• 締切済み

胃が痛い

おへその上、胸の下の辺りの内臓がここのところずっとしくしくと痛いんです。 胃ですよね。 口の中に変ないつもと違う濃い空気?臭い?が、中から上がってきてもいます。 実際に人に臭いと言われたことはないのですが(かなり接近してかいでもらったのですが^^;)、これは胃酸過多というのでしょうか? 悩み事があるので、ストレスから来るものでしょうか。 対処法を教えていただけないでしょうか。 悩み事はすぐには無くなるものではなく、少し時間がかかりそうなんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

胃酸の逆流で、食道がやけている可能性も、あります。 胃カメラで、わかりますよ。

hotpooo
質問者

お礼

皆様、どうも有り難うございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

たぶんみぞおちが痛いんだと思います・・・ においってのも口臭だと思うんですが、歯ではなく胃が悪いときも口臭がするそうです。 どのみちストレスで胃がやられてるとしてもこのまま悪化して胃潰瘍にでもなったらたいへんなので病院に行った方がいいですよ~。 軽いうちなら薬だけで済みますし。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

一度、胃透視か胃カメラで検査することをお勧めします。 また、胃が原因とも限りませんので、必ず受診して下さい。

関連するQ&A

  • 胃の不具合

    最近胃の調子が悪いのですが、 胃酸過多の場合と胃酸が少ない場合があるとおもいます。 それぞれ原因と対策をおしえていただけますか? ストレスを感じやすい性格です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • すばり、胃に良いビタミンってなんですか?

    こんにちはtmgmです。 私は最近仕事やその他のストレスで、胃がどうも気持ち悪いく、いつ何時出会っても気持ちが悪くなることが結構あります。 ストレスによる胃酸過多なのか、それとも食生活が原因なのか良く分かっていませんが、時間がない中でも少しでも対処したいと考えています。 そこでサプリメントを摂取しようと思うんですが、ずばり胃に良いビタミンってなんなんでしょう?自分としてはビタミンCかなぁと思っているんですが・・・。 お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願い致します。

  • 胃の辺りの痩せ方

    おへそと胸の間(胃のあたり)が横から見るとものすごく太いです。肋骨は見えるのですが、肋骨の中の内臓が大きいのでしょうか。。。? どうすれば細くなるのでしょうか。そこが太いせいで胸が目立ちません。たすけて~!!

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 胃のことで(質問複数)

    胃の事でなやむことはなかったのですが、3週間ほど前にダイエットのため一日水以外の食事を取らなかったんです。その翌日最初に食べたものが辛いスープだったせいかわかりませんが、その日から胃の調子が優れないのです。その日は胃酸過多になり、その後はげっぷ、胸焼け、口臭という症状が続く3週間。胃酸はこれといって感じないのですがとくにげっぷは出せなくて辛いんです。おなかがなって空腹を感じるのですが、食べると胃が重いというか消化されてない気分です。食事は少量でよく噛んで食べているのですが…病院に行くのが一番いいとは思ってるのですが、多忙なため全くその機会がありません。調べてはみたのですが、特定できるものがなく、どのように対処すればいいか悩んでいます。今は乳製品とおかゆが中心な食事です。質問は ・調べてはみたのですけど、この症状から病名または医学的名称は何が考えられるでしょう? ・食事にはどのような物に気をつければよいのでしょうか?また、何が有効ですか? ・改善法がありましたら教えてください 質問一つにでも、知ってることアドバイスがありましたらお答えお願いします。

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

  • 口と胃の不調の表し方について:クスリ選び

    以下の症状は一般になんと表現されるのか教えてください。 ーーー 口を閉じていて、だ液がジワジワ溢れてきます。 量が増えてくると飲みこみます。 その時、多少空気を飲んでしまいます。 また、だ液が溢れてきます。 これを繰り返していくうちに 胃が空気でいっぱいになり、キリキリしてきます。 その空気はやがて腸にすすみ、お腹の痛みが全体にひろがります。 その痛みはお尻からガス?として出ると消えます。 ーーー どなたか、この症状の表現を教えてください。 クスリ屋の胃腸のコーナーを眺めても 「胃酸過多」「膨満感」「異常発酵」どれが自分に合うのかわからなくて 困っています。 空気を飲むのが嫌でしばらく口に溜めておくと、だ液が白い泡のようになり、不快です。 この症状は楽しみにしているデート中に最もよく起こってしまい困っています。

  • ストレスと胃酸過多

    強いストレスを感じると、胃酸過多の状態になって、 胃がいたい状態になると聞きますが、 なぜストレスが胃酸過多につながるのでしょうか? 消化が悪いものを食べたときにこの手を使えば、 消化力がアップすると考えていいのでしょうか?

  • げっぷと胃の膨満感

    私は胃食道逆流症と呑気症を患っているのですが、 この2つの病気に関連性はありますでしょうか? 逆流症になってから口の中に唾が溜まり、 それを飲み込むのが原因だと思います。 空気を呑んで胃が膨らむ→げっぷ→げっぷと共に胃酸も逆流 という悪循環があるんじゃないかと不安でなりません。 呑気症は治しようがないのでどうすればいいんでしょうか? 気にしないことが一番いいと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう