オークションで落札後にキャンセルされた商品について

このQ&Aのポイント
  • オークションで欲しい品物を入札していましたが、高値をつけられずに落札できませんでした。しかし、同じ品物を別の出品者から落札することができました。
  • その後、最初に落札できなかった出品者からキャンセルがあり、権利が私に移るとのメールが届きました。しかし、既に同じ品物を落札していたため、断りました。
  • このような場合、断っても良いのかどうか迷いますが、ヤフーからのメールで評価がつかないとの情報があります。断る場合は、ヤフーに連絡する必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日・・

オークションで欲しい品物があったので入札していたのですが高値をつけれず落札、できませんでした。 それで違う人も出品してる同じ品物を落札しました。 そしたら昨夜、最初落札出来なかった出品者様からメールがきました。 (落札者がキャンセルをしたので、落札者の繰上げで権利があなた様の物となりましたがいかがなされますでしょうか?)とういうメール。 私は既に同じ品物を落札しています。 断わりましたが。。。。 ヤフーからメールが届いて、拒否したら評価は、どちらでもない がつくらしいです。 断っても良かったのでしょうか?! 落札しましたの画面で断るなら、ヤフーに言わないとダメなんですよね?! うまく文章が書けませんでしたが。。。 どうして良いか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

#1です。 私は次点者落札を拒否したことがないので分かりませんが、通常の落札者と区別がつかないでしょうか? 「次点者落札で購入を拒否しました」みたいな表示にはならないのでしょうか? でしたら、そのことをコメント欄に入れておけば良いと思います。 例えば 「どうしてもこの商品がほしかったため入札しましたが、落札者になれませんでしたので 他で入札・落札した後、次点者落札を持ちかけられたため、購入を拒否しました。」 とか。 ちょっと長いかもしれませんが(コメント欄の文字制限にひっかかるかも) そのような内容であれば、問題ないと思います。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、そのように返答しました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

http://nakamura.main.jp/auction/yahoo.htm こちらを見てみると、オークション画面で断ると評価がつくということです。 メールで出品者に連絡し、入札を削除してもらえば評価はつかないようです。 それに落札できなかったから他で入札・落札するということはよくあると思います。 (ほしいから入札したのですからね。) もし「どちらでもない」がついても、自分の評価の下にコメントを入れておくと良いでしょう。 第三者が見ても、それは悪いイメージにはならないと思います。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面にしたがって落札を拒否したら、どちらでもない がついてしましました。 コメントには何を入れたら良いでしょうか?