• 締切済み

弁護士への依頼

東京都で会社を経営していて、居住地は埼玉県の場合、自己破産の申請をする際、どちらで開業している弁護士を探した方がよいでしょうか?またどちらの管轄の裁判所へ申請をした方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• okumazin
回答No.3

私も東京で探すべきだと考えます 専門弁護士の数も多いので  また個人の借金ではなく 会社の負債でしたら職種によっては  民事再生法という方法もあります(個人でも民事再生できますが厳しいです)  自己破産以外にも 方法がありますので あきらめず弁護士会や 国民生活センターにご相談をされてみてはどうでしょうか 

• shoyosi
回答No.2

あなたが個人営業でしたら、東京地裁ですが、会社経営でしたら、どちらでもいい様な気がします(参考URL参照・原則は住所地)。自己破産は裁判というより、技術的な手続きが主ですので、債権者が多くおられる地域の弁護士のほうが書類作成などの費用が少なくなるものと思います。

参考URL:
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/hasan/subject.html
回答No.1

会社の規模が分かりませんが、 東京都の弁護士に依頼し、東京都の会社管轄の裁判所へ申請が良いかと思います。 理由1.東京都の方が弁護士数が多く、自己破産等経験者が多い可能性がある 2.会社の債権者が東京都中心なるだろうと思われる