OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOS/V用CD‐RってMacで使える?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104491
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

DOS/V用の内蔵ATAPI接続のCD-Rドライブは、Mac用の書き込みソフトがあればMacで使えるの?
ファームウエアの書き換えとかいるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

内蔵用の物にかぎっていえば正式にマック対応とされていないものでも使える物が殆どです。

大事なのはCD-R用のソフト、MacCDRなどの対応ドライブ一覧に載っているかです。
先の方がファームウェアについてかかれていますが内蔵ドライブに関して言えばwin用もMac用も同じ物を使っています。というより一々マック用のファームなんて作ってるメーカーは殆どありません。

私もDos/Vショップで買ってきた物を結構使っていますが問題はありません。

ただし、買ってきて動かなくてもそれは自己責任になります。
マック対応と書いてあると言うことはマックで動かなかったら責任持って対処しますと言う意味なんです。

まずは購入する前にMac-CDRのドライブ対応表(参考URL)
B's Crew Record GOLD対応ドライブ一覧
http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/drive_gold.html
などをチェックしてその中にあれば購入すればいいと思います。
お礼コメント
guy

お礼率 57% (4/7)

よく分かりました、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-15 06:31:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

最初から両対応とされているものもあれば、いずれか一方
(ほとんどの場合Win)にしか正式対応していないものも
あるのが現実です。

後者の場合、ドライバ/ファームウェアが元々片方分しか
提供されていない場合もあり、そうなると事は厄介です。
もしそのドライブがOEM品であれば、元の製造メーカーの
ドライバ/ファームウェアで対応できるケースもあるよう
ですが、確実に成功するとは言い切れませんし、最悪の場
合修理保証が無効となる事もあり得ます。
さらに、元メーカーでも提供されていない、という事も
ありますし…。詳しくはメーカーへ問い合わせてみた方が
いいでしょうね。
お礼コメント
guy

お礼率 57% (4/7)

ど~も、ありがとう御座いました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-15 06:34:12

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CD-R関連の情報が集まっているページを紹介しておきます。
ある程度参考になるかと思います。