• ベストアンサー

WEBサイト構築

WEBシステム初心者です。 新規WEBサイト(コミュニティ&一部EC)を構築する場合、どのようなシステム構成にするのが一般的なのでしょうか? ※会員数を2~3万人、一日あたり8~10万くらいのPVと想定してます。 コミュニティはブログ、BBS、メルマガです。 必要なサーバー台数、スペック、ASPなど、必要なシステム要件をアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.1

正直な話、8万~10万程度のアクセスしか想定しないなら現状入手可能なサーバであれば1台で十分でしょう。 また、BlogやBBS、メルマガってのは例えばどのような使われ方をするのですか?お客さんにblogやBBSのスペースを貸すの?それとも社長blogみたいなノリ? 一般的な情報を望んでいるようですが、この世界では「一般的」ってのがあまり存在しません。PHPで作るようなケースであれば本当に少ないサーバリソースで十分な結果が得られるでしょうが、J2EEを使うような規模のサイトなら多めリソースが必要です。 | ※会員数を2~3万人、一日あたり8~10万くらいのPVと想定してます。 の情報だけでは、全く不十分です。上記の条件から想定されるサーバの規模はCPU(最近のなら何でも)、メモリ512MBでLAMP(Linux Apache MySQL PHP)の構成あたりですかね。ただ冗長構成を取るか取らないか、フロントエンドとDBを分けるか分けないかなど細かい部分で話が全然、変わっちゃいます。 例えば車を選ぶとき、「2人が乗れる車をください」ってディーラーに言ったりしませんよね?今の状態はそんな感じです。もっと多くの情報がないとシステムの用件なんて考えられない。