• ベストアンサー

有線か無線LANか迷っています

ケーブルテレビの8Mの契約をしました。新しいパソコンを買ったら(いつか未定ですが)30Mに変更予定です。 ネットの主な利用は、HPのアップロード、eラーニングです。 eラーニング中に切断されテしまう事があると困ると思って有線にしようかと思ったのですが、ノートパソコンでいつもやっているところまでモデムからの距離があり5~7メートルくらいのケーブルでないとつながらそうなんですす。 無線ならコードのわずらわしさがなくて良いのですが、切れてしまうことがあるのかどうか、心配です。 無線LANで切れてしまうということはあるのでしょうか? 今日電気屋さんで無線LANのコーナーでいろいろ見ましたが製品がいろいろあって・・・・その機種にも迷うところです。セキュリティーがしっかりしていて、簡単で・・というのはありませんでしょうか・・・ 電気やで見ると無線LANのセットは保障は初期不良のみ・・とありますが、みんなこんなものなんでしょうか・・・ 沢山書いてしまいましたが、来週に工事の人が来るのであせって、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai0222
回答No.4

私も最近無線LANを導入しました。 ですが,接続が切れて困ったという経験はありません。 もっとも,無線LANのアクセスポイントから3mぐらいの距離でつかっていて,シグナルも”非常に強い”という状態ですが。 私の使っている無線LANのルータには,LANケーブルをさして有線で使うこともできるので,ノートは無線,デスクトップは優線という使い方をしています。 (既に有線を敷設してあったので) いずれにしろ,将来的に無線にしたい意思があり,金銭的に無線LAN導入が可能ならば,とりあえず入れてみて使いながら勉強する,あるいは,もし繋がらなかったら,優線で当面はしのいで,その間に勉強する,ということでいかがでしょうか。 無線LANの規格や設定にはいろいろ種類があって,特にセキュリティーのしっかりしたものを買おうとするとPCはOKだけどプリンタが未対応とか,いろいろ問題は出てくると思います。ですがインターネット上にはいろいろ情報があるので,調べれば何とかなると思いますよ。

atoroposu
質問者

お礼

そうですね・・・ もう工事が来週と迫っており、どの機種が良いかゆっくり選んでいる余裕がないので、当面ケーブルでしのいで、後からどの機種にするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sekiya-h
回答No.6

使い勝手を優先されたら如何でしょうか? ◎利用する場所が1箇所に固定されているなら、『確実な有線』 ○他の部屋でも利用する可能性があるのであれば、『便利な無線』 その程度の距離であれば、外部からの大きなノイズ(雷?)等の障害が無ければ、 問題なく利用できるはずです。 自分なら、ノートパソコンを利用する場合は『無線』を選択します。 (現在の有線ネットワークに無線も追加したいな) 補足. 先日、B社のワイヤレスLANを自宅(鉄筋コンクリート)で試す機会がありました。 2F端をベースとして、ノートパソコンで接続しながら徘徊?してみたところ、 1Fの端(壁越床越直線距離:約8m)で切断。(原因:電波が一瞬途切れたのか?) まぁ、かなり電波の状態が悪くても、移動しなければ問題なし。合格でした。

atoroposu
質問者

お礼

場所的には1箇所で使うのですが、ノートパソコンを片付けたりするので、何度か抜き差しをする事になります。 ただ、もう日にちがなく、どの機種にしようか考える余裕もないので、とりあえずケーブルを買ってきてつないでみて、追々どの機種にするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 自宅と仕事場と2箇所でバッファローのWHR3-AG54/Pを使っています。仕事場は同じフロアー、自宅では木造の1階と2階という使い方ですが、無線で切れてしまって困ったということは今のところありません。1戸建てということもあり、幸い、周囲のアクセスポイントとの混信なども経験したことがありません。 無線ブロードバンドルーターを購入してみて、もし不都合があったら、有線ポートがありますから、有線で使用する、くらいの気持ちでもよろしいのではないでしょうか。設定とか万が一のトラブルの時用に有線でも繋げられるようにしておけば安心です。 PC環境はどんどん便利なものになってきています。可能であれば、そういった便利さ・新しい技術を積極的に体験なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54_p/index.html
atoroposu
質問者

お礼

無線でも有線のコードが使えるとは知りませんでした。 工事が来週ともう迫ってきていて、どの機種を選ぶか考える余裕がないので、とりあえずケーブルでつないでみて、勉強しながらどれが良いか選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• cascade
回答No.3

あくまで個人的な意見です。 無線LANは設定が煩わしいですし、その設定をおろそかにすると外部から勝手に接続されてしまいます。 ですので、私ならば有線で接続すると思います。

atoroposu
質問者

お礼

もう少し勉強して、自分にあった機種を探してから無線にしようかと思います。 セキュリティーの面でしっかりしているものを選ばないと怖いですものね・・・ ありがとうございました。

• newton100
回答No.2

私は住宅環境の都合で、配線を這わせるのが無理なので、無線LANを使っています。 無線LANは、セキュリティを優先するなら止めておいた方がいいです。暗号の桁数を増やしたり各種の方式がありますが、100%安全ではありません。専門的知識のを持った人が傍受する気になれば出来ると聞いています。 また無線LANですと、近く(近所)に無線LANを使う人がいると、間違ってそちらに繋ごうとしたりする場合があったり(セキュレティ対策してない人だと繋がってしまいなす)、電波障害の影響も時々ありますので、常に安定ではないです。 私はWebを見たり、メールをする程度ですので、起動時や途中でたまにおかしくなっても再起動したりしてます。でもeラーニング途中に中断したのでは困ると思います。 従って、煩わしくても配線できる住宅環境なら、有線LANにした方が安全で安定していると思います。 有線でも絶対とは言えないかも知れませんが、現状の無線LANと比べたらはるかに良いと思います。

atoroposu
質問者

お礼

セキュリティーの面ではやはり無線だと心配です。 ケーブルだと、ちょっと子供達が引っ掛けてしまうような配線になってしまうので、セキュリティーのしっかりした機種を選んで購入しようかと思います。 しばらくはケーブルで行く予定です。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 無線LANって切れるんですか? 私の使っているものは、1日中やっていても切れるなんてことは無いですね。 ちなみに、コレガの「なんたらAG(型番わかりません)」っていうものですけど、今のところ不満はありません。子機は、Dellノートに搭載されているモジュールなので、たまたま相性が良いのかもしれませんけど。 親機から、5-10m離しても普通に繋がっていますし家中どこでも元気です(笑。 良いほうに転ぶことを信じて、とりあえず買ってみては? でわ!

atoroposu
質問者

お礼

もう工事も来週と迫っており、機種を選んでいる暇がなくなってきたので、とりあえずケーブルを買ってつないでみて、勉強しながら、無線LAN機種を考えたいと思います。 ありがとうございました。