-PR-
解決
済み

外車の塗装について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10468
  • 閲覧数557
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (3/25)

高級外車の塗装についてですが、
国産車とよく見ると全然違う気がするのです。

高級外車は、塗料が貼り着いているというか、
染み込んでいるというか、そういう感じがするんです。
大袈裟に言えば、七宝焼きの質感です。

それに比べ、国産車は、まさに「塗ってある」という
感じで、とても安っぽく見えます。

気のせいでしょうか、それとも、塗装の方法が
実際に違うのでしょうか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

恐らく、塗料の質もさることながら、塗り重ねの回数ではないかと思います。
鉄に塗装する際に、最も簡単に済ませてしまうのであれば、
下地>本塗りの2層だけで済んでしまうところを、
どれだけ層を重ねてやるか、コストと手間の問題だと思います。
手間をかける塗装になると、下地の上に下塗りをするのですが、
下塗りだけで2~3回、上塗り2~3回、クリア2~3回、
あるいは、これ以上に層を重ねていたりします。
しかも、重ね塗りの際に微妙に異なる色を重ねたりする事で、
複雑にからみあう深みのある色に仕上がったりするのです。
この、透明度のある色の重ね塗りは、どれか1層の色や厚みを間違えると
それが最終的に、全体の色のズレになって出て来てしまいますので、
熟練した技術と厳しい管理が必要になります。
それに較べて、こういった手間やコストを下げて均一の
仕上がりを求めるのであれば、透明度の無い色をベタッと塗ってしまうのが一番ですから、
こう言ったところの違いなんじゃないかと思うのですが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

塗料の質がまず違います。フェラ-リの独特の赤などは、一缶100万します。とても高いのです。これは特別ですが、全体に高いですね。
また、高級車は塗りの回数が違います。やはり、塗りが厚くなれば深みがでますから。
お礼コメント
yamano

お礼率 12% (3/25)

ありがとうございます。
塗料そのものの質と塗りの回数の違いということですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (6/28)

高級車の塗装は、確かに良く出来ていますね。
日本のように、平均車命が7.4年の国で、更に岩塩を
撒かない国と、ヨーロッパの高級車の様に、15年近く
も乗る上に、岩塩を撒く国では、下地処理、錆び止め、
中塗り、上塗り、コートの厚さが違いますね。
国産車にも、ユーノス500,ユーノス800の様に、7,8年経っても新車の輝きの車もありますよ。
機会があったら、同じ年式の車と比べてみてください。
結果として、塗装に幾ら金をかけるか、の問題ですね。
それと、ユーノス500,800の塗装は、ハイレフコート、と言う特許で作られていました。
平たく言うと、鳥に串を刺してくるくる回すのと同じく、まわしながら、塗装をします。
そうすることによって、すべての面が均一の厚さで、鏡面
も様に仕上がるわけです。
でも、コストがかかり、更に補修費が2倍以上掛かるので、運転の上手でない人には、維持が出来なかったそうです。
いいものだから、売れるとは限らないということか。
お礼コメント
yamano

お礼率 12% (3/25)

ありがとうございます。
ユーノスはあまり見かけませんが、
気を付けて見てみたいと思います。

外車は岩塩対策で塗装が丁寧ということですね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00