• ベストアンサー

有線か無線LANか迷っています

ケーブルテレビの8Mの契約をしました。新しいパソコンを買ったら(いつか未定ですが)30Mに変更予定です。 ネットの主な利用は、HPのアップロード、eラーニングです。 eラーニング中に切断されテしまう事があると困ると思って有線にしようかと思ったのですが、ノートパソコンでいつもやっているところまでモデムからの距離があり5~7メートルくらいのケーブルでないとつながらそうなんですす。 無線ならコードのわずらわしさがなくて良いのですが、切れてしまうことがあるのかどうか、心配です。 無線LANで切れてしまうということはあるのでしょうか? 今日電気屋さんで無線LANのコーナーでいろいろ見ましたが製品がいろいろあって・・・・その機種にも迷うところです。セキュリティーがしっかりしていて、簡単で・・というのはありませんでしょうか・・・ 電気やで見ると無線LANのセットは保障は初期不良のみ・・とありますが、みんなこんなものなんでしょうか・・・ 沢山書いてしまいましたが、来週に工事の人が来るのであせって、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai0222
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

私も最近無線LANを導入しました。 ですが,接続が切れて困ったという経験はありません。 もっとも,無線LANのアクセスポイントから3mぐらいの距離でつかっていて,シグナルも”非常に強い”という状態ですが。 私の使っている無線LANのルータには,LANケーブルをさして有線で使うこともできるので,ノートは無線,デスクトップは優線という使い方をしています。 (既に有線を敷設してあったので) いずれにしろ,将来的に無線にしたい意思があり,金銭的に無線LAN導入が可能ならば,とりあえず入れてみて使いながら勉強する,あるいは,もし繋がらなかったら,優線で当面はしのいで,その間に勉強する,ということでいかがでしょうか。 無線LANの規格や設定にはいろいろ種類があって,特にセキュリティーのしっかりしたものを買おうとするとPCはOKだけどプリンタが未対応とか,いろいろ問題は出てくると思います。ですがインターネット上にはいろいろ情報があるので,調べれば何とかなると思いますよ。

atoroposu
質問者

お礼

そうですね・・・ もう工事が来週と迫っており、どの機種が良いかゆっくり選んでいる余裕がないので、当面ケーブルでしのいで、後からどの機種にするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

使い勝手を優先されたら如何でしょうか? ◎利用する場所が1箇所に固定されているなら、『確実な有線』 ○他の部屋でも利用する可能性があるのであれば、『便利な無線』 その程度の距離であれば、外部からの大きなノイズ(雷?)等の障害が無ければ、 問題なく利用できるはずです。 自分なら、ノートパソコンを利用する場合は『無線』を選択します。 (現在の有線ネットワークに無線も追加したいな) 補足. 先日、B社のワイヤレスLANを自宅(鉄筋コンクリート)で試す機会がありました。 2F端をベースとして、ノートパソコンで接続しながら徘徊?してみたところ、 1Fの端(壁越床越直線距離:約8m)で切断。(原因:電波が一瞬途切れたのか?) まぁ、かなり電波の状態が悪くても、移動しなければ問題なし。合格でした。

atoroposu
質問者

お礼

場所的には1箇所で使うのですが、ノートパソコンを片付けたりするので、何度か抜き差しをする事になります。 ただ、もう日にちがなく、どの機種にしようか考える余裕もないので、とりあえずケーブルを買ってきてつないでみて、追々どの機種にするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 自宅と仕事場と2箇所でバッファローのWHR3-AG54/Pを使っています。仕事場は同じフロアー、自宅では木造の1階と2階という使い方ですが、無線で切れてしまって困ったということは今のところありません。1戸建てということもあり、幸い、周囲のアクセスポイントとの混信なども経験したことがありません。 無線ブロードバンドルーターを購入してみて、もし不都合があったら、有線ポートがありますから、有線で使用する、くらいの気持ちでもよろしいのではないでしょうか。設定とか万が一のトラブルの時用に有線でも繋げられるようにしておけば安心です。 PC環境はどんどん便利なものになってきています。可能であれば、そういった便利さ・新しい技術を積極的に体験なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54_p/index.html
atoroposu
質問者

お礼

無線でも有線のコードが使えるとは知りませんでした。 工事が来週ともう迫ってきていて、どの機種を選ぶか考える余裕がないので、とりあえずケーブルでつないでみて、勉強しながらどれが良いか選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

あくまで個人的な意見です。 無線LANは設定が煩わしいですし、その設定をおろそかにすると外部から勝手に接続されてしまいます。 ですので、私ならば有線で接続すると思います。

atoroposu
質問者

お礼

もう少し勉強して、自分にあった機種を探してから無線にしようかと思います。 セキュリティーの面でしっかりしているものを選ばないと怖いですものね・・・ ありがとうございました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

私は住宅環境の都合で、配線を這わせるのが無理なので、無線LANを使っています。 無線LANは、セキュリティを優先するなら止めておいた方がいいです。暗号の桁数を増やしたり各種の方式がありますが、100%安全ではありません。専門的知識のを持った人が傍受する気になれば出来ると聞いています。 また無線LANですと、近く(近所)に無線LANを使う人がいると、間違ってそちらに繋ごうとしたりする場合があったり(セキュレティ対策してない人だと繋がってしまいなす)、電波障害の影響も時々ありますので、常に安定ではないです。 私はWebを見たり、メールをする程度ですので、起動時や途中でたまにおかしくなっても再起動したりしてます。でもeラーニング途中に中断したのでは困ると思います。 従って、煩わしくても配線できる住宅環境なら、有線LANにした方が安全で安定していると思います。 有線でも絶対とは言えないかも知れませんが、現状の無線LANと比べたらはるかに良いと思います。

atoroposu
質問者

お礼

セキュリティーの面ではやはり無線だと心配です。 ケーブルだと、ちょっと子供達が引っ掛けてしまうような配線になってしまうので、セキュリティーのしっかりした機種を選んで購入しようかと思います。 しばらくはケーブルで行く予定です。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 無線LANって切れるんですか? 私の使っているものは、1日中やっていても切れるなんてことは無いですね。 ちなみに、コレガの「なんたらAG(型番わかりません)」っていうものですけど、今のところ不満はありません。子機は、Dellノートに搭載されているモジュールなので、たまたま相性が良いのかもしれませんけど。 親機から、5-10m離しても普通に繋がっていますし家中どこでも元気です(笑。 良いほうに転ぶことを信じて、とりあえず買ってみては? でわ!

atoroposu
質問者

お礼

もう工事も来週と迫っており、機種を選んでいる暇がなくなってきたので、とりあえずケーブルを買ってつないでみて、勉強しながら、無線LAN機種を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANから有線LANへの変更 

    パソコン無知な初心者です。初歩的な質問かと思いますが教えてください。 無線LANにてインターネットに接続していますが、無線環境が悪いのかたびたび切断されます。 そのため、無線LANをやめて有線LANで接続しようと思いLANケーブルをADSLモデムからノートパソコンへ直接つないでみましたが、ネットにつながりません。 その時の状態を確認すると、コントロールパネル-ネットワーク接続-ローカルエリア接続-で見てみると「接続中」で、明らかに送信受信も行っているのですが、いざネットにつなげようとすると「ページを表示できません」と出ます。 あきらめて無線LANを使うと普通につながりますが、はやり15分毎位の間隔で途切れてしまいます。(ちなみに無線のルーターはパソコンのすぐ横にあるので通信障害は無いはずですが・・) 出来れば無線は二度と使用出来なくてもいいので何とか有線で使用できる方法を教えて欲しいです。 環境は、XPのノート使用。ADSLの8Mに加入。プロバイダーNTTME。  接続は NTTのADSLモデムMS2を使用し、MS2からCOREGAのワイヤレスルーターCG-WLBARGPへLANケーブルで接続。ノートパソコンのカードスロットルにCOREGAのカードを差しています。 試しにLANケーブルをもう1本用意して、無線を使用している接続状態でCOREGAのルーターの裏側にある1~4の穴とノートのLAN口をつないでみましたがダメでした。 無線を使用する前は普通に有線LANでMS2モデムから直接ノートパソコンへLANケーブルを差して使用していましたので簡単に昔の状態に戻ると思っていましたがダメです。 何か再設定等が必要なのでしょうか? ヘルプを見てもDNS?やらプロキシ?やら??です。 やはり簡単にはいかないのでしょうか。

  • 無線LANを有線に戻したい

    線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、 有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。 有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。 パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

  • 無線LANから有線LANへ・・・(初心者です)

    いま、ノートパソコンに外付けの無線LANをつけてインターネットをしているのですが、速度があまり出ないので、有線LANに戻そうかとおもっています。 それで、無線LANを1度切断して、有線でパソコンからモデム?に接続したのですが、インターネットにつならないのです。 やり方が全然わからないので、すいませんがおしえてください。 無線LANはWARPSTARの6600Hだったとおもいます。

  • 無線から有線へ切り替えるには

    無線だと度々接続が切れるので有線に切り替えたいのですがパソコンには全くの素人なのでやり方が分かりません。 先程いろいろと検索してやってみましたが、「限定または接続なし」と表示されて繋がりませんでした。 モデムに繋がっているLANケーブル(?)を抜いてそれをパソコンに繋げる・・で合っているんでしょうか? 無線の電源を切る(切断)とあったのですが、切断のボタンがどこにあるのかも分からず・・・^^; どなたか本当に一から教えていただけないでしょうか? 以前、無線で繋がらなくなって業者の方に直しに来てもらった時、たしか有線で接続していたみたいなのでちゃんとやれば繋がるんだと思います。ちなみにwindowsXPでルーターはバッファローです。

  • 無線LANと有線LANの同時使用

    通常は  無線LANは 光ケーブル→モデム→無線LAN親機→何台かのパソコン  有線LANは 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータ出力端子→LANケーブル   を介して何台かのパソコン として別々に使用しています、 これを下記の様に出来るのでしょうか 光ケーブル→モデム→ブロードバンドルータの出力端子にLANケーブルを介して何台か のパソコンに接続し   かつ 上記のブロードバンドルータの他の出力端子に無線LAN親機を接続して何台かのパソコン に接続する事は出来るのでしょうか? いつもは無線LANを使用していて何らかにより無線LANが故障した時に有線LANをすぐに 使用する様にしたいのです。 皆様方、お忙しい中宜しくご指導下さい。  

  • 無線LAN

    無線LAN 今、無線LANを開通させようと奮闘しているのですが、ルーターの読み込みが終了し、インターネットエクスプローラにつなぐとルーター会社のコレガさんのHPにしか接続出来ず、そこには簡単設定の画面があります。この設定さえすれば、無線LANは開通するのでしょうか?あと、モデムとルーターをケーブルで、次にWAN側ポートにケーブルを接続…とありますが、ここで言うケーブルとはLANケーブルで、2本用意すればよろしいのでしょうか? 現状況 (1)パソコンに関してドシロウト。 (2)LANケーブルが1本。 (3)説明書がどれも行方不明。 (4)有線でのインターネットは可能。 型番 パソコン→SHARP Windows Vista ルーター→コレガ CG-WLBARGSX モデム→これがモデムなのかすらわからない…品名はVH-100「3」E「S」とありますが… 似たような質問がある中申し訳ございませんが、是非皆さんの力をお貸しいただければと思いますm(__)mLANケーブルの追加で事足りるようでしたら、今すぐ買いに行きます。

  • 無線LANについて

    ノートパソコン使用しています。 五メートル先にモデムがありケーブルで繋いでいます。 無線LANは必要ないですか?

  • ADSLは無線か有線か・・・??

    ADSLを今度導入しようと思っています。 しかし、私の家ではモジュラージャックとPCが結構遠い(20mぐらい?)のです。 無線機器も安くなり、複数台の同時使用もないので、無線アクセスポイントも視野に入れたのですが、なにぶんお金をかけずにADSLに変更したいと思っています。 そこで質問ですが、現在PCコーナー(大手電気店)では50Mぐらいの有線ケーブル(要するにカテゴリー5のLANケーブル)が普通に売られているのですが、これを使用して、ケーブルをひきまわすと、どれくらい通信速度(PCとADSLモデムの間)は下がるのでしょうか? 50Mもの間をLANケーブルを這わせるスペースがちょうどあるもので、できれば有線を使いたいと思っているわけです。 しかし、LANケーブルは長ければ長いほど通信速度が下がると聴きました。しかし、100BASE-TXのケーブルなら50Mくらいひいても、ADSLの最高速度、8Mbpsには影響しないと思ったもので・・・。 とりあえず、この接続方法は実用的なのでしょうか?(ケーブルの取り回しは別として) 教えてください。

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • 無線LANから有線LANにつなげる

    すみません。 今まで、バッファーローの無線LANを使っていたんですが、フレッツ光で隼(ギガ)の契約に変更しました。質問ですが、今まで無線LANで使っていて、無線LANをモデムから外して、モデムとパソコンに有線LANをつなげたら普通使えると思ったんですが、なぜか接続できません。 ですが、モデムとルーターをつないだ状態で、モデムから有線LANをパソコンにつなげるとつながります。 パソコンはウィンドウズ8 でギガ対応しています。 フレッツ光を契約した時にセットアップツール(CD)もすでになく、せっかくギガ対応したにも関わらず 未だに宝の持ち腐れです。 接続のやり方等を教えていただけないでしょうか?