OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔の映像は早回しにみえる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104776
  • 閲覧数100
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (155/162)

テレビなどで、たまに昔(大正時代とか)の映像が出ると少し早回しにみえます。コマ数が少なくてカタカタみえるためではないと思うのですが、どうなんでしょうか。

何か理由をご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>昔のフィルムを当時の映写機でみれば普通にみえるということでしょうか。

そうです。昔の映写機で上映すればちゃんとした速度で見れます。(その上映している物をビデオなどで撮ろうとすると同期が合わないので黒い横筋が出たりしてまともに見れません)

コンバートするには「メディアコンバータ」と言う機械を使うんですがその時に発生する問題なんですね。

ちょっと昔のコマ数が何個間だったかど忘れしましたが(たしか20コマだったかと思います)現在の30コマの物に直す段階でコマ不足の補間をどうするかというのは結構難しいのでそのまま1コマを1コマでコンバートしてしまったんですね。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

コマ数が少ないならそれにあわせて回せばいいのに、と思っていたんですが、素人が考えるほど簡単じゃないのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 18:32:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

昔の映像は1秒間のコマ数が少ないんです。それをそのままフレームごとにコンバートするために実際の1秒のコマ数が増えてしまうので速く動いてしまっているように見えるんですね。

最近ではコマとコマを補正して映像化する装置などが出ていますのでそれを使うと通常の速度になります。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

asucaさん、ありがとうございます。
今の機械でみるからおかしいんですね。昔のフィルムを当時の映写機でみれば普通にみえるということでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-15 23:32:46