• 締切済み

一太郎について

一太郎で文書を保存すると勝手にワード形式になってしまいます。オプションの保存処理は通常になっていました。どうすれば自動で一太郎形式で保存できるでしょうか。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

ここは、どうなっていますか?(一太郎2008) ツール→オプションではなく、 ファイル→名前を付けて保存→保存形式→矢印から→「Word2003-95」になっていたら、「通常」に変更します→OK。

noa8998
質問者

補足

通常になっています。常にワードで保存されてしまいます・・・

関連するQ&A

  • 一太郎2005

    一太郎2005で作った文書を、ワード2002に変換、保存します。 基本的な書式は、保持されるのですが、一部インデントが効かないような雰囲気で、2行目からが前に突出してしまいます。 オリジナルの一太郎文書は、自動インデントのつかないモードにしております。 また、トリミングしたワード文書を保存すると、前のものはワード文書となりますが、なおした今方はリッチテキスト形式文書にと出ます。 仕組みと対応策を教えていただければと存じます。

  • Word及び一太郎に詳しい方に質問します。

    初心者です。 Word文書をリッチテキスト形式で保存すると、すべての文書というわけではないのですが、一太郎で開いたときに書式の一部が崩れてしまいます。段落の途中から急に文字間隔や行間隔が大きくなり、次の段落になるとまた直っているという具合で、ランダムにおかしくなります。 おかしくなった箇所の文書自体の書式は、別に変わっている様子はありませんし、文字単位の書式設定はしていないので、段落の途中から書式が変わる筈はないのですが、一太郎で開くと駄目なようです。 文書を送った方から指摘があったので気が付いたのですが、こちらには一太郎がなく、一太郎ヴューアーを使って再現しているため、一太郎で開いた場合の文書書式がどうなっているのかということは確認できていません。 わからないのは、 (1)Word文書をリッチテキスト形式で保存する場合、互換性という面で何か問題がある? (2)実際には一太郎側の問題で、リッチテキスト文書自体に不具合はない?(文書はWordで開くと問題なく表示される。) (3)特異な書式設定を原因として起こる?(Word文書は縦書きで、インデント1字の段落とインデントなし・ぶら下げ1字の段落をスタイルで指定している。) です。 Wordは2000ですが、一太郎の方はバージョンを確認できていません。 Word及び一太郎に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一太郎のHTML保存

    知り合いからの質問なので、一太郎のバージョンがわからないのですが、一太郎で表の入った文書を作成し、HTML形式で保存すると文字がずれるということなのです。私はWordしか使ったことがないのでわからないのですが、この場合、何が原因なのでしょうか。また、字がずれないようにする方法というものはあるのでしょうか。ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 一太郎HOMEと一太郎8の違い

    現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。 仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか? ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎文書をWordで読み込むには

    一太郎で保存されている文書をWordで読み込む方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • 一太郎の不具合について

    一太郎(一太郎10)を起動して終了しようとすると、 『このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了されます。』 というエラーが表示されます。 文書のコピー等を行おうとすると、上と同じエラーが表示されます。 文書を作成して、「名前をつけて保存」をクリックしても 何もウィンドウが表示されず、反応がありません。 一太郎を再インストールしたのですが、問題は解決されませんでした。。 ネットワークプリンターを追加した日から一太郎がおかしくなりました。 何か関係があるのでしょうか? WordやExcelなどは何も問題なく起動します。 どなたか解決方法を教えてください。 機種 : FMV-610NU2 OS : Windows98 SE

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎2004の住所録をワード2000で開きたい

     年賀状作成の宛名書きについて教えて下さい。住所録は一太郎2004に入っていますが、今回ワード2000の宛名書きウィザードを使いたいと思っています。    とりあえず一太郎の住所録をワードで開いてみたいと思ったのですが、通常の文書はワードで開けるものの住所録は上手くいきません。ワードの宛名書きに一太郎の住所録を使用することは無理なのでしょうか?  どなたかお分かりになる方がおられましたらぜひご教示下さい。

  • 一太郎作成データのメディアからの直接読み込みの仕方

     一太郎で作成したデータの読み込みが、一太郎を立ち上げてからでないとできない。USBやハードディスクから直接ファイルをクリックし読み込もうとすると、「プログラムが関連付けられていない」とのメッセージが出る。ワード文書は、メディアから直接読み込んでも、ワードが自動的に立ち上がり、文書ファイルが読み込める。一太郎が自動的に立ち上がるようぬする方法が知りたい。

専門家に質問してみよう