• ベストアンサー

OS Xの起動画面で英字が出てくる・・・

G4Dual OS9.2.2を使用しています。 nortonCD(Norton systemworks3)からSpeed Diskをかけた後、起動ディスクでHDを選び、再起動をかけたら、 画面がXの画面になり、画面左上に英文が表示され、 正しく起動しなくなってしまいました。 returnなどのボタンをおすとその英文が次々に表示され、全く意味がわからない状態です。 Cボタンを押して起動させると、Nortonの緊急モードになり、そのまま再起動しても、同じ状況です。 どなたか、回避方法を知ってる方がおられましたら、 お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ハードディスクから起動した状態で文字がいろいろ出てきたときに「reboot」と入れてリターンを入れてみても起動しませんか? もしだめだったらコマンドキーを押しながらSキーを押しつつ起動して fsck -y とnofifyなどのエラーが出なくなるまで何度か実行してみて下さい。 エラーが出なくなったら reboot です。

twinky
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、ためしてみて結果報告いたします!

twinky
質問者

補足

何度かやってはみたんですが、 nofifyが出るまでは結構時間がかかるもんなんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Speed DiskはOSXの構成を変更してしまいますので、 OSXを起動出来なく成ります。 Speed DiskはOS9用と考えた方が宜しいかと。 OSX用のティーチツールか、ディスクウォーリアの 使用をお薦めします。

twinky
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

• Fjord
回答No.2

ノートンかけるとなるね(^_^;) OSXのCDで起動して、 とりあえずDisk Utilityで修復ですね。

twinky
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、ためしてみます!