OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電験三種の問題で…

  • 困ってます
  • 質問No.104752
  • 閲覧数183
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (24/37)

電験三種の問題で解らないのがあったので教えてください。

完全拡散性の球形グローブの中心に光束2000〔lm〕の電球を入れた。球形グローブの
反射率を50〔%〕、吸収率を10〔%〕とするとき、この球形グローブの外部に出る光束
〔lm〕の値として正しいのは次のうちどれか。
(1)200  (2)600  (3)1000  (4)1600 (5)2200

以上のような問題です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

考え方を。
最初の光は(100-50-10)=40%だけ外に出ます。
反射した50%の40%がまた、外に出ます。
次は50%の50%の40%が又外に出ます。・・・・・
この無限級数の和が外に出る光の量になります。
40+20+10+5+2.5+・・・・・=80%でしょうかね。
お礼コメント
msz-006

お礼率 64% (24/37)

なるほどそういう考え方をするんですね。
わかりやすい説明に感謝します。
投稿日時 - 2001-07-16 10:09:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 こんにちは。
 電験のことはあまり詳しくありませんが、既往問題であれば、各出版社の「過去問題解答と解説」をご覧になるといいと思います。
 また、参考書の問題がおかしいとピン!ときているならば、出版社に問い合わせると正誤表などがあるかもしれません。
お礼コメント
msz-006

お礼率 64% (24/37)

問題がおかしいとピン!ときてないのでなんともいえませんがそうったこともあるかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 09:59:28