OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ザリガニの習性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104666
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

今、ザリガニを飼育しているのですが、時たまザリガニが水面に上がってきて、横になっているんです。具合でも悪いのでしょうか。それとも、ザリガニにはそのような習性があるのでしょうか。そうだとするならば、なぜそんなことをするんですか。是非教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

子供の頃、毎年ザリガニを捕って来て飼っていましたけど、そういう格好はよくしていましたよ。 採りに行った沼でも、飼っていた水槽でも、普段は横になって水面に浮かんでいるんですが、人間の気配に気付くとさっと水中に潜るんです。 何故、そんな格好をするのかは分かりませんが、特に異常な行動ではないと思います。 先週、久しぶりに近所の田んぼでザリガニを見かけましたが、やっぱり横になって浮かんでいましたね。 以上 ...続きを読む
子供の頃、毎年ザリガニを捕って来て飼っていましたけど、そういう格好はよくしていましたよ。
採りに行った沼でも、飼っていた水槽でも、普段は横になって水面に浮かんでいるんですが、人間の気配に気付くとさっと水中に潜るんです。
何故、そんな格好をするのかは分かりませんが、特に異常な行動ではないと思います。
先週、久しぶりに近所の田んぼでザリガニを見かけましたが、やっぱり横になって浮かんでいましたね。
以上、私の経験からですが…。
  • 回答No.1

ザリガニにそのような習性はないと思います。 もしかして、そのザリガニは最近脱皮をしませんでしたか? ザリガニは、殻の小さな穴に砂を入れて、その砂の動きで平衡感覚を得るのですが、脱皮をするとその砂もとれてしまいます。 そこで、ハサミで砂を頭にかけて、砂を入れ直すのですが、もしかしたら砂が入っていないのかもしれません。 砂が入っていない状態では、まっすぐ歩くこともままならない場合があります。
ザリガニにそのような習性はないと思います。
もしかして、そのザリガニは最近脱皮をしませんでしたか?
ザリガニは、殻の小さな穴に砂を入れて、その砂の動きで平衡感覚を得るのですが、脱皮をするとその砂もとれてしまいます。
そこで、ハサミで砂を頭にかけて、砂を入れ直すのですが、もしかしたら砂が入っていないのかもしれません。
砂が入っていない状態では、まっすぐ歩くこともままならない場合があります。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

補足です。 下記URLのページによると、水中の酸素不足時の呼吸のためらしいです。 ...続きを読む
補足です。
下記URLのページによると、水中の酸素不足時の呼吸のためらしいです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

流れる水路ではあまり見られませんが、 よどんだ水路ではよくそうやっています。 水が汚れているとか、酸素不足ではないでしょうか。 ザリガニは水深3cmくらいの水で、 水の上に出るように石を置いて、 休憩場所を作って飼った方が長生きします。 換水は毎日、ゆでた野菜なんかも与えて飼いましょう。
流れる水路ではあまり見られませんが、
よどんだ水路ではよくそうやっています。
水が汚れているとか、酸素不足ではないでしょうか。
ザリガニは水深3cmくらいの水で、
水の上に出るように石を置いて、
休憩場所を作って飼った方が長生きします。
換水は毎日、ゆでた野菜なんかも与えて飼いましょう。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

それは酸欠です。だけど水が浅いのならば大丈夫です。
それは酸欠です。だけど水が浅いのならば大丈夫です。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

酸欠だと思います。酸素を送れば、大丈夫です。
酸欠だと思います。酸素を送れば、大丈夫です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ