-PR-
izumihara

セキュリティーソフトについてお聞きします。
Norton Internet security と
ウイルスバスターではどちらがよいと思いますか。
また、何が違うのでしょうか。
できれば、長所、短所を教えてください。
二つとも2005の購入を考えています。
最後に一つこれらのソフトは一年間しか使えないのですか?
定義ファイルというのがそれで切れてしまうということなのですが。  
                           質問ばかりですいません。  
お願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-10-19 09:05:05
    • 回答No.7
    noname#40123

    No5ですが、
    >ノートンのアンインストールが難しいとは、どういうことなのでしょうか?
    >できれば教えてください。

    ノートンシリーズの2005のアンインストール方法がサポートサイトに書かれていなかったのですが、
    2004の場合には、アンインストールして再インストールするときには、次のアドレスに書かれている手順が必要でした。

    Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールして再インストールする方法
    文書番号(ID):20031008171336947
    http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947?Open&src=jp_w

    簡単に説明すると、
    1.プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)からアンインストールする。
    2.関連するレジストリのを削除する。
    3.関連するフォルダを削除する。
    4.改めて再インストールする。

    このようになっていました。
    2005については、説明がないのでわかりかねますが
    2004では、この手順が必要だということを知っていてください。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2004-10-17 11:33:54
    • 回答No.1
    こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

    izumiharaさんの場合下記HPをご覧頂くのが一番妥当だと思いますね。Norton Internet Securityは"重くなる"という悪評が多いので,2社択一であればウィルスバスターで良いと思います。ウィルスバスター2005は10月22日発売予定です。

    「ウイルス対策ソフト比較 Version2004」
    http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#menu

    上記2社以外で下記ウィルスソフトも評判が良いみたいです。

    「NOD 32」
    http://canon-sol.jp/product/nd/

    最新ウィルスに対応できる更新は1年間まででそれ以降は新規に購入する事になります。またizumiharaさんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。

    「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html

    「ウィルス/スパイウェア駆除」
    http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

    それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    お礼コメント
    書き込みありがとうございます。
    サイトを見ましたが初心者にはウイルスバスターの方が
    いいのかもしれませんね。
    ただ、ノートンは2005は軽くなったというのもどこかに
    書かれていたし迷いますね。
    投稿日時 - 2004-10-18 20:52:53
    • ありがとう数0
    • 2004-10-17 11:34:26
    • 回答No.2
    最後の部分にだけ。

    ライセンスキー(要するにパスワードみたいなもの)を購入すると、さらに1年、
    定義ファイルの更新ができます。

    ライセンスが切れる1ヶ月前に、ライセンスキー購入を促す表示が現れると思います。
    補足コメント
    書き込みありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-10-18 20:53:18
    • ありがとう数0
    • 2004-10-17 11:40:29
    • 回答No.3
    Norton Internet security を使っています。

    とても、快調に使っています。

    ちょっと重いのが難点です。

    「安心」と、「信頼」を買っています。

    インターネットセキュリティの共通点は、アンチウイルスソフト+ファイアウォールソフトが、セットになっている事です。

    ウイルスバスターは使った事が無いので、解かりません。

    >最後に一つこれらのソフトは一年間しか使えないのですか?

    ノートンの場合は、一年間です。
    一ヶ月前位から、延長キーの購入の案内が、ポップアップで、出てきます。
    延長キーを購入して、使います。
    同じ年度のを購入してください。(2005年度版なら、2005年度版の延長キーを)

    ノートンも、ウィルスバスターも、体験版をダウンロードして、使い比べて、気に入った方を使われるのが、ベストだと思いますし、ご自分でも、納得出来ると思います。

    実際は、甲乙つけがたいのでは、無いかと思います。

    参考まで
    お礼コメント
    体験版をダウンロードできるんですか。
    使って見たいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-10-18 20:56:05
    • ありがとう数0
    • 2004-10-17 11:59:13
    • 回答No.4
    どちらを選んでもそんなに差はないと思います。
    ただし、使用しているパソコンのOSによっては動作が遅くなったりるす現象がウィルスバスター2003とかでは見られました。
    ソフト自体は1年で使えなくなるわけではありません。ウィルス定義等の最新データは、契約期間が切れるとダウンロードできなくなるので、契約切れ以降は古いウィルス定義でしか検索や対処できないということだけです。でもウィルス等を防御駆除する目的で導入するのだから、ウィルス定義を更新しないのは導入をしないのとかわらないことになるので、お金はかかりますが更新しつづけるしかないと思います。
    ちなみに自分はノートンが使いやすいです。
    お礼コメント
    お金はあまりないのでつらいのですが、しかたがないですね。参考になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-10-18 20:57:54
    • ありがとう数0
    • 2004-10-17 12:15:23
    • 回答No.5
    noname#40123

    Nortonとウィルスバスターですが、No1の方が違いを説明したサイトのアドレスを紹介していますのでそれを見てください。

    一般的に言われるのは
    Norton
    長所
    ウィルスについては、細かいものまで対策できる
    パソコンを長い間使ってきた人は使いやすい
    短所
    設定が細かい
    アンインストールする場合難しい

    ウィルスバスター
    長所
    初心者が使いやすい
    無料でアップグレードできる
    短所
    値段が高い(初めて買うとき)
    販売開始してから2年間しか使えない
    (Nortonは都合4年使える)
    そのような感じでしょう。

    どちらとも、2004からは重くなっていますので仕方ないことです。

    また、どちらのウィルス駆除ツールもウィルスパターンの更新は新しいウィルス等が発見されれば、その都度行っています。

    どのウィルス駆除ツールでも、一年という期限を区切って新しい製品を出しています。
    それだけ年々ウィルスやパソコンが更新されていて、それに対応するためにそのようになっています。

    >定義ファイルというのがそれで切れてしまうということなのですが。
    それは、シマンテック(Norton)のウィルスパターンを更新するためのファイルの情報の事です。

    それらの権利は、1年で切れるのでそれらを更新するためには、ウィルス駆除ソフトの新しいのを買うか、今まで使っているのを、更新して使うしかないです。
    そうしていかないと、新しいウィルスやスパイウェアに対応できません。
    お礼コメント
    長所、短所が分かりやすく大変さんこうになります。
    ノートンのアンインストールが難しいとは、どういうこと
    なのでしょうか?
    できれば教えてください。
    投稿日時 - 2004-10-18 21:57:58
    • ありがとう数0
    • 2004-10-18 22:48:41
    • 回答No.6
    参考です。 このサイトで、実際使って見た方のレスが有りました。 ノートンのインターネットセキュリティは、2004年度版より、2005年度版の方が、軽くなっているそうです。 スタート→プログラム→ノートンの列に専用のUninstall用が有ります。 そこから、アンインストールすれば、問題有りません。 参考まで
    参考です。

    このサイトで、実際使って見た方のレスが有りました。

    ノートンのインターネットセキュリティは、2004年度版より、2005年度版の方が、軽くなっているそうです。

    スタート→プログラム→ノートンの列に専用のUninstall用が有ります。

    そこから、アンインストールすれば、問題有りません。


    参考まで
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ