。。。 資格は資格であって、実力とは関係ないのはわかっていますので、あくまで「資格として」の地位というか評価というか、そういったものを教えて頂ければと思います。 よろしくおねがいします。