• ベストアンサー

自作のDVDソフトを見れますか?

この度、ハードディスク付きのDVDプレイヤーを購入し、これまでのビデオテープからDVDーRにダビングして 鑑賞しているのですが、他社のDVDプレイヤーでも必ず再生できるのでしょうか? ※使っているDVDプレイヤーはパイオニア製品です。  (DVD R-マイナス仕様) ※DVDには-(マイナス)+(プラス)等種類があるのは分 かります。種類が同じ-(マイナス)仕様なら必ず使え るでしょうか? ※ちなみに、他のDVDやパソコンで鑑賞するための  ファイナランスという作業は行っています。 ※自作のDVDソフトはビデオモードでダビングしていま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

2000年以降に発売されたモデルであれば、再生できます。 これは、基本設計段階でDVD-Rをサポートした為です。 DVD-Rディスクの反射率は、片面2層のプレスディスクの2層目と同等ですので、多くのプレーヤーが対応しました。 但しVHSビデオ標準テープと同等の概ね2時間の 録画物を想定したいた為、2時間以上のものを再生できないことがあります。 RWディスクや+規格などは、プレーヤーによって対応が異なり、再生率が下がります。 これは、元々DVD規格になかったものでプレーヤーからは、未知のディスクと認識され再生動作まで行かず排出されます。 レコーダー間では、ファイナライズ無しでも再生できることがあります。 でもイレギュラーです(^^ゞ

その他の回答 (3)

noname#8682
noname#8682
回答No.3

DVDーR・ビデオモードで録画したディスクの互換性の話ですね。必ず再生できるか、といえば、不可能です。 ハードの問題では、2001年以前のDVDーR規格が誕生する以前に発売されたDVD機材は、「運がよければ再生できる」程度で、再生できても低ビットレートでの記録ではブロックノイズが多発します。 最近の機種では、一般家電メーカーの機種なら大体再生可能ですが、パイオニア系のドライブで作製したディスクは松下系ドライブでの再生に難が生じる時があります。 マイナーメーカーでは再生すら出来ない場合もあります。 記録するディスクの選択でも問題があり、あまり安価なものでは、パイオニアドライブ専用という甘い規格で発売されたものがあり、他社のドライブでは正常記録、再生は一切保証しない、というものが実際に存在します。 それに、本来製造上の不良品として処分すべきディスクを回収して超安価で発売しているものもあり、これで作製したディスクは運が悪いと録画出来たが再生できない、というトラブルが生じます。 生ディスクは信頼性の高いメーカー製を選ぶのが安心の近道です。 何回もディスクのクレームをお客さまから受け、メーカーと何度も討論した電気屋の経験です。

clockoftheheart
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

• hika_chan_
回答No.2

必ずではないですが、ほぼ再生できます。 ちなみに、-Rより+Rの方が反射率が高いので更に再生しやすいとか・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。目からうろこが落ちました。

• hana-hana3
回答No.1

行っている方法で問題ありません。 DVD-Rなら、どの機械でも対応していますから、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。目からうろこが落ちました。