• ベストアンサー

一太郎で「読み込めない形式のファイルです」と出ます

一太郎13を使っています。 昨日まで問題なく、文書を読み書きしていたのですが、今日になったら「読み込めない形式のファイルです」と出て、読み込めなくなりました。ハードとMOに同時保存していたのですが、MOの方でも同じメッセージが出ます。 プロパティを見ると、一太郎文書で、特に変わった記述は見られないのですが・・・困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 取り急ぎ、以下のページを参照してみてください。 どれかの方法で開くことが出来るかもしれないです。 健闘を祈ります

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?17151+0160
wauwaurp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。教えていただいたページを参照し、該当文書を読み込むことはできませんでしたが、バックアップファイルから更新時と近い状態の文書が取り出すことができました。何とかなってホッとしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのファイル形式で良いのですか?

    デジカメで撮影した画像をフォトショップ4.0Jで加工しました。 一太郎11で作成した文書中に載せたいのですがどのファイル形式で保存すれば良いのですか? (できるだけ高画質希望) それともう一つお尋ねしたいのですが・・・ .BMP形式のファイル画像をMOに保存し開こうとしたら、モニターが 突然 真っ黒になり操作不能になってしまいます。ハードディスクに保存して開くのは大丈夫なんですけど MOから開くファイル容量は何MBまで大丈夫なのですか? それと 頻繁にこのような症状になるとPCにもよくないですよね・・

  • 一太郎ファイル

    一太郎で文書を作成して、上書き保存したら、同時に読み取り専用ファイルが作成されますが、これが作成されないようにするにはどうしたら 良いか教えてください、 一太郎13デス

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • ファイルの形式

    住所録を一太郎で開こうとしたら次のメッセージが表示されて開けられません。 読み込めない形式のファイルです。 次の原因が考えられます。 一太郎では扱えないファイルです。 T13_EHL.TBL(Version=1.0,Lot=1) プロパティを見たらファイルの形式はZIPファイルとなっています。はがき等を作成するので開けられるようにしたいのですが・・。

  • 一太郎8でファイルが開きません。

    一太郎8でファイルが開きません。我社で個人に配布しているパソコンには(1)一太郎8 /R.1 for Windows95/NTあるいは(2)一太郎8 Office Edition/R.2がインストールされています。(2)では開くのですが(1)で開こうとすると「Internal application error」とメッセージが表示されます(OSはWIN98です)。おそらくその開かないファイルは(2)の形式で保存されたものと考えられます。会社のパソコン通(?)に聞いたら、「一太郎のファイルが壊れてるんじゃない?」とあっさり言われてしまいました。それもどうかなと思うんですが、私は(1)と(2)の違いのためかなと考えてます。一太郎に関して詳しい方、何か対処方法などご存知でしたら教えてください。

  • 一太郎について

    一太郎で文書を保存すると勝手にワード形式になってしまいます。オプションの保存処理は通常になっていました。どうすれば自動で一太郎形式で保存できるでしょうか。

  • 一太郎の古いバージョンのファイル

    FDに保存された古い文書ファイルを開けたいのですが、開けることができません。いい方法はないでしょうか。 その文書は一太郎のとても古いバージョンで作られたものです。作成されたのは1994年ごろ。windowsではなくMS-Dos上で動く一太郎でした。 また、その文書はパスワードを付けられて保存されているのですが、そのパスワードがわかりません。私自身が付けたパスワードですが、最後の保存時にタイプミスをしてしまったようなのです。 私のPCには一太郎を入れていないので、どこかの業者に頼んであけてもたれるのがベストですが、何かよい方法はないでしょうか。

  • 一太郎の文書をJPEG形式のPDFファイルに変換して保存したい

    いつもお世話になっています。 XPユーザーです。 photoshop、Adobe Acrobat はインストールしています。 タイトル通り、JPEG形式で保存するための簡単な手順を教えてください。 一太郎の文書をそのまま一太郎PDFに変換する方法はわかります。 (印刷→プリンタ名をAcrobatに指定する) 一太郎の文書をすべて選択→コピーして photoshopに貼り付けてJPEGで保存しようとすると 文書内の画像(イラスト)の一部が欠けてしまいます。 どうすれば、文書全体をそのままJPEG形式のPDFに変えられますか??

  • テキストファイル形式

    一太郎で文書を作成していると、 テキストファイル形式にするように言われました。 そのとおりにしたのですが、画面に特にかわったところはありません。 通常のファイルとテキストファイル形式は何が違うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一太郎ファイルの保存

    一太郎2004のファイルを保存するときに文書名の冒頭に「taro-」がつきます。いちいち、これが付かないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう