アクセスでエクスポートするファイルに名前をつける方法

このQ&Aのポイント
  • フォームで、クエリーで抽出したい会社名を入力し、データをエクセルにエクスポートする際、抽出条件の会社名を使用したファイル名を同時に設定するモジュールを作成したいと考えています。
  • 現在「txtPath」の規定値でファイルの保存先とファイル名を指定していますが、会社名を変えても、「txtPath」の規定値を開いて式を確定しないと会社名が更新されません。
  • 入力された会社名に自動的にファイル名を変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでエクスポートするファイルに名前をつける方法を教えてください

フォームで、クエリーで抽出したい会社名を入力し、データをエクセルにエクスポートする際、抽出条件の会社名を使用したファイル名を同時に設定するモジュールを作成したいと考えています。 エクセルファイルを作り、エクスポートするところまではできているのですが、名前を自動的に付けるところがうまくいきません。 現在「txtPath」の規定値でファイルの保存先とファイル名を指定しています。 Dim strFileName As String strFileName = Forms("frmMain").Controls("txtPath").Value ファイル名の部分でクエリ抽出用にフォームで入力された会社名を参照したいと思い、規定値を "C:\保存先\フォルダ名\リスト_" & [会社名] & ".xls" と設定したのですが、会社名を変えても、「txtPath」の規定値を開いて式を確定しないと会社名更新されません。どうしたら入力された会社名に自動的にかえられるのでしょうか・・? どなたかお力をかしてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pathを指定するテキストボックスの規定値を設定するのではなく、会社名入力用のテキストボックスのフォーカス喪失時に変更するようにすれば可能ではないでしょうか? クエリ抽出用会社名入力テキストボックス = txtKaisha 保存先path指定用テキストボックス = txtpath Private Sub txtKaisha_Exit(Cancel As Integer) txtpath.Value ="C:\保存先\フォルダ名\リスト_" & txtKaisha.Value & ".xls" End Sub

00buchan00
質問者

お礼

gon hunter 様 回答どうもありがとうございます。 さっそくやってみました。 できました!本当に助かりました。 どうもありがとうございました!!