• ベストアンサー

図形の面積

数学の問題で、曲線で囲まれた図形の面積と微分の関係をまとめなさいという問題が出たんですが、よく分からないので教えてください。

noname#81638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

題意がちょっと明確でない部分がありますが、 y=f(x)で表される曲線と、y=g(x)で表される曲線とに挟まれる部分の面積は、f(x)-g(x)の絶対値の定積分で得られます。ということは、そのような面積を表すxに関する関数を微分すると、f(x)-g(x)の絶対値になるという関係が成り立つと思うのですが。なお、上では、話を簡単にするためにあまり厳密でない表現をしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方が悪かったみたいです。すみませんでした。