• ベストアンサー

病院での子どもの看護について

mamechishikiの回答

• ベストアンサー
回答No.6

子供が国立成育医療センター・世田谷(昔の国立小児病院です)で手術をしました。1歳のときでしたので、全身麻酔でしたが手術内容は簡単なものでした。 上に書いた病院は完全看護ですが、希望すれば付き添いOKでした。それに24時間面会OKだったので、私は泊まりましたが、通える範囲の方は、夜子供が寝てから自宅に戻り、また子供が起きる時間ごろに来ていらっしゃる方もいました。 設備も先生も看護婦さんもぴか一の病院です。お勧めです。 医学的知識がないので、お子様の病気に関してなにもわからないのですが、長期的な入院が必要なのか、入退院を繰り返すのか、短期的なものなのかによっても、お考えになったほうがよいかもしれません。 我が家の場合短期でしたので、子供になれない環境でストレスをできるだけ与えないようにと思い付き添いましたが、長期であった場合、親にも負担になりますし(体力的・金銭的(寝具代・外食代など))必ずそばにいれるわけでもないと思うので、小さいときから少しずつなれていったほうが良いとも思えますし。 初めての入院、ご心配でしょう。ママも頑張ってくださいね!

jarako
質問者

お礼

成育医療センター、先生も設備もすべてすごくいいと入院中、他のママから聞きました。 24時間面会OKというのも、ほかの病院では考えられないことですよね。 ただうち(新宿)からだとやや遠いのが残念です。 ご心配ありがとうございました。 うちの子は、 結局入院した日は一晩中泣いていたようで、翌日から 個室へ移動、付き添いが可能となり、つい一昨日まで付き添いしておりました。 それから、思ったよりもずっと軽い病気だったことがわかり、一昨日退院いたしました。 今後は、個室のベッド代などを考えますと、 入院する際の病院は考えておかなくてはいけないと思いました。 ありがとうございました。