• ベストアンサー

2台のPCをつなげ、データやりとり、インターネットしたいのですが…

デスクトップPCとノートPCがあります。どちらもXPです。 現在はデスクトップPCのみ有線でインターネットをしております。 この状態から2台をつなげ 1.2台同時にインターネットが可能 2.双方のPCのデータのやり取りが可能 な状態にするのにはどうしたらよろしいでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.5

現在御使用のインターネット回線によりルータが必要かどうか決まります。 モデムにルータが内蔵されてない、YahooやCATV等では2台以上のPCをつなぐのにルータが必要です。 その他のルータ付きモデムならHUBで2台以上のPCをタコ足配線できます。 ノートを無線で使用したい場合も、無線ルータか無線アクセスポイントか同様に選択します。 使い勝手を考えたら、デスクトップを有線にしてノートを無線にするのがいいかと思います。最近のノートには標準で無線LANが内蔵された機種がだいぶ増えましたので、その場合はHUB付きの無線ルータ(または無線アクセスポイント)を購入するのがベターです。 HUB付き無線ルータなら、いづれの条件も満たせるので無難かもしれません。ノートに無線が内蔵されてないなら無線カードとセット商品を購入するのが安価です。無線だろうと有線だろうとかまいませんが、必ずHUB内蔵型にしないと後悔しますよ。 設定とかが不得意ならPC専門店で購入すれば、ノートPCを持ち込んで少ない手数料で全て設定やってくれると思います。最近は取説も丁寧なのので自分でやってもそれほど苦労はないでしょうが。

-slasher-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハブ付き無線ルータ(LANPCカードセット)を検討してみます。 ところで、ブロードバンドルータというのはモデムの機能も併せ持つヤツもあるのでしょうか? お礼欄で質問しましてすみません。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在は外付けモデム(ADSL用モデムなど)でネットに接続なされているのですか? 詳しくは分からないのですが,もし,そうだとすれば,そのモデムをルータに替えるか,モデムとPCの間にブロードバンドルータを入れると良いらしいです。そして,ルータの取扱説明書などを見て,簡単な家庭内LANを構築しなければなりません。 2台同時にネットに接続しているときには,当然,遅くなりますが,お互いにダウンロードなどをしていなければ,お互いにHPを普通に見ていたり,メールをしたりしている分には,全く支障がないと思います。 できれば,回線の種類と,現在のネットへの接続方法,LANポートの有無など,お使いの環境の詳細を書かれると,他の方もアドバイスがしやすいと思います。

-slasher-
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度低下はやはりあるんですね。

回答No.3

まず、プロバイダを確認して下さい。ほとんどのプロバイダは複数からの接続を許可してますけど、特にケーブル系では1台だけの所があります。 次にモデムの種類を確認して下さい。ルーター型の場合はハブを、モデム機能しか持たない場合ブロードバンドルーターを用意します。 ノートにLAN機能がない場合、LANカード入れます。 最後に、コントロールパネルのネットワーク接続からネットワークセットアップウィザードを使ってワークグループを作り、 インターネットの接続・ファイルの共有他を設定します。 ノートでLANするのでしたら、無線LANの方が便利ですね。

-slasher-
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 プロバイダはOCN、モデムはモデム機能しかないヤツみたいです。 ノートPCにLAN(ジャック)はついておりますが、LANPCカードは持っておりません。 ルータにした方がいいみたいですね。

• poji_nega
回答No.2

無線LANが良いかな ノートパソにLANカード入れて・・・

• silpheed7
回答No.1

ハブとLANケーブルを買ってくるといいです。

-slasher-
質問者

補足

その方法だと「2台同時にインターネットできない」 みたいなのですが… 因みにルータを使用する方法で2台つないだとすると、ネットのスピードは現状より低くなるのでしょうか?